ぶ~け国際空港主催 第二回四国旅行 in香川・徳島

2月7日~8日に
『ぶ~け国際空港主催 第二回四国旅行 in香川・徳島 』
に行ってきました!
あ、名前は今勝手に決めました(・∀・)

前回のレポートはこちら
うどん県観光旅行【前編】
うどん県観光旅行【後編】
前回と同じ旅メンバー
ぶ~けさん、ぼんごれさん、てんきさん、シグナルさん、赤兎さん、イズで、
今回は香川から南下し徳島まで足を伸ばしました。

■0日目
【東京】
仕事を急ピッチで終わらせ、夜行列車の出発駅:東京駅までダッシュ!

イズ、赤兎さん、シグナルさんは東京駅で合流。
去年と同様にサンライズ瀬戸に乗り、いざ東京から香川まで!!

前回と違うのはてんきさんがいなく、シグナルさんが東京駅から乗車しているところですね(・∀・)

てんきさん、ぼんごれさんの学生組は0日目の朝にバスでぶらり西日本の旅を行っていたようです。
彼らが静岡、大阪などのグルメを食べつつのんびり向かっていった西への道を、サンライズ瀬戸は高速で通過していきます。
去年のように車両に備え付けの談話室で、次のコンビニ当てゲームをしていました。

「夜が明けると違う街だった」というシチュエーションは夜行列車ならではですね。
夜行バスは自分の席から動けませんが、夜行列車には談話室もあればシャワー室もあり、結構車内で自由に行動できるので楽しいです。

■1日目

夜が明けると、鹿がひかれていた(´;ω;`)

朝6時頃、車内に響き渡るアナウンス。

「列車が鹿と衝突したため到着時間が大幅に遅れます」

( ゚д゚)

現地ガイド兼主催のぶ~けさん、ぼんごれさん、てんきさん(通称:ぼんぶ~てん)は朝5時に既に合流していて
列車組と高松駅で合流して最初の目的地に向かおうとしていましたが、この大幅遅延で急遽予定変更。
列車組は、最初の目的地に近い途中停車駅で下りて、そこから目的地に向かうことになりました。

前回は定刻通り到着したサンライズ瀬戸でしたが、本当はこういう風に鹿身事故?のようなトラブルのほうが多く、定刻通りつかないことが日常茶飯事らしいです。

イズ、赤兎さん、シグナルさんは無事ぼんぶ~てんと合流して、最初の目的地に向かうのだった。

【香川】
■うちわ作り
丸亀の伝統工芸品のうちわ作りの体験工房がありました。
こちらで、うちわを作ってみました!

紙を選んで、骨組みにのりをつけて貼る。
乾かして、フチの帯の色を選んで貼り、形を整える

難しい工程でした!
特にまんべんなく糊を貼ったり、1㎝とか7mmなどを目分量とカンで測ってつけるのは難しかったです。
この辺りを丁寧にやるかどうかでその人の性格って分かるものですねw

完成図

出来上がったうちわを並べて写真を撮ったり、うちわが展示してあるホールを見て回りました。

■昼ごはん
ぶ~けさんの運転するレンタカーにゆられ、一行は更に西へ。
愛媛の県境に近いところにある中華料理屋さんに行きました。

金魚さんがお出迎え

ぶ~けさんのおすすめの台湾料理屋さんのようで
一品の量がとても多くてみんなでシェアしていくと
安くて美味しく食べられるようです(*^_^*)

※恒例の青春コンテンツ

お料理はどれも美味しかったです!
ぼんごれさんが大歓喜でグルメレポートしていて面白かったです

■屋島
香川の西から東の出島「屋島」まで車を走らせます。
(寝ていてすみません^^;)

去年も屋島をくるっと周ったのですが、去年は訪問しなかった屋島の水族館に向かいました。

道中の神社を通り、お土産屋さん通りを通過。

山の上!!
山の上から皿を投げて、キレイに弧を描けば成就するらしい。

じゃあ早速

\再生数ミリオン達成ィィィィ!!!/
ミ ━⊂(;`・ω・) 彡  --==≡≡  ●

※↑さあ、みんな今すぐステマを拡散するんDA☆

社畜赤兎さんの願いは定時退勤だそうで…
悲しい物語ですね^^;

その後、名物のイイダコを食べました。
からしみそは辛いかと思ったのですが、甘かったです( ゚д゚)フシギ!

■水族館

到着時は夕方で、閉館まで1時間くらい前になっていました。
入館料を払い、入館。
すると目の前で丁度イルカショーが始まっていました!

頭の良いイルカは飼育員さんの合図で華麗な演技!
親子連れに混じって我々もたくさんはしゃいでいました(*´艸`*)

生で、それもイルカまで十数メートルの至近距離で見るイルカショーは初めてだったと思います。

その後、水族館館内を見ながら、ペンギンに餌をあげたりアザラシのショーを見たり
アザラシに餌をあげたりしました。

夕方近くに来たのに丁度連続して館内イベントをやっていたので
一時間ちょっとの間しか居なかったのに丸一日館内に居たような充実感がありました。

■晩ごはん
屋島のふもとの「一鶴」という鳥肉料理のお店に行きました。
去年も訪れましたが、あまりの肉のジューシーさにリピーターとしての訪問。

みんなしてカリカリアツアツの鶏肉にガブリとかぶりつきました(´~`)ホクホク

ここでもグルメレポーターのぼんごれさんは肉の実況をしていてみんなで大爆笑w
今回はサイドメニューも注文したりして、去年よりも充実しました(・∀・)
スープが美味しかったです♪

※写真は前回と同じなので割愛w

■旅館
屋島から南下。
徳島寄りの温泉宿が本日の宿泊先。

山の旅館で、温泉もサウナも露天風呂もあってとても良かったです(*^_^*)
ライトにふわっと照らされた竹やぶを眺めながら露天風呂に浸かるという贅沢(*´∀`)ホクホク

風情を楽しみながら入浴していたら、隣に聞き覚えのある叫び声と廊下をドタドタ走ってくる音が聞こえる。

「アッ―!!」
「ヒィィィエエエエ」
「サムイサムイサムイサムイ」
「アイェェェ」
「ここゴール!?ゴール!?」
「ぼんちゃんはやく!!」
「ニンジャナンデ!?」

(;´-ω-`) < 風情とは…w

何やら殿方の湯船では、露天風呂に通じる階段がとても長く、成人男性たちが全裸で極寒の廊下を100m走したとかしてないとかwww
バラエティ番組のような謎運動会が繰り広げられていたようですw
いやはや、面白そうですな(・∀・)録画したかったぜ

お風呂を楽しんだ後は、みんなで恒例の人狼大会をしました。
新役職のコスプレイヤー(人狼と判断される狩人)や、パパラッチ(占い能力持ちの狂人)を入れてながら、カオスな人狼大会を繰り広げました(・∀・)

今回の旅の企画のお礼と、去年いただいた誕プレのお返しに、こちらの人形を作ってプレゼントしました。
想像以上に喜んでくれて、私もとても嬉しかったです(*^_^*)

■2日目

■朝ごはん
朝風呂をキメた後。
旅館の朝食をいただきました。

朝から豪華!!

シグナルさんは大好きな鮭子さんがいらしてとても喜ばれていました。

10時頃にチェックアウト。
車で今日は徳島に向かいます。
運転手はぶ~けさんからシグナルさんにチェンジ。

(そしてすみません、また車内で寝ていましたzzz)

ショッツプ!!!
こんな誤字する所の保険に入りたくないw

■昼ごはん
【徳島】
ぶ~けさんイチオシのお店で徳島ラーメンを食べました(´~`)モグモグ
こってり醤油味で濃厚だけどあっさり、そんな感じのお味でした。
セルフサービス生卵があったり、パラパラのチャーハンがあったり鳥からが美味しかったりと、満腹中枢が満たされるぐらい食べました。

キーホルダーはぶ~けさんの胸元に装着されました。
いい感じのアクセサリーになりますね(・∀・♪)

■阿波踊り
西へと車を走らせ、阿波おどり会館へ。
一日に数回、阿波踊りの実演公演があるようで、そちらを観てきました。

戦前、戦後、大阪万博を経て阿波踊りは進化していったようです。
特にびっくりしたのが、大阪万博後は「エンターテイメントとしての踊り」を追求していったということですね。
私の地元秋田にも、伝統的なお祭はありますが、そこまで激しく踊るような感じではありません。
徳島の阿波踊りは、大阪万博を見に来た世界中の人に見てもらうために進化をさせるという選択をしたものだったのです。

伝統と流行(エンターテイメント)の融合。・・・なんか感慨深いものですね。

その後、「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン♪」という歌にあるとおり
観客席の皆さんも踊ってみようという流れになりました。

ダンス大好きぼんごれさんがノリノリで踊ってましたw
私も踊りましたが、動きながら踊るのはなかなか難しく、それに学生の頃からダンスは苦手だったのでアワアワした阿波踊りをやっていました^^;

そんな個性的な踊りを見た審査員さんは、私とぼんごれさんの「個性的な踊り」を表彰してくださいましたw
表彰は3人だけだったのですが
他にも大勢お客さんが踊っていたのに、ピンポイントでここのメンバーが2人も選ばれてしまい、なんとも申し訳なくw

記念品を贈呈されました(・∀・)
いい記念品になりました♪

その後お土産を買ったり、名物すだちサイダーを飲んだりして自由に行動しました。

■空港

夕方近くになり、飛行機の搭乗時間に間に合わせるために早めに空港へ向かいました。
待合室の椅子に腰掛けながら人狼大会。
相変わらずわかりやすい人(イズ、ぼんごれさん)はすぐ役職がばれ
わかりにくい人(シグナルさん、赤兎さん、てんきさん)は消去法で役職を調べていくというスタイルが確立されはじめました。
ここに来て、わかりやすい人だったぶ~けさんが次第にウソが上手くなって、わかりにくい人に分類され始めました。

それにしても、私はなぜ役職がすぐバレてしまうのだろう(´・ω・`)
特にぼんごれさん、赤兎さんにはウソがすぐバレてしまうので怖いっすw

でも、最後の最後にパパラッチぶ~けくんのファインプレーでイズ人狼チームが勝てて良かったです(∩´∀`)∩
勝利の余韻に浸りながらぶ~けさんとはここでお別れ。
二日間ありがとうございました!

■飛行機
(- q -)zzzzzzzz
離陸した後はサービスドリンクをいただきながらうとうと眠っていました。

あ、機内サービスのドリンクっておかわりできたんですね(・∀・)
いいこと勉強しました♪

■晩ごはん
【東京】
夕ごはんを、浜松町のパスタ屋さんでみんなで食べました。
ここでも人狼をやりましたw

■旅の終わり
その後はそれぞれ最寄り駅で解散。
次の日からの日常に備えて眠るのでした。

第二回四国旅行も楽しかったです(*^_^*)
今度は愛媛・高知の西・南の海岸沿いを見てみたいなぁw
もしくは私が行ったことのない九州・中国地方も有り。
全てが落ち着いたら、今度こそ海外にも行ってみたいですね~!

夢はひろがりんぐですが、ほんと旅行っていいものです。

観光ガイドのぶ~けさん、本当にお疲れ様でした、ありがとうございました!
参加者の皆さんも楽しい旅行をありがとうございました!!