最近のTRPGダイジェスト 5月-6月

最近のセッションまとめですヽ(=´▽`=)ノ
各所で卓が開かれ充実しています♪
■環状タナカ3号(2015.5.31) DD:ぼんごれさん

サタスペ 「新世界国際合唱団」の冒険


新世界国際合唱団のオードリー(シグナルさん)とクリストファー・ゴダール(イズ)。番外の岩井隆一(赤兎さん)は、グェンに呼び出される。
なんでも大阪に新型電車が走ることになり、近所の娘がその写真を欲しがっているとのこと。
グェンが老人会で欠席、パンサーは風邪で欠席(中の人ぶ~けさんのリアル事情でしたw)。国際合唱団の2人は、番外の岩井とミッションをこなすことに。

・・・ということで、ゴダールはオードリーをナンパする。そして恋人になる!(・∀・)二股
情報収集をしたり地獄湯で札束を稼いだりオードリーの尻をさわったりしながら
ついに一行は新型車両が走る駅に到着した。
目的の新型車両と普通車両に挟まれ、追いかけ追われているという斬新な競争(ケチャップ)を繰り広げる!

そしてようやく新型車両に追いついた。

ぼんごれDD「では、今から10分間で電車の絵を描いてください。」

【写真ルール】
・10分間でえんぴつや色鉛筆を使って「新型車両の絵」を描く
・ロケーションはダイスで決定
・絵を描いた後、難易度13の好きな環境値での判定が発生
・アングルなど、写真を撮る時に工夫した点などがあれば難易度補正がかかる

これはクリエイターならではの面白いギミック!
開始の合図から10分間、PCをよせ、紙に向かって鉛筆を走らせる。
これ、TRPGをやっているんだぜw

CGUGbA5UIAA7WV9.jpg

ゴダール(右上)「早朝のオレンジ色の朝日と、バスのオレンジがマッチした感じのショットを取ったんだぜ(キリッ)」
オードリー(下)「(自分はマイクロバスを運転していたので)写真を撮るゴダールと岩井も入れました。」
岩井(左上)「寄り過ぎた。ドアップ。運転手はさっきの競争で趣味に興じすぎたあいつだ。」

オフラインセッションならではのギミックで、それぞれ個性的な絵が出来上がりました。

その後、ヨウンという少女がその写真をよこせと恐喝する。
大人の教育を施すという名目で、戦闘の能力値それぞれ5(ゴダール),5(岩井),4(オードリー)のおっそろしい大人軍団がか弱い少女を攻撃。
イカサマサイコロを使用したオードリーの攻撃に惚れてしまったヨウンはオードリーのトリコになった。ゆりゆり(・∀・)

実はこのヨウン、依頼人グェンの近所の娘だった。
ゴダール「戦い損だったが、少女の笑顔とババァの体裁が保たれたので、良かったとしよう。(キリッ)」




■蟹工船はブラックバイトの夢をみるか(2015.6.6) DD:ぼんごれさん

サタスペ 「新世界国際合唱団」の冒険


風邪の治った"狂い咲きパンサー"(ぶ~けさん)、オードリー(シグナルさん)、番外の岩井隆一(赤兎さん)、ゴダール(イズ)は、いつものようにジェイルハウスにいた。
そこに突然飛び込んでくる少女リウル。
リウルのバイト先「ホトケ丼チェーン店:松屋」では、ワンオペで休憩なしでバイトがどんどん失踪しているようだ。
リウルは辞表を出したが受理されず、店長の相澤が今、血眼になって彼女を追いかけてきている。
一行は、リウルを軍艦島にある「労総本部ビル」に送ることに。
相澤たちの車に追われていたので、一行はいつもの如くヒッチハイクを行った。
『ヒッチハイク遭遇表』でプレイヤーはそれぞれ車をゲットしていく。
表の作者:岩井(赤兎さん)は今回初めて表を振ることに。
7が出れば警察に逮捕される。岩井は7を出した。

岩井「リウルちゃんをよろしくな。」
岩井はそう言い、警察に捕まった。
流石、サタスペをやって臭い飯を振る回数が身内卓で一番多い赤兎さんである。(´-ω-`)セルフ臭い飯

そんなこんなで、競争。
オードリーのチームワーク、パンサーの精神力で、2人は見事なハンドルさばきで相澤をまいた。
逃げ切った先は軍艦島。

労総本部ビルで、リウルは匿ってもらおうとした。しかし頭の硬い職員は受け入れない。
そうこうしているうちに相澤は追いついてしまった。
岩井も戻ってきて、血戦が開始される。
ゴダールはパンサーをナンパする。そして恋人になる!(・∀・)三股

血戦。ゴダールの【隠し穴】からの暗器マリアッチの爆発が炸裂。さらに相澤の異能を【鷹の目】で無効化する。
など、容赦無い攻撃で味方にもDDにも白い目で見られました( ゚д゚)

相澤、コック集団をみんなで倒しました。
しかし、頭の堅いお役所「労総本部ビル」の偉い人「木野」に、労働者の尊厳を守るよう説得しなければならない。
オードリーは木野に説得すると、あっさり木野は納得した。さすが交渉のオードリー!

オードリーの流れ弾に当たったパンサーを治療するため、パンサーを乃木クリニックに連れて行くゴダール。
乃木先生と、美形の若い男が一晩過ごせば治療代がタダになるということで、ゴダールは乃木先生と一晩過ごしましたとさ ┌(┌^o^)┐
(;∀;)イイハナシダナー

sinsekai02.jpg



■ネクロニカ 死人工場(2015.6.7) NC:片倉むやみさん

初めてのネクロニカセッションでした。戦闘狂組とまったり組と分かれての別々セッションになりました。


クローディア(シグナルさん)、狐花(円周率さん)、ぽっちゃりアリス(イズ)の3人チームでプレイしました。
それぞれ既存のサンプルキャラでのセッションです。

謎の部屋で目を覚ました記憶のない少女たち。自らのルーツを探るため、わずかに聞こえる音の方へ歩いて行く。
そこで目にしたのは、巨大兵器工場とゾンビの労働者、そして6mはあるであろう巨神兵ゴライアス先生だった。
侵入者として見つかってしまった少女たちは、わけもわからぬまま戦うことに-…!

序盤はまったり冒険し、後半はラスボス戦で大苦戦。
ゴライアス先生相手に初手大爆発攻撃を与えたクローディアは、先生の強烈な一打で腕を全て損傷。
すばやい近接アタッカーの狐花がクリティカルな攻撃を与え、ゴライアス先生を撃破!
しかしボスは倒すも、残ったザコが多く大苦戦!
防御型のアリスは自分のパーツを組成しながら戦ったが、狐花とクローディアは損傷が激しい。
そしてターンの終わりに発生する狂気ポイント上昇で、少女たちは狂気に抗いながら戦っていた。
アリスは、狐花とクローディアに語りかけながら戦い、最後のターンで奇跡のダイス運でクリティカル攻撃を繰り出して敵を撃破!

「わたしは!妖精!」
ネクロニカ


アリスは絶望的な状況の中、はらわたを食べたりのうみそを食べたりして復活しながら、腕が三本になってメガ進化したのだった!!


―戦いは終わった。
しかし、パーツを全て損傷してしまった上に精神崩壊を起こした狐花はここから出ることは出来ない。
パーツは残っているが精神崩壊を起こしたアリスも同様だ。
2人は、正気を保っていて脱出可能だったクローディアを巨大兵器工場から送り出した。

忌まわしい兵器工場から脱出したクローディアが見た世界は、少女たちが思い描いた世界とは違うものだった。
荒廃した世界。人間の生存が確認できない世界。
しかし、狐花とアリスとの約束(【狐花と友達でいること】【そうめんを食べること】)のため、クローディアは一人、荒野を進んでいった・・・

同じシナリオを2卓で回したようで、夕日色さん&赤兎さんの戦闘狂組は先にやっていました。
向こうの卓のログを見たのですが、シリアスどころかお笑い番組を見ているような軽いノリの展開でしたw
こうして同じシナリオがプレイヤーによってどう料理されるのか見比べるのも楽しいですね(*^_^*)





という感じでいろんなセッションを行っていました。
参加者の皆さん、GMの皆さん、ありがとうございます!お疲れ様です〜!(*^_^*)
これからもTRPGの企画が目白押しのようですので、楽しみにさせていただきます( ・∀・)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イズ

Author:イズ
Flashアニメを作っています♪
ガラスの水槽
twitter@ez_flash

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
水槽日記QRコード
QR
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ