fc2ブログ

うどん県観光旅行【前編】

3月21-23日に、ぶ〜けさんの企画した香川オフ
「うどん県観光旅行」に参加してきました!
結構長くなるのでよろしくお願いしますー(・ω・)

■0日目
3連休前夜。
サンライズ切符

会社を定時で退勤し、ボストンバッグを背負ったイズは
寝台特急サンライズ瀬戸の切符と片道乗車券を手に、東京駅へ向かいました(^O^)

○東京駅
既に待っていたてんきさんと合流。
出発まで時間があるので、東京駅構内を探検しながら、ぶ〜けさんへのお土産を探しました。
あまり東京駅には来ないので脳内タウンマップを埋めながら構内を散策!
顔文字クッキー
( ◠‿◠ )
インパクトの強いクッキーなどもありましたw

そんなこんなしているうちに、会社帰りのサラリーマン風の赤兎さんと合流しました。
出発時間が迫ってきたので、シャレオツなマシュマロギフトセットを購入(^_-)-☆

夕ごはんの駅弁も買って、もぐもぐ食べていました(´~`)いくらウマー
海鮮駅弁

そしてそしてサンライズ瀬戸に乗車!
サンライズ風景サンライズサンライズ風景

一番安いゴロンとシートでしたが、この秘密基地みたいな感じが面白い
イズ、てんきさん、赤兎さんを乗せた寝台特急は東京駅を出発しました。

○寝台特急車内
さてさて、シグナルさんが途中で乗ってくるまで暇なので、
3人でおやつを食べながらポケモン交換やバトルなどをしていました。
サンライズ風景サンライズ風景

でっかい日本地図を広げ、外の停車駅を確認しながら現在地を確認。
静岡の停車駅でシグナルさんが乗車してきました。
4人になったところで、車内に用意されてある談話室へ移動しました。

サンライズ風景

夜が明けたら香川観光開始である!
期待を胸に、4人で乾杯しました!(シグナルさんご馳走様です!赤兎さんもおやつありがとうございます!)
暗い街並みが目の前をビュンビュン通り過ぎていきます。
コンビニの光だけが夜の闇にぼうっと明るく光ります。というわけで、次に通り過ぎるコンビニを当てるゲームなどをしましたw
てんきさんがまさかの「サークルK」を当てるとかすごすぎワロタw

宴も終え、旅行のために就寝。
空調寒くて何度か目が覚めましたが、空調を調節出来るのを気づいたのは朝起きてからだったのでした。

■1日目
目が覚めると、岡山でした。

はい、サンライズは岡山で車両が切り離され、中国地方・四国地方へそれぞれ向かうのです。
誰か一人くらい車両分断で出雲方面に向かってしまうかと思いましたがそんなことはなくw
無事4人は香川県高松駅に到着しました。

○高松
高松駅

高松駅では、ぶ〜けさんとぼんごれさんが出迎えてくれました。
ぼんごれさんは前夜に一人バス旅行で香川へ向かい、早朝にぶ〜けさんと合流したようです。
お二人共お待たせしました!

ぶ〜け国際空港
代表取締役管理者 ぶ〜け

と捺印が押された資料や領収書を配布してもらい、旅行がスタート!
…と思ったらまだ朝も早かったので、屋島の方をドライブしました。

○屋島
屋島海

海だーーーー!!

ここは壇ノ浦
その昔、平氏と源氏が戦っていたと言われている。
ぶ〜けさんのガイドを聞きながら日本史の勉強。
確か那須与一の話を国語の時間にやっていたなあと考えました。

季節外れの海岸ではしゃいでいたら、そろそろ朝ごはんのお店が開く時間でしたので
初うどんを食べに行きました。

山田うどん山田うどん

山田うどんと言う、地元でも有名なお店に入りました。
まるで料亭のようなお洒落なお店!
山田うどん
出されたうどんも安くてボリュームがありおいしい!(´~`)モグモグ

山田うどん山田うどん
うどんもさることながら、内装が本当にすごくて、めちゃ写真撮ってきました!
これはいい素材w

お腹がいっぱいになった所で次の観光に向かおうとしました。

その時ちょっとアクシデントが有り、足を怪我してしまいました。
急遽予定を変更して、香川の病院へ連れて行ってもらいました…ほんと皆さんにはご迷惑をお掛けしました><
取り乱してしまってスミマセン。

○病院
生まれて初めて大きな病院でレントゲン撮影をしました((((;゚Д゚)))
診察結果は、このまま観光を続けてもOKとお医者さんに言われました。ε-(´∀`*)ホッ
お医者さんや看護師さんと、金毘羅山にはカゴを使っても登れる話とか、おいしいうどん屋の話とかして談笑していましたw

待合室に居たみんなから

「こっちは静かに待機してたのに、何で診察室から笑い声が聞こえるんだw」

とツッコまれてしまいました( ・∀・)
時間はロスしてしまいましたが、みんなで観光を続けられるので良かったと思いました!

…で、実はここ…
なんとぶ〜…謎のフォルダさんの「偽りの春風」の舞台だったわけで!w
偽りの春風

確かに中庭あったし診察室もそれっぽいwwwwwすごいwwww
まさかの観光地! ということで、結果的に観光が出来ました!( ̄ー ̄*)

○フェリー乗船
瀬戸内海を渡るフェリーにレンタカーで乗船。
甲板の上で海を見ていました。
フェリーフェリー

ぶ〜けガイドさん曰く。
船の目的地の小豆島(しょうどしま)まで、男木島女木島があり、
桃太郎伝説の、桃太郎の生まれた島は男木島。鬼ヶ島は女木島が舞台となったという言い伝えがあるそうです。
桃太郎発祥は岡山と言う説もありますが、香川の説もあるらしく。

途中に、角度によって人の顔に見える山とか、完全な無人島とかが見え、
サークルK瀬戸内海店も流れていたような気がしましたが妄想でした。( ・∀・)
あと、ぼんごれさんが船上のパンダと戯れていました

そういえば海プロの時といい、このグループはフェリー乗船率が高いなあw

ちょっと冷えてきたので船内に入り、ソファーの上で相変わらずリレー漫画とかをしていました(*´ω`*)
そうこうしているうちに、目的地の小豆島へたどり着いたのです。

○小豆島
ずっと「あずきじま」だと騙されていましたが「しょうどしま」と言うらしいです。むきー

ぶ〜けガイドさん曰く。
オリーブが有名な島で、特産品のオリーブソフトクリームと、マルキン醤油記念館のソフトクリームは絶品だとか。
最近は魔女の宅急便の実写映画の舞台にもなったそうな。

オリーブ園オリーブ園

まずは「小豆島オリーブ園」へ行きました。
ギリシャ風の建築物や内装で、異国に来たような感じで良い雰囲気でした(*^_^*)

でっかいベーゴマ?があったり、風車があったりして面白かったです!

少し遅いお昼ご飯として、オリーブオイルのもろみーとソースのパスタを食べました♪
オリーブ園パスタ
オリーブと牛肉が相性がよく、大満足な美味しさでしたw
ていうか、みんなwwオリーブオイルを水の中に入れて飲むとかwwww何をしているのwww
デザートにオリーブソフトをもぐもぐしてギリシャの建物を散策しました。
オリーブ園

ぼんごれさんが丘の上から転がったwwwwwwww

次に、「マルキン醤油記念館」に行き、醤油ソフトクリームを食べました〜
建物がレトロで趣がありました。醤油ソフト甘〜( ・∀・)
マルキン醤油
残念ながら記念館は16時で閉館してて入れなかったのですが、記念館のおみやげ屋さんで可愛い金魚がいました!
マルキンギョ

マルキンギョさん

こちらの手ぬぐいを買ってきてしまいましたw(*´∀`*)
なんかおちょぼ口が可愛いですよね〜♪

次に、近くにある、「二十四の瞳映画村」へ行きました。
映画自体見たことが無かったのですが
戦前のハイカラな女教師と12人の生徒の話のようです。
映画村に到着した時は閉館15分前だったので、近くにある醤油樽の中で記念写真を取りました〜

で、小豆島のバス停に居るイラストが毎回シュールで…

オリーブバス01

オリーブバス02

乗れねえよwwwww

日も落ちてきて、そろそろ高松の方に帰ろうということで、帰りのフェリーに乗りました。
帰りに人狼というゲームがあるということを話したら、みんなが興味を持ってくれて「今夜やろう!」ということになりました( ・∀・)ノ

○夜ご飯
100均でトランプを買った後、夕ごはんを食べに行きました。
鶏
鳥だーーーーー!!!
「一鶴」という鳥肉のお店で、骨付き鶏肉をいただきました(*´∇`*)
なんでも、うどんと同等に四国の名物らしいです。
歯ごたえの良いおやどり、やわらかいひなどり。
油たっぷり、外はカリカリ、中までジューシーヽ(・∀・)ノ
みんなラピュタの食事シーンみたいな感じで食べてましたw

え?カロリー?
旅行中は無礼講よ!(キリッ

○宿
閉店間際のスーパーマーケットに駆け込み、お酒を購入!
その後ホテルにチェックインしました。
宿

リッチに個室です( ・∀・)ビジホ・イイ!

割と眠かったんですが、宴が開かれるのでぶ〜けさんの部屋に集合しました(・ω<)ノ

人狼ゲーム大会!!
人狼とは?
プレイヤーはそれぞれが村人と村人に化けた人狼となり、自分自身の正体がばれないように他のプレイヤーと交渉して正体を探る。ゲームは半日単位で進行し、昼には全プレイヤーの投票により決まった人狼容疑者の処刑が、夜には人狼による村人の捕食が行われる。
全ての人狼を処刑することが出来れば村人チームの勝ち、人狼と同じ数まで村人を減らすことが出来れば人狼チームの勝ちとなる。(wiki参考)

そんな感じで
とりあえず私のローカルルールを適用してゲームをしてもらいました。
「人狼・占い師・狂人・村人x2」の4つの役職カードを
ぶ〜けさん、シグナルさん、赤兎さん、ぼんごれさん、てんきさん
にランダムで配布。
私がGMを行ってゲームを進めました。

皆さん初めてだったと言っていましたが、
びっくりしたのが、結構複雑なルールだったですが皆さん飲み込みが早く、特にシグナルさんと赤兎さんは役職ごとの攻略法などをプレイングの中で分析していったのですごいなあと感じました(・o・)ガチ勢か…!

ぼんごれさんがリアル狂人で、てんきさんがポーカーフェイスで、なかなか推理が難しい戦いでしたねww

その後、GMを交代したりして私もゲームに参加しましたが
やっぱ私は嘘が下手なようで^ω^;
特に面白かったワンシーン

ぶ〜けさん(人狼) 「私が占い師です」
イズ(狂人) 「何を言う、私が本物の占い師です」
ぼんごれさん(占い師) 「二人とも怪しいですね」
赤兎さん(村人) 「よっしゃぼんちゃん吊るそうず( ◠‿◠ )☛ 」
てんきさん(村人) 「( ・ω・)」

ぼんごれさん(占い師) 「▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ」

シグナルさん(GM) 「wwwwwwwww(全てを知っているGMは大爆笑)」

とまあ、役職は少なかったけどなかなかカオスな展開になりましたwww
ぼんごれさんのリアル狂人っぷりは次の日の人狼でも発揮されるのですがw

基本的に、ぼんごれさんの言動からゲームが開始して、そこから派生する情報を元に犯人を考える…みたいなプレイングだったので
ぼんごれさんがGMをやった時はみんなやたら真剣というか無言で、シリアスな戦いでしたねー( ・∀・)

そんなこんなで夜3時ぐらいまで遊んでいたのですが、明日の観光に支障が出ないようにと解散。
ふかふかのベッドで休むのでした(*´∀`*)