サタスペ「サイコ爆発師団オフ」in大阪

サイコ爆発師団in大阪

7/25-26に、サタスペオンラインセッション卓のメンバーで大阪観光旅行に行きました!
「サイコ爆発師団」のリアル大阪での亜侠趣味的冒険(`・ω・´)

■0日目 深夜

東京組でおなじみの、ぼんごれさん(今回のDD)、赤兎さん、シグナルさん、イズは合流。
ざっとエキナカのそば屋で夕飯を食べ、新宿から夜行バスに乗りました。
3列シートだったので眠りやすかったです( ・∀・)

■1日目 早朝 官庁街

バスが停車したのは、梅田。「ウメダ地下街」の近くです。
印刷してきたサタスペの地図を広げ、いざ冒険開始!

以前のセッションで早朝にウメダ地下街に来たメンバーが、1ターン浪費したということもありました。
リアルに再現されるくらい、地下街はシャッターが閉まっていました。

ここで、東京組は夕日色くんと合流するために奮闘したのでした。
なんとか合流したメンバーは、一路朝ごはんへ。

某牛丼チェーン店での朝ごはん。
早速ホトケ丼を食べました(・ω・)ちゃおーん

その後、近くの温泉に行ってさっぱりした後、大阪駅で円周率さん、片倉むやみさんと合流。
これで、今回の旅のメンバー…7人のサイコ爆発師団が揃いました!

DDぼんごれ「では、これから大阪の街を舞台にした【キルデスぼんデス】のセッションを始めます!」

ぼんごれさんは、この旅行を通してセッションを開始しました
サタスペPVPで、ポイントを集めていくゲームのようです。
通常のセッションに加え、この旅行中「大阪」にまつわる豆知識などを挙げていくごとにポイントが加算されていくようです。

関西民の円周率さんや、旅行好きのシグナルさんが、旅行中にいろいろと豆知識を教えてくれました。さすが!

また、グルメレポートをすることでもポイントが加算されていくので、大阪のグルメを味わって感想を言い合うことで旅のメンバーの雰囲気も楽しい感じになりました。

■1日目 朝 十三

まずは官庁街の地図の北側方向にある十三へ。
サタスペでは地獄湯という賭博場がある下町の雰囲気の街なのですが
リアルではいい感じに商店街が栄えた街でした。
ここで昼ごはんを頂きます。

カウンターにダイレクトに鉄板があるお店。目の前にねぎたっぷりの鉄板焼きが置かれました。
お好み焼きとは違う、ねぎ焼きというのもです。
醤油味のタレが染み渡り、さっぱりとした美味しい料理でした!

ここで、サタスペの情報収集が開始されました。
 SL2 アウトドア、SL3 飲食、SL4 旅行
携帯電話のダイスアプリを使って、実際にリンク判定を行いました。
抜いた情報は

今日の夕飯の予約場所とメニュー。…どうやら、【串カツ食べ放題】のようだ!

十三のおしゃれな喫茶店で珈琲を飲みながら、リアル情報収集の楽しさを噛み締めましたw
亜挟たちはこんな感じで冒険しているんだなぁ♪

■1日目 昼 沙京

大阪の西側の埋立地。沙京のモデルとなった場所。
サタスペ世界では死体が浮いてたりヤバイ薬とかが売買されてる世紀末状態な街なのですが
実際はキレイに整備された、潮風の気持ちいい場所でした。

ここは東京で言う、お台場とか夢の島のような所なのかなと。

でも・・・

死体(魚)が浮いてる!!

都会の海だから水質がアレだという所は、リアルな沙京みたいな感じでしたねw
なにわ
なにわの海の時空館というオシャレな施設があったのですが
2013年3月に閉館していて、諸行無常な感じを噛み締めました。
廃れたような、まだ人が行き来していそうな…ちょっと廃墟っぽい感じだったのが良かったですw

近くのトレードセンターを観に行って、ぼんごれDDが子供用の電車に乗ったりしてご乱心だったのが印象的でした(・∀・)

■1日目 夜 ミナミ

夕ごはんの予約をしている店に行くために、電車を乗り継ぎなんばへ。

ここはサタスペ世界で言うミナミ。まんま雰囲気がミナミっぽい感じでした。

夕飯まで時間があったので、地図に載っているアメリカ村へ。

スティック状のソフトクリームとか、揚げパンアイスとか、めっちゃ長いポテチとか、若者に人気そうな食べものがいっぱい!
電柱も腰の低い人のような形状で、おもしろい街並でした。
残念ながらこれから食べ放題なのでジャンクフードの食べ歩きはできませんでしたが、中古ショップを見たりアリス・ショップを見たり、いろいろ見ていました!
(ぼんごれDDは揚げパンアイスを召し上がっていました。さすがやでw)

\ マイヤハッハー /
運命力を感じてしまいましたので買っちゃいました( ・∀・)

さて、そろそろ夕飯時。
串かつの店。携帯の電池が切れてしまったので写真は撮れませんでしたが、たくさんの串かつを食べ放題してきました(´~`)モグモグ
肉の串かつからチーズとウィンナー、たこ焼きまで揚げちゃう感じで、バラエティに富んだメニューを食べつくしました!

空もいい感じに暮れてきて、ミナミの街は徐々にネオンが輝きます。

■1日目 深夜 東横イン

夕飯を食べ終わってお腹いっぱいになったので、亜挟たちは本日の宿舎へ。
シャワーを浴びたり充電したりと各々の時間を過ごした後、ぼんごれDDの部屋に集まり、TRPGの開始

各自、前もって用意したおみやげを持参。これをセッションで使うらしい。
スペスペ収録の「帰れま10」の改変の仕組みのようで、持ち寄ったお菓子を食べてグルメレポートを行ってポイントをゲットしたり、価格を予想したりするルール。
もちろん血戦も有りで、戦って勝ったら相手のポイントを横取り出来るようです。

持ち寄ったお菓子を、みんながボキャブラリーを振り絞ってレポートをするのは見ていて楽しく
お菓子の美味しさを表現していたので、串かつでお腹いっぱいだった筈なのに思わず手が伸びてしまったり、と
オフライン卓ならではのギミックが楽しめました。
また、円周率さんが 何 故 か 4,5回ファンブルを出して大変だったり
イズ("聖☆鮫")がヅカキャンディという性転換アイテムを食べて♂男♂になったり
なんやかんやカオスでしたw
戦闘狂の夕日色さんと片倉むやみさんが淡々と血戦の処理をしていく様は、なんとなくプロのカードゲーマーのデュエルを彷彿させたり。さすがやでw

あ、私が持ってきたのは「美味しい東京限定柿ピー」と「激しくまずい歯磨き粉味のアメ」だったのですが
片倉むやみさん、夕日色さん、円周率さんに激マズアメを食べてもらえたことが良かったです(*´艸`*)

東京組やオフラインで会ってる方にはあのアメを渡していて「大・反・響」だったので、是非にと思っていたのでw

・・・

そんなこんなで夜も更けていき。
バトルの結果、ポイントが一番多かった円周率さんが優勝ということになりました!

ファンブルをたくさん出していたけど最後にバトルで勝ってポイントを総取りしたのが良かったのですね(・∀・)おめでとうございます!
時計は夜の2時を指していたので、それぞれ部屋に戻って就寝しました。

■2日目 朝 東横イン

東横インの無料朝ごはんを食べて、今日も冒険を進めます。
身支度を整えてチェックアウト。向かうは赤兎さんのキャラクター「趙章成」の眠る「太陽の塔」

モノレールに乗って大阪の街を見下ろしながら太陽の塔のある万博公園まで向かいました。

前にも1度、就活のついでに平日の公園には来ていたのですが、休日に来るのは初めて。
家族連れや観光客がまばらに居ました。
こんなに広くのびのびとした施設だから、ピクニックには最適ですね!
赤兎さんの太陽の塔の解説を聞きながら、失われた第四の顔はどこにあるのかをシナリオにできそうだ、などいろいろ話していました。

公園内のベンチに腰掛け、昨日のお菓子を広げ、人狼をやりました。
人狼初参加の片倉むやみさん、夕日色さんは想像通りのポーカーフェイスで、プレイヤーとして敵に回すと怖いなあと思ったりしましたw
味方だとすごく心強い!

2日目の昼食会場に向かうため、撤退。

■2日目 昼 官庁街付近の甘味処

甘い罠!!
亜挟たちを待ち構えていたもう一つの都市伝説モンスター!
甘い甘すぎる!!

リアル競争(ケチャップ)の開始。
甘党のイズもこの量には苦戦していましたw
片倉むやみさんやぼんごれさん、赤兎さんが【意地】を見せて最後まで完食(・∀・)
やったぜ!

■2日目 昼 軍艦島

サタスペの軍艦島は核施設とかいろいろある治安の悪い世界観でしたが、天王寺駅前は綺麗で、明るい賑いを見せていました。
「あべのハルカス」は日本一高いビル。そこに登ってみることになりました。
さらに、片倉むやみさんの提案で屋上のヘリポート見学に参加。ハルカスの一番高いところから、大阪の街を眺めました。

官庁街十三沙京ミナミ中華街、そして軍艦島
2日間で冒険してきた街が360度に見える。卓上で見ていた大阪の地は、こんなに大きかったのか―…
シグナルさんの「シグナル7つ道具」の一つ「双眼鏡」を使って遠くを見ると、小さく太陽の塔も見えました!

そして記念撮影もできました。7人がいい笑顔でポーズを決めて、思い出に残る一枚になったと思います。

ヘリポートから下りて、展望室でも景色を楽しみました。
いい匂いのする気ぐるみさん「あべのべあ」に抱きついたりおみやげを買ったりしました。

■2日目 夜 ミナミ

帰りの新幹線の時間が迫っていたので中華街には行かず、ミナミのたこ焼き屋で夕食を食べることに。
フォロワーさんからオススメされた「たこせん」や、いろんな味のたこ焼きを食べ、満腹になりました。
ここで、2日間の「キルデスぼんデス」の総まとめ。スピークイージーを行いました。

今回のMVPは、日中の大阪観光の説明も良くしてくれ、更にはファンブルをめちゃ出しながらも最後に大逆転をした、円周率さんに決定しましたヽ(=´▽`=)ノ
おめでとうございます!

私は今回そんなに暴れてない筈なのに、栄誉あるをもらっちゃいました( ゚д゚)フギャー
中の人補正コワイコワイ^ω^;

でもキジルシ異能強いからいいんですけどねw(・∀・)

なんばグランド花月も、サタスペ地図のミナミに載っているんですよねえwたこ焼き屋さんの隣でした。

さて、楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまうもの。
夕日色さん・円周率さんとお別れをして、東京&静岡組は新幹線に乗り込みました。

乗車前にチケットトラブルがあったけど、シグナルさんが【ファンブルからの逆転】を見事に行いクリアできました。本当に良かったです!

新幹線内で、赤兎さんが買ってきてくれたビールや酎ハイで乾杯!ごちそうさまです♪
車内では、片倉むやみさんが持ってきた同人作家のカードゲームで遊びました
「壁サークル」とか「早割」とか、聞き覚えのある用語がたくさん書かれたカード。
同人作家あるあるなイベントカードとかで笑ったり精神点を減少させたりと、いろいろカオスなゲームでしたw
今度は夕日色さんや円周率さんも交えてゆっくりプレイしたいですね(*´艸`*)

静岡で片倉むやみさんとお別れし、東京組も東京駅で解散。帰路についたのでした。

■2日目 深夜 東京湾

卓上で飽きたらず、実際に外に出て冒険してしまう人たちを、サタスペ世界では遊侠と呼ぶらしい・・・
この2日間、地図を広げ街を冒険した我々は、まさにそんな感じであった。
ただのTRPGや、ただの大阪観光では味わえない、リアルと仮想が入り混じった冒険企画。
とてもスリリングで楽しい旅行だったー・・・

企画をしてくださった、片倉むやみさん、ぼんごれさん、円周率さん、ありがとうございました!
参加者の皆さん、お疲れ様でした!(*^_^*)