「光の都の三等星」を公開しました♪

140906.jpg

FLASH・動画バトル2014(夏)出展作品
「光の都の三等星」を公開しました!


7月にプラネタリウムに行く機会があり、上映中のナレーションの
「東京の街の光が明るすぎて、東京ではもう天の川は見れない」という言葉から、今回の物語を作成しました。

地方では生き生きしてた子が、全国から夢追い人が集まってくる東京では輝きが見えなくなる。
そんなイメージから話をふくらませました(・∀・)

以前、東京から離れた山梨県に行く機会があり
その時見上げた空には一面の天の川が輝いていました!
田舎の方の澄んだ空気の中では星はこんなにキレイなのかと感動した覚えがあります(*´∀`)

物語の主人公:川田和彦に限らず、東京に夢を追って出てきた人は多いはず。
自分と同じ夢を目指す人のあまりの多さに、自分がオンリーワンの主人公ではないことに気づく。

夢を持ち続けて努力するか、別の道に進んで後悔のない生き方をするか
どちらを選んでも正解なのだと思います。
一番良くないのは、停滞すること。

そんな感じで、夢を追っている人への応援歌的な動画を目指して作りました。

川田和彦と、幼なじみの天野沙織。
FDBのお題の「遠距離恋愛」にちなんで、天の川を隔てた男女:織姫と彦星的なネーミングにしました。

これまでの作品では、星空をテーマにした作品が無かったので今回チャレンジできてよかったです!
AEできれいな星空を作りたかったんですが、なかなか難しいですね^^;


*************************

今回の話は
7月に西下星さんと池袋のプラネタリウムを見に行った時に閃いたアイデアです。

●天の川 星とアロマの夕べ
http://www.sunshinecity.co.jp/event/e507.html

残念ながら先月8月31日で終了したイベントですが、アロマの匂いに包まれながらプラネタリウムを見れる素敵な空間でした(*^_^*)

*************************

意図してなかったですが、某片倉卓のTRPGの第一回で、ぼんごれさんが川田(主人公)でシグナルさんが天野(ヒロイン)のキャラメイクをしてたんですよw
今作作り終わって公開した後にシグナルさんに指摘されたんですが、全く意図してなかったですwww
当時の第一回TRPGのエンディングで、確か川田と天野が学校のトイレでトークする謎の展開があったなあw
くっ・・・!全然意図してなかったんだって!!ww

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

川田君の将来がちょっと心配です。

No title

>>路傍工芸さん
考察ありがとうございますー!ヽ(=´▽`=)ノ
本文にも書いていますが、

夢を追い続ける or 夢を本業とせず、趣味として行い続ける or その他…

など選択肢はその人次第なんですよね。

似たような夢ネタで作ったアサのカーテンも
停滞していた中居(ギタリスト)は最後、抱いていた夢を「別の形の夢」として叶えようとします。
ギターで食べていく、ということは自分には無理だったけど、別の誰かの夢の支えになる。という結論に至る。

今作の川田は、再び夢を追いかけようとするラストになっていますが、停滞していた時よりは大きな進歩になったのでは、と思います。
今後夢を追いかけるか途中で別の道にシフトチェンジするか、どちらも今の彼なら可能だと思います。
とまあそんな感じですが
確かに将来性に関してはなかなかハードですよねー^^;

良かったです

昨日うちに片栗粉さんがいらしていて、酔いながら見ていたのですが
ちょっと泣きそうになってしまいました。。
夢を実現できるかどうかは人の力量それぞれですが
それを忘れずに応援してくれていれる人が
ひょっとしたらいるのかもしれないですね。

ラストの下りで漫画のラフ原稿に切り替わるところの演出もいいですね。
川田君の夢の世界なのか、それとも現実なのか…
なんとなくですが、キミとボク、のラストに通じるものを感じました。

No title

>>matsumoさん
昨日はラジオでの飛び入りお疲れ様です(*´∀`*)
まさかまさかの飛び入りでびっくりしましたw

ご感想ありがとうございます!
夢を叶えられるかどうかはほんと自身の努力と才能が大事なのはわかりますが
周りに応援してくれる方がいるかどうか・・・というのも大事ですよね><

キミとボクの映画のラストでも、書籍化してポスターが貼ってある描写があって、そういう演出いいなって思いました♪
今作のラストはマンガのラフなので、実際それが現実かどうかはわかりませんが。
なんにせよ人を動かすのは「希望」であり、希望を持つからこそ人は行動が出来るのだと思います(´ω`)

ご感想ありがとうございます!嬉しいです(*^_^*)
今後も制作活動がんばっていきましょう!
プロフィール

イズ

Author:イズ
Flashアニメを作っています♪
ガラスの水槽
twitter@ez_flash

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
水槽日記QRコード
QR
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ