

FRENZ進捗状況07 -最終提出-

週末はひたすら制作に明け暮れていました。
そしてようやく完成!!

昨日、FRENZ最終提出してきました!!(∩´∀`)∩
尺は7分42秒。去年の「天使と夢の島」の11分よりは短いですが、密度はかなり濃くなっているかなぁと思います(・∀・)
FLASHでは表現できなかった画面内の演出などもAEを使うことでいろいろ融通が効くようになって、やっぱAEすごいなぁと思いました。
何がすごいかって、Photoshopでよく使ってるブラーや色調補正の機能を動画内に組み込めることですね!

物語の方もすんなり内容が確定したので、今回は天夢ほど苦戦はしませんでしたw
8月12日から制作を始めて、およそ1ヶ月半。
個人的にはなかなか面白い作品になったのかと思います(*´∀`)タ、タブンネ!
・・・少なくとも作ってる最中は結構楽しかったですw


ss140929.jpg

Twitterでの皆さんはおばあちゃんを楽しみにされているようでw
おばあちゃんの人気に嫉妬ww
少女とおばあちゃんが交流を描いた、心あたたまるほのぼの物語です(*^_^*)
会場では、おいしい鴨肉やお酒を飲みながらまったり見てもらえればと思います♪



10月11日(土)のFRENZ一日目昼の部にいらっしゃる方は、是非会場でご覧下さいね!!

FRENZ進捗状況06


土曜日はチケット争奪戦に朝ローソンへ走り、良い番号をゲットしました(・∀・)b




友達の分も購入してるので、結構な枚数になってますw(∩´∀`)∩
その後かぜときさんの家でステーキやパスタをごちそうになりながら制作会をしていました。






ごちそうさまでした!

AEでのイージングのショートカットや、パペットツールの使い方などを教えていただき、これからの制作にも活かしていけそうです(*^_^*)


本日は二次提出。
体調不良と重なって大変でしたがひとまず提出^^;

konnyakubatake.jpg

背景やクライマックスで、まだ作画出来ていない部分があるので今週はそれをガリガリ進めねば(`・ω・´)ゞ

FRENZ一日目昼の部に出展します!明日は朝10時に GO!LAWSON!!


FRENZの出展者情報が更新されました!
イズの出展日は「一日目昼の部」です!!
観覧ご希望の方はこの時間帯のチケットをご購入ください(・∀・)ノ

チケットは9月20日(土)10:00…つまり明日から全国のローソンで発売します!
チケット情報は下記URLからご確認くださいね(∩´∀`)∩
http://frenz.jp/2014/post127

思い返せば去年のチケット販売日・・・
調べたローソンがつぶれてたり100円ローソンだったりして、10:00の段階でチケットが買えませんでした。
遅れること1時間、もう手に入れたチケットの番号は二桁後半…(ノД`)

今年はちゃんと10:00バッチリに買えるといいなあ(`・ω・´)
調べた店舗がつぶれてませんようにw

FRENZ進捗状況05

連休中に一次提出を済ませました!
今は細かい背景作業を行っていたり
全体の流れで違和感のある部分を洗い出して修正しています。

meshitero.jpg

飯テロ(∩´∀`)∩

背景は基本Photoshopでラスタ画像で作っています。
大まかな背景素材が出来上がってきたら、パーツをAEに持って行って、実際にアニメーションさせてみようと思います。


週末は作業の他にも
トーキョー・ドヤ・ランドという映像イベントを観に行ったり
たくさんのクリエイターさんたちとビアガーデンに行って交流したりと
充実した週末を過ごしました(・∀・)楽しかったです!

引き続き制作頑張っていきます!

FRENZ進捗状況04

先日はフラバト作品を公開し一段落しましたが
10月11-12日に開催されるFRENZの提出締切まで20日を切りました(;゚Д゚)
背景もちまちま進め、小道具も会社のお昼休みとかにちまちま作っています。
キャラ作画もあともう少し!

15日(月)に一次提出。
22日(月)に二次提出。
29日(月)が最終提出になります。

今週末は、背景・小道具はラフでも全部のシーンの流れを追えるように作画。
来週の二次提出の段階まで背景や小道具、キャラのディテールを詰めていき、その後AEでエフェクトをつけていきたいと思います。


光の都の三等星は、沢山の方々から共感できたと嬉しいコメントを戴けました(*´∀`)
ありがとうございます!
FRENZで公開する作品は、フラバトで公開した現代的な作品とは違い、ファンタジー系作品で行きたいなと思っています。


とにかく、スキマ時間にがりがり進めていき提出に間に合うように進めていきます(`・ω・´)ゞ


続きは拍手返信です♪


続きを読む

「光の都の三等星」を公開しました♪

140906.jpg

FLASH・動画バトル2014(夏)出展作品
「光の都の三等星」を公開しました!


7月にプラネタリウムに行く機会があり、上映中のナレーションの
「東京の街の光が明るすぎて、東京ではもう天の川は見れない」という言葉から、今回の物語を作成しました。

地方では生き生きしてた子が、全国から夢追い人が集まってくる東京では輝きが見えなくなる。
そんなイメージから話をふくらませました(・∀・)

以前、東京から離れた山梨県に行く機会があり
その時見上げた空には一面の天の川が輝いていました!
田舎の方の澄んだ空気の中では星はこんなにキレイなのかと感動した覚えがあります(*´∀`)

物語の主人公:川田和彦に限らず、東京に夢を追って出てきた人は多いはず。
自分と同じ夢を目指す人のあまりの多さに、自分がオンリーワンの主人公ではないことに気づく。

夢を持ち続けて努力するか、別の道に進んで後悔のない生き方をするか
どちらを選んでも正解なのだと思います。
一番良くないのは、停滞すること。

そんな感じで、夢を追っている人への応援歌的な動画を目指して作りました。

川田和彦と、幼なじみの天野沙織。
FDBのお題の「遠距離恋愛」にちなんで、天の川を隔てた男女:織姫と彦星的なネーミングにしました。

これまでの作品では、星空をテーマにした作品が無かったので今回チャレンジできてよかったです!
AEできれいな星空を作りたかったんですが、なかなか難しいですね^^;


*************************

今回の話は
7月に西下星さんと池袋のプラネタリウムを見に行った時に閃いたアイデアです。

●天の川 星とアロマの夕べ
http://www.sunshinecity.co.jp/event/e507.html

残念ながら先月8月31日で終了したイベントですが、アロマの匂いに包まれながらプラネタリウムを見れる素敵な空間でした(*^_^*)

*************************

意図してなかったですが、某片倉卓のTRPGの第一回で、ぼんごれさんが川田(主人公)でシグナルさんが天野(ヒロイン)のキャラメイクをしてたんですよw
今作作り終わって公開した後にシグナルさんに指摘されたんですが、全く意図してなかったですwww
当時の第一回TRPGのエンディングで、確か川田と天野が学校のトイレでトークする謎の展開があったなあw
くっ・・・!全然意図してなかったんだって!!ww

今週末の土曜日「 FLASH・動画バトル2014(夏)」が開催されます

FLASH・動画BATTLE出展作品はブラッシュアップをして先週末に提出してきました!
時間を空けて確認してみると客観的に見られて良いですね。

とりあえず、やれるべきことをやったので、あとはサイトの準備だけです(`・ω・´)ゞ


フラバトは
9月6日(土)21:00~
公式スレッド

にて開催されますので、是非足をお運び下さいね(∩´∀`)∩

なんと、今回!
歴代JOKERやたくさんの参加者が集まっているだけでなく
自分がかなり影響を受けたあの作家さんが、初のバトラーとして参加されています!
ダークメルヘンな感じがすごく素敵な作家さんなので、要チェックやで((((;゚Д゚))))

参加者一覧→http://fbattle.com/fdb_2014/summer/


参加者の皆さんのつぶやきを見てると
自信作を作られてきていると噂なので、大乱闘の予感!><

今回、一番票が入ったバトラーさんは一気にJOKERに!(・∀・)
こんな恐ろしい盛り上がりそうなイベントに参加したくなったそこのアナタ!

当日は飛び入り参加も出来るようですので、お気軽に祭りに参加してみてください!



そんなこんなで。

title-hikarino.jpg

新作「光の都の三等星」は9月6日(土)公開です!

是非ご覧下さいね(*´∀`)
プロフィール

イズ

Author:イズ
Flashアニメを作っています♪
ガラスの水槽
twitter@ez_flash

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
水槽日記QRコード
QR
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
