スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミカセ展にて「呪われた館からの脱出」を出展しました #ファミカセ展

今年も中野で展示されている「わたしのファミカセ展」
今年で13回目のイベントです。
作品数は年々増えて、今年は165本のオリジナルファミコンカセットが展示されています!

今年の作品はこちら
norowaretayakatakaranodassyutsu.jpg 

呪われた館からの脱出


予想されていた方は正解されたかもしれませんw
特殊能力を駆使したり謎解きをする脱出ゲームです♪ 

【以下制作秘話】


ゲームシステム

ゲームの仕組みは、TRPGの影響を受けていて
ダブルクロスの侵食率上昇のように、特殊能力を発動する度に力に支配されていくシステムとか
ネクロニカの対話判定(溜まった狂気点を減らすために他のプレイヤーキャラと対話する)など
参考にしていたと思います(・∀・)


右下の鏡のキャラ

右下の鏡のキャラは、奇花に登場する予定だった「喋る鏡」で、せっかくキャラとして用意していたのに作者の力不足でカットせざるを得なかった悲劇の鏡なのです><
なのでここで昇華出来てよかったw

ぶんこちゃん

実は前作の「ドリームアイランド」でも登場していました。毎度のことながらスター出演していますw

旅人

墓守姫のリージョンフォーム(奇花のすがた)に合わせてちょっとだけコスチューム変更させてます。
多分吟遊詩人っぽくハープを弓にして戦うんだろうなぁと想像。
怪力のフィエリテ、ストーンエッジのラルム、亡霊を操る墓守姫、ハイパー長寿のおばあちゃん・・・
数多の超人たちを前に、旅人さんはどれだけ太刀打ち出来るのだろうかッ!

あ、いや、これバトルゲームじゃないからな!!( ゚д゚)


フィエリテのランタン

バラのランタンっておしゃれやん(・ω・)
どういう発光原理かは不明。
仲間の魔人ゲージが溜まっていくと枯れていき、最後の一枚が枯れると仲間が魔人化するというおしゃれな仕様です。

ゲームをクリアすると最終脱出人数とスコアが表示される仕組みがいいなぁ~なんて考えながら作っていましたw


ラフ画像

rafu.jpg 

もともと村を想定してたけど、やっぱ脱出といえば物理的な場所が良いかな?と思い「館」に変更。
あとはイメージ通りに作画をガリガリ作ってました。
何気にキャラ多く描くの大変w
やりがいはあったですがね!




地下の展示会場には、展示会主催の坂上さんがいらっしゃり、ご挨拶が出来ていろいろお話しを聞くことができました(*´ω`*)
主催の優しさを感じましたw
ファミコンも飾られてあり、懐かしのストリートファイターもプレイ出来ました。

5/30まで中野で展示されていますので、どうぞお時間の有る方は是非お越しくださいませ!!
また、公式サイトでも展示されていますので、遠方でお越しになれない方はこちらもチェックしてみてください( ・∀・)

capture.jpg 



『わたしのファミカセ展 2017』
展示期間:2017年4月29日(土)〜 5月30日(火)
展示会場:METEOR 東京都中野区中野6-21-1
開場時間:13:00〜21:00
入場料:無料
定休日:水曜日(祝日は営業いたします)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イズ

Author:イズ
Flashアニメを作っています♪
ガラスの水槽
twitter@ez_flash

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
水槽日記QRコード
QR
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。