TRPGダブルクロス 〜Flash・動画バトルクロス(フラバトクロス)〜 #DX3rd

昨年12/29 は片倉卓TRPGフラバトクロスを行いました!

フラバトクロス

片倉GM初のオリジナルシナリオです。
メンバーは
GM…片倉むやみさん
黒浪士…夕日色さん
冷蔵庫さん…赤兎さん
ギコ…シグナルさん
アサ…イズ

【片倉GMがまとめたチャットログ】
http://muyamix.sitemix.jp/trpg_log/20141229/fdbc_h.html
※ちょっと長くてダブルクロスの専門用語も多いですが、雰囲気だけでも掴み取ると良いかとw
画像も入っていて見やすく作られています( ・∀・)さすがむやみん!


【大雑把なあらすじ】
フラバトが謎のハッカーによって階級がグチャグチャに。各作品の世界にも異変が起こった。
運営マスコットの平八郎も何者かに囚えられ、このままだとフラバトと各作品たちは混沌の中消えてしまうだろう…
それぞれの理由から集まった4人は、いろんな世界に飛ばされた「胡桃」を回収するためにそれぞれの世界を周る。
平八郎から譲り受けた黄金のふんどしを手に超特殊能力(ダブルクロスのオーヴァード能力)を得て戦うのだった!!

【ミドルフェイズダイジェスト】
シグナルさんの地元「まひるのアイランド」ステージではモヒカンが蔓延る世紀末状態になっていて、駅伝の箱根コースを舞台にモヒカンたちが開催するレースに出場。
イズの「ガラスの水槽」では「光の都の三等星」のステージで、原稿を盗まれた川田和彦のアシスタントとしてプレイヤーみんなで漫画を描いたり。
赤兎さんの「そうだ絵を描こう」ステージでは激闘祭が行われ、そのステージ内に散らばった胡桃を、バトラーの攻撃を回避しながら捜索。
片倉むやみさんの「高架下6丁目8番地3」ステージは「Starworks」…それも既にラスボスによって壊された世界だった。閑散とした雰囲気の中でラスボスへの重要なヒントを見つけた。
夕日色さんの「怪盗のらねこ7」ステージでは偽BOSSに騙されている仲間たちを説得したり、強力なのらねこたちと闘った。

【ラスボスバトル】
フラバトのJOKERの扉の向こうに君臨していたのは、なんと暗黒宇宙皇帝だったッ!!
通行人Aと一緒に全ての世界を壊そうと企んでいたのだッ!

いろんな作品のキャラクターの技を使用し、プレイヤーたちは死闘を繰り広げた・・・
強力な攻撃に屈すること無く皆は必死に闘い、最後に冷蔵庫さんがフルパワーの一撃を食らわせ世界は平和になったのだ!!

【各キャラの感想】
黒浪士…
クールで影のある彼は最初は単独行動を取っていました。
しかし一緒に六畳一間で漫画を描いたりするうちに徐々にパーティー内に溶け込んでいきました( ̄ー ̄)ニヤリ
敵が事あるごとに黒浪士を攻撃対象に選択してきたことから、原作と同様「嫌われ者」っぷりが爆発していた気がしますw
素早い先制攻撃で戦闘で活躍したのもさることながら、感覚重視のイージーエフェクトで数々の判定をこなしていました。
vs暗黒宇宙皇帝戦で、《剣術》…旧友のカードが使われた時にリアクション放棄した演出がカッコ良かったです^^
っていうか全体的に他のメンバーと一線を引いたシリアスクールキャラでしたね。
・・・うん、最初単独行動取りたがる気持ち分かりますww
こんな暴走キャラばっかりのチームでしたしww

冷蔵庫さん…
装甲無視の攻撃を繰り出せる戦闘型冷蔵庫。感情で左右されない性格。
加速装置で足が生えたりロボに変形したり各方面に冷蔵庫ビームを繰り出したりとフリーダムに過ごしていました(・∀・)
vs暗黒宇宙皇帝戦で一人だけ攻撃対象外にされていた所から、ステルス冷蔵庫機能が搭載されていました。
最後はタイタス昇華によるクリティカル値下げで、脅威の123ダメージ(装甲無視)を繰り出していました!
最終的に侵食率が100行かなかった唯一の存在。
購入判定で常に「応急手当セット」を購入していました。
うーん、戦闘特化で購入判定で他プレイヤーからアイテムを譲ってもらう…って、どっかで見たことが…チャオ…ポイント…

ギコ…
各々フリーダムに過ごすこのパーティーにおいて、唯一ツッコミが出来る要員
GMがNPCを演じる時もギコに対してだけはフリーダムにできていました(・∀・)…まひるのアイランドのモナーのぶっ壊れっぷりが( Д ) ゚ ゚
運転技能でモヒカンたちとレースしたり、モナーたちと遊ぶために取得したイージーエフェクトでいろんなミッションをこなしていました。
戦闘では主に味方のカバーリングを行ってくれ、侵食率の高いアサとやたら狙われる黒浪士の盾になってくれました。
ギコがいなかったらアサがジャーム化していたので貴重な存在でした!

アサ…
天真爛漫。ポジティブシンキングの「アサのカーテン」のヒロイン。
しかしTRPGにおいては「中の人補正」が加わりNPCに向かって明るい笑顔で毒舌を放つキャラになっていました。
(まぁ社会特化型にするためにRBオリジン:サイバーの設定にしてるし、TRPGオリジナルキャラってことでw)
主に味方の補助でダイス数を全員分増加させたり、購入判定で色々買っていました。(ギコも黒浪士も購入ポイントが高かったので、3人でいろいろ買い漁っていました)
ノイマンの「戦術」とオルクスの「妖精の手」がチート技で、使いすぎたせいか一人だけ侵食率が高くなってしまいましたがw

GM…
今回の功労者!
いやはやよく全ての作品のエピソードをまとめてくださいました(・∀・)
イージーエフェクトってそこまでセッションに必要ないよなと当日まで思っていましたが、イージーエフェクトによる判定の補正などを積極的に取り入れてくださったり
1シーン攻略ごとにボーナスカードを用意していたりと、シナリオを面白くするための要素を多く作られていました。
あと、プレイヤーに合わせてロールを柔軟に対応していたのも、いつもながらやっぱりすごいなと思います。
しばらく後に私もサタスペのGMをやろうと思っていますが、むやみGMのようにスムーズに進められるか不安でありますw


【おわりに】
そんなこんなで、充実した19時間セッションだったと思います!!www
個人的にはNPCキャラとして出てきた自分のキャラの中居さんとか川田くんとかと喋れたのは楽しかったなぁw( ・∀・)
自分のキャラって自分が想像したこと以上のことを喋らないから、こうしてキャラに話しかけてレスポンスが帰ってくるのはほんとに会話しているようで良かったですw

楽しかったです(*´∀`*)ノ
お疲れ様でした!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先日のセッション、ご参加いただきありがとうございました。
最近改めてログを読み返しているのですが、アサちゃんはくりおねな言動に目を奪われがちですが、ところどころではちゃんとヒロインなカワイイムーブもしていたことに気づいたりと、新たな発見が多いです。
イズさんDDのセッションも期待してます!DDは苦労も多いですが、達成感も人一倍ですよ!

No title

>>片倉むやみさん
わーいヽ(=´▽`=)ノ
アサのキャラ作りがんばりましたよw
あ、いや、ちょいまちww くりおねさんもヒロインじゃないですかそうじゃないですか!?( ・∀・)←
イズDDセッション、3月ぐらいにやりましょう!
むやみさんが年末年始辺りに「今年こそPLやりたい」と言ってたので早くPLやってもらいたいなーと思いましたw
むやみさんほど充実したシナリオは作れないかと思いますが、主に茶番メイン(←)の方向性でのシナリオを作ってみようと思います(*^_^*)

GMありがとうございました!お疲れ様でした!
プロフィール

イズ

Author:イズ
Flashアニメを作っています♪
ガラスの水槽
twitter@ez_flash

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
水槽日記QRコード
QR
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ