週末は身延のお祭りに参加してきました!

週末は、くりこさん、赤兎さん、てんきさん、ぼんごれさん、Leonardさんと一緒に
身延のお祭りに参加しました!

■1日目
静岡県の沼津のくりこさんのご実家にみんなで集合。
「祭」と描かれた服を着て、お祭り参加者のおじさんおばさんたちと一緒にバスに揺られ、山梨県の身延へ
バスの中ではお酒やお弁当やお菓子をごちそうになりました。楽しい雰囲気でしたヽ(=´▽`=)ノ

身延へ到着。
お祭り開始まで時間があったので各自自由行動。
私たちは身延山に登り、おみくじを引いたりしました(・∀・)

・・・しっかし、想像以上に男坂マジキツすぎですwww
祭り開始前にもかかわらず太ももが悲鳴をあげました。翌日筋肉痛確定w

夕方近くになり、山の麓にたくさんの山車が集まりました。
お祭りに「参加者」として出るのは、秋田に住んでいた頃の小学校以来だったのでわくわくです(・∀・)

その後、纏(まとい)をまわしたり太鼓を叩きながら道中を練り歩きました
お祭りの太鼓を叩くのは初めての経験だったので面白かったです!ヾ(*´∀`*)ノ
道中で参加者に豚汁や麦茶やおしるこのサービスをしていたりして、いただきながらまったりと行進していきました。
纏担当はガテン系担当のくりこさん・赤兎さん・てんきさん。
太鼓担当は、ぼんごれさん・Leonardさん・イズでした。

途中で纏のてんきさんと担当チェンジしたのですが、纏は想像以上に重く、うまく回せませんでした^^;
でも練り歩くためにはそれっぽく見せねば!・・・とのことで
私は纏を持ったままくるくる自分も回転するという謎演出で練り歩いてしまいました( ゚д゚)
つまり・・・自転と公転である( ー`дー´)マワレバイイノダッ

来年はちゃんと筋力つけて回せるようにしたいですw

そんなこんなで夜も更けて。再び山の上に登りました。
昼に見た風景とはまた違い、夜の雰囲気は幻想的でした!(・∀・)

山頂でお祭りのフィナーレを飾り、この日は終了しました。
帰りのバスの中ではぐっすり眠っていました(-ω-)zzz

その日はくりこさんのご実家でお世話になりました。
め ち ゃ 広 く て び っ く り し ま し た !
ご実家のにゃんこと戯れたり、カードゲームやポケモンで遊んだり、リレーイラスト?をやったりして遊びました(・∀・)

■2日目
案の定、筋肉痛になりました _(:3」∠)_
筋肉痛になりましたが、せっかく来たのだからちょっと観光しようと
みんなで沼津港を散策しました。

沼津港に来た時、丁度観光用の船が出稿するタイミングでしたので、船旅をしました。
カモメにかっぱえびせんをあげたりして楽しみました(・∀・)

その後は超混んでいたお寿司屋さんへ。
沼津名物のしらすと桜えびを食べられて満足です(´~`)モグモグ
かに汁めちゃうま!

お土産を見ながらタクシーに乗り、三島駅へ。

三島大社で鹿と戯れました!

おそらく鹿の角を使うためか…?
神社に来たはずなのに動物園と錯覚してしまいました( ゚д゚)
格子に手を近づけるとめっちゃ舐めてきてくれてかわいかったです♪
近くに猫もたくさんいたのですが、みんな近づくと逃げてしまいました(´・ω・`)

そんなこんなで夜も更けていき、東京組は帰りの新幹線に乗りました。
さらば静岡・・・!

今回はくりこさんのご家族の皆様やご近所様にたくさんお世話になりました!
ありがとうございました!m(_ _)m
纏や太鼓など貴重な体験をさせて頂きました。

また来年もと、お声がけいただきましたので、来年はちゃんと纏を回せるよう筋トレしておかないとですね(`・ω・´)
参加者の皆さんお疲れ様でした!楽しい旅行でしたヾ(*´∀`*)ノ

★ お ま け ★
■3日目

次の日の祝日は、路傍工芸さんとmatsumoさんといつものメンツで
FRENZ 23日目昼の部・夜の部と称した打ち上げをしました。
こちらもいろいろお話が出来て楽しかったです(*・∀・)☆