FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨年のTRPGダイジェスト 下半期

年末にまとめを書きたかったのですが忙しくて年明けになってしまいました><;
昨年の下半期のTRPGまとめです(・∀・)




■ダブルクロス「ベアルキットキングダム」(2015.6.22~7.5)
GM:夕日色さん








N市の隣にあると言われる、Y市。
ここにもUGNの支部(ロイヤルホスト)があった。
紅茶と珈琲をこよなく愛す、支部長:柊 ネオン
ネオンは日本支部の霧谷から、「Y市で謎の失踪事件が起こっているから調査をしてほしい」と依頼を受ける。

街中で猫耳をした少女とすれ違った、新米チルドレン:國姫 蓮華
研究員:山本から新種のウイルスがあるらしいと聞いた、人工的に造られたチルドレン:囲野 唯
偉い人から、UGNイリーガルエージェントの菅原麻里を探す依頼を受けた、UGNエージェント:関 良人
偶然謎のフードの集団に拉致されそうになった、巻き込まれ系の社長:桜庭 哲也

この5人の、猫まみれの奇妙な冒険が始まった。

物語のトレーラーが「ダブルクロス--それは裏切りを意味する言葉への裏切り。」だったせいか、序盤から登場キャラ登場キャラを疑ってかかっていました(・ω・)
山本さんという研究員が居るのですが、終始「ヤマイモンが犯人」と言っていましたw
序盤の情報収集や購入判定をこなしていく。N市支部の泉水支部長と違ってネオン支部長は財力(社会)があるので、強い防具をたくさん購入出来ました♪

どうやら怪しい集団は、Y市で多くの人達を誘拐し新種のレネゲイドウイルスに感染させ、人間をネコにしているらしい!
行方不明になった菅原真理を探し出し、保護する。すると、敵の一味と思われる「かわいい猫人部隊」が襲ってきて、戦いが始まる。

なんと、NPCの菅原も戦闘で協力してくれました!夕日色GMのオリジナルのギミックでした。
敵が強くなるのは勘弁だけど、味方が増えるのは嬉しいヽ(=´▽`=)ノ


菅原を守ったものの、菅原は猫になってしまった。
(この段階でもまだ疑っている)山本俊郎にレネゲイドウイルスのサンプルを渡し、ワクチンの作成の依頼をする。
山本の研究室に"ラフレシア"の姫宮由里香も来て、2人で研究をしてもらった。

特効薬は無事完成。
菅原真理は元の人間の姿に戻ることが出来た。裸で。

※ここで、かわいい少女の裸体をまじまじと見た男プレイヤーは 5D10-5 のダメージを受ける予定だったようだ!

今回の男プレイヤーは、良人と哲也だった。良人は侵食値の関係で唯とお留守番で、哲也もサッと席を外す対応をしたので2人とも無事でしたw
きっとここに泉水支部長とかゴダールとか居たら普通にダメージ食ってたんだろうなあ(・∀・)ジロジロ
ネオン支部長が女性で本当に良かったです。


そんなこんなで、菅原真理も元通りになってよかった、と言うところで
桜庭哲也はY市支部長の柊ネオンに交渉してきた。

桜庭哲也「子どもたちに武器を持たせ、戦わせているUGNという人間が信用出来ない」


なるほど確かに。このDX3rdの根本を揺るがすような哲也の発言に、プレイヤーもGMも困惑w

柊ネオン「戦いたいという意志を尊重するのも、UGNの義務です。」

言葉を投げかけられたネオンは、(その場でいろいろ考えて)支部長ロールで返答しました。
プレイヤー同士の掛け合いも話に深みが出て面白いですねw



その後、この一連の失踪事件の黒幕「"ジーニアスキャット"フレデリカ」のアジトである研究室に赴く。
PCのパスワードを解くと、フレデリカの日記が記されていた。
大いなる野望のための第一歩…フレデリカは盗んだ弾道ミサイルを打ち上げてウィルスを拡散させようとしていた。

アジトの爆発に巻き込まれそうになったがなんとか脱出。
フレデリカの陰謀を止めようと、皆は廃ビルへ向かった。

そこでも猫人部隊と遭遇!

戦闘開始。
範囲攻撃の良人道を作って自由に移動できる蓮華と、各人の特殊能力をフルに使った。
ネオンは戦術などの補助技でサポートする。
唯のカバーリング哲也の犠牲(リザレクトで復活)によって猫人部隊を撃破。

猫人部隊を倒し奥に進むと、フレデリカと猫人部隊、超巨大ジャイアントパンダ、それとミサイルとの戦いになった。
何故かひこにゃんとか実写ドラえもんがいたりメンツがカオスだったw

ここでも駆けつけてくれた菅原真理の力を借り、戦闘を行う。
ミサイルが爆発する前に敵を撃破せねば。

蓮華はロイスをたくさん切り、強力な一撃を放ち敵を撃破する。

フレデリカは姿をくらませた。


戦いが終わった後、哲也は蓮華の父母から蓮華のことを頼まれたという話をする。
ネオンと哲也は改めて、UGNで戦うかを蓮華に問た。
蓮華自身、平和のために戦うということを誓い、Y市支部の正式な一員となった。

良人、唯は(侵食値が高い為2人でお留守番が多かったことも有り)このミッションを通して絆を深めたように見えた。

しかし、逃走したフレデリカは、強力な「羽の生えた猫人部隊」と共に、KINGDOMという理想郷を作るために画策しているのであった…!



夕日色さん初GMお疲れ様でした(・∀・)
ザ・ダブルクロスというような感じで、シリアスなロールが多かったです。
GMの方がシリアスをブレイクしてくる「猫人部隊」を用意したりするくらいw
普通にアニメ化しても良い感じのキャラロール&シナリオだったなぁ

ここから、夕日色GMの考案したキャンペーンが開始するのですが、今後どんな展開になるか期待ですね♪




■サタスペ「パンサーちゃんが誘拐されたゾ」(2015.6.27)
DD:ぶ~けさん


サタスペ 「新世界国際合唱団」の冒険









新世界国際合唱団:オードリーグェンゴダールと、番外:岩井は、みんなで昼食を食べに行こうとジェイルハウスに集まった。
しかしいつまでたっても仲間の"狂い咲きパンサー"の姿が見えない。
心配になって彼女のアパートに行くと、クレ○ンしんちゃんの黒磯のような面持ちの男がパンサーの下着を漁っていた
パンサーが行方不明になったことと何か関係があるのだろうか?オードリーは部屋に残してあったビーフシチューのなべを即席武器として用い、
グェンとゴダールは、部屋に散乱したパンサーのパンティをかぶって戦った。
戦闘開始早々、ゴダールは速攻で黒磯に致命の一撃を与えた!しかし黒磯は致命傷表で「12:奇跡的に無傷」を引き当てた。
きっとゴダールは、部屋に散らばったパンティに気を取られてしまったのだろう。(`-ω-)

その後、黒磯を撃破。
荒れ散らかったパンサーの部屋で、一行は黒磯を尋問する。「パンサーはどこだ?」と。
どうやらパンサーは<<五大盟約:コンビナート>>のアレクサンドルに見初められ、誘拐されたようだ。

ゴダール「皆、パンティを助けに行くぞ!」
ゴダールは大きな声で決め台詞を言った。(普通にパンサーとパンティを間違えたので他のメンバーから総突っ込みが入ってしまったw

岩井のロールスロイスに合唱団は乗り込み、一行はパンサーが連れて行かれたという[大阪空港]へ向かった。
途中、コンビナートの配下であろう車が合唱団を追いかける。

競争(ケチャップ)の開始だ。
【精神】の高いパンサーが不在だったので、バランスの取れたリーダー:オードリーが運転することに。
【チームワーク】を使用し、見事なハンドルさばきで切り抜けた!

ロールスロイスは空港近くの高級ホテルに到着した。
ここから、空港が見える。
すると、コンビナートの盟約戦闘員:ブラックアドレスに連行され貨物飛行機に乗せられるパンサーの姿が見える。
一行は急いで、空港へ車を走らせた。
(ホテルにはSM女王の棗様が宿泊されており、余暇表でトラウマを受けてしまったゴダールの治療を行ってくれた。(・∀・)毎回お世話になっています棗様)

大阪空港―…
滑走路を走り、今にも飛び立とうとしている貨物飛行機に向かって、ロールスロイスは追いかけていく。
二度目の競争(ケチャップ)開始だ。

ここでもオードリーが運転をし、チームワークを交えたハンドルさばきでクリアする。

ハッチの開いた貨物機に乗り込むと、優雅に食事をする「伯爵:アレクサンドル」とパンサーが居た。
アレクサンドルはパンサーを仲間に迎え入れソ連に連れて行こうとしていたが、パンサーは拒む。

合唱団とアレクサンドルが対峙した。
合唱団はパンサーを大阪に連れ戻す為、アレクサンドルとの血戦の火蓋が切って落とされた。
オードリー、グェン、ゴダールはそれぞれ盟約戦闘員と戦い、番外の岩井はアレクサンドルに致命の一撃を与えた。

厳しい戦いを想定していたが1ラウンドで倒せたヽ(=´▽`=)ノ

パンサーを救った一行は、帰路につき食べそこねたランチを食べにいいくのだった
― HappyEnd ❤


ぶ~けさん初のDD、シリアスなシナリオと厳しい戦いを想定していたのですが、ダイス目とパンティとビーフシチューが荒ぶって、いつもの合唱団の冒険になったような気がしますw
血戦はマジでダイス目次第なので、毎回ヒヤヒヤします><
今回のゴダールくんはMVPキジルシをもらいました( ゚д゚)えっ親分ロールしていたのに!?w

戦闘力最強の盟約コンビナートが出てきましたが、果たしてこれから新世界国際合唱団の大きな壁になってくるのだろうか…!?

あ、ゴダール。その後表で【盟約:ナニワ地下帝国】に入ってネズミになりました( ゚д゚)

コンビナートハイリタカッタゼ…

出身国ェ…

今度からシルバーラットのゴダールくんをよろしくお願いします♪



■サタスペ「聖狼 -戻らぬ日々に花束を-」(2015.7.11~8.6)
DD:赤兎さん


サタスペ 「サイコ爆発師団」の冒険









赤兎さん、「サイコ爆発師団」初のDD。
「虚言の監獄」でのガッコウ生活から3ヶ月。
リーダー亡きサイコ爆発師団は各々仕事をこなすようになっていた。

そんな中、師団は各々の理由で官庁街の女子高に潜入することとなった。

"抜き打ちの流れ星"は、少女白(ハク)の護衛のため
は、おたからの噂を聞きつけたため
"紅の流れ星"は、連続爆破事件の犯人を探すため
"聖☆鮫"は、至高の味【伝説の焼きそばパン】を食べるため
エステバンは、女の子の忘れ物を届けるため
夕凪は、太陽の塔に供えてあった趙の帽子が無くなったこと、全員が違う依頼で同じ目的地に向かったことに何かを感じたため

それぞれの思いを胸に、一行は官庁街の「私立清浪女子高校」に行くのであった。

女子高生のコスプレ…変装をし、潜入する。
もちろん男性陣も女装をする。

ナニワのフーバー:井田康晴によく似た、個性的なお顔を持つ委員長との出会い。
・・・この委員長は魅力的な男の子を見るとつい手を出してしまうようだ( ̄ー ̄*)
新米教師うどん先生との出会い。
そして白から聞いた「学校七不思議」。
謎の保険医のドクター
謎の少女、愛

まるで謎だらけのこの学校。果たして物語は一本の先に繋がるのだろうか―…?

授業開始。
失敗すれば「愛の鞭」の授業を受けながら、師団は学校の七不思議の謎を解いていった。
教養のない鮫が一人だけ補習を受けたりトマトに襲われたり、屋上に花畑が広がっていると思えばももいろのパンティ【勝負下着】だったり、紅おばさんがトイレでなべをかき混ぜながらプリンを作ったり
精神点回復の「食事」の購入や「睡眠」が難しいこの学校。いくつものセッションを経てかなり強くなった師団に対して、意外な縛りでした。気合でブーストが出来ないのが難しいw
しかも何故かみんなのファンブル率が異様に高かったこのセッションww
悪い方での神がかったダイス目によって、ハラハラドキドキの展開でした。

お昼休みは【沙京流氓】の徐詠華督提vs聖☆鮫の焼きそばパンバトルが繰り広げられるのだった。
食欲旺盛な美少女(?)2人の競争!
激しい女の戦い。鮫の恋人の徳の力もあり
無事師団は焼きそばパンをGETすることができたのだ・・・!(`・ω・´)ゞこれが愛の力!!!

提督はしょんぼりしてしまったが、鮫から焼きそばパンをもらうことで奇妙な友情が芽生えたのだった。めでたしめでたしry


午後。
七不思議を解いていった師団を待ち受けていたのは「秘密研究所」
そこで研究していたのは死者を蘇らせる禁断の秘術・・・
学校の保険医であるドクターは、謎の少女:愛と共に、死体を蘇らせる研究をしていたのだった。

七不思議の一つ。ゾンビの現れる部屋がある。
そこに足を踏み入れた、師団のメンバー。
なんやかんや判定をゴリ押して成功させたところ
師団の目の前に、1人の男が現れた―…

懐かしき、趙リーダーの姿。

蘇った趙を喜んで迎え入れようとするも、趙の様子がおかしい。

趙「みんな逃げろぉぉ!」

最後の言葉が天空に響いた。
死体から生成された趙は自制心を失い、戦うだけのゾンビと化してしまった。

前半戦のコメディタッチとは打って変わり、シリアスモード全開のサイコ爆発師団。
趙も気になるが、タイムリミットの放課後まで時間も無い。
師団はハクと一緒に、最後の七不思議。人が消える部屋へ向かった。

人が消える部屋。
七不思議の謎を解こうと一人捜索していたうどん先生は、ドクターの猛攻の前に倒れていた。

黒幕はドクターだった。
七不思議と言われる学校のフシギは、全てドクターが用意したおたからの効果だったのだ。
いろんな事実が明らかになっている間に、同行していたはずのハクの姿がなくなっていた。
ドクターはゾンビ趙を用い、師団を消そうとしてきた。

血戦の始まり。

師団の周囲にミサイルが張り巡らされた。
ドクター自身の戦闘力はさほど高くはないが
火力の高いミサイルと、ドクターが張り巡らす【罠】。ゾンビ趙の攻撃&ミサイルの補助。
これまでの戦いとは違うトリッキーな戦いに、一行は苦戦を強いられた。

そんな師団の前に一人の人影が現れた。
趙と同じ帽子を被り【チームワーク】を叫ぶ。
死んだはずの趙が、ゾンビとしてではなく味方として現れた・・・!?


そこに居たのは少女:愛。

愛「Dr.・・・もう趙の実験はおしまいだ。」
愛「中国から連れてきてもらったことは感謝している。」
愛「でも、もう誰かを蘇らせようとなんてさせない。」


愛は叫んだ。
判定を成功させて、ドクターの攻撃を軽減させた。


ドラマチックな展開!
赤兎DDの何故かファンブルしないダイス目
愛のチームワークにより、展開が変化した。

ドクターを撃破、そしてゾンビも撃破。
これで一旦ハッピーエンド…と思いきや

ハクはどこだ?

外に出ると、戦闘ヘリが上空に待機していた。
なんとハクは五大盟約【大幇】の有名人の一人「白壇(バイタン)」だった!
ここで超びっくりしました!(でも、紅おばさんは耳飾りから気付いていたようですwすげえ

ちっぽけな亜侠たちが【大幇】の勢力にかなうはずがない。
サイコ爆発師団は絶体絶命のピンチを迎えた・・・そのとき!

「助けに来たよ!」

焼きそばパンを奪い合った「【沙京流氓】のきぐるみ娘:徐詠華」が助け舟を出してくれた!
芽生える奇妙な友情。
師団たちは白壇から命からがら逃げ切ったのであった。


笑いあり涙あり、伏線回収ありのすごい物語でしたヽ(=´▽`=)ノ
こうして、前回のセッションで死亡してしまった趙も、その姉の愛にリーダーの座を引き継ぎ
新たなるサイコ爆発師団の結成が出来たのでした。
うんうん、イイハナシダナー!!

最後に何故かゾンビにとどめをさした鮫ちゃんが ト ラ ウ マ 2 点 持ってったのは驚きましたがねwwww赤兎DDさんwwwwwクソックソッ


セッションの途中で、私がUPしていたリプレイ動画「盟約王への道」の視聴者さんも見学にいらっしゃって超びっくり&感動したのも覚えていますヾ(*´∀`*)ノ
テキストセッションは超長時間に及ぶゲームになりますが、みんなのロールプレイングが紡ぐ物語は面白いです!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イズ

Author:イズ
Flashアニメを作っています♪
ガラスの水槽
twitter@ez_flash

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
水槽日記QRコード
QR
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。