

上映大作戦3rdお疲れ様でした!

黒板


先日25日(土)上映大作戦が行われました!

■準備
前日までパンフ・ポスター作成をしていて、会場に行く前にキンコーズで印刷。

○パンフやポスターデザイン
直前まで広報の赤兎さんと作ってました
A3poster.jpg140125_panf01.jpg140125_panf02.jpg

○印刷風景
1391038229062.jpgDSC_0519.jpg1391038264997.jpg

これらを携えて、会場に向かいました。
駅から少し離れていますが、開始前から既にお客さんが来ていて(アリガトウゴザイマス!)
その後続々と沢山の方がご来場されました(・∀・)☆


■一次会
我々スタッフがちょっとてんてこ舞いしてたところで、片栗粉の真実さんが開始の挨拶。
そこからスクリーンに映像を流しながらみんなでわいわい食べたり見ていたりしました!

自分の作品「ストロベリーサンタクロース」は中盤に上映され
何故かレッドブルのシーンで笑われてしまいましたw
集まった皆さんの進捗具合が伺えますε- (´ー`*)

集まった方の中に、黄金時代を生きた職人さんたちも居て、
最初は少しぎこちなかった店内も時間が経つに連れて交流が深まり、最後には大きな拍手で一次会が終了しました!
ほんと、皆さんの笑顔が忘れられません♪(*´∀`*)


■二次会
その後二次会に入り、かぜときさんのたこ焼き販売が開始されました。
思った以上に大反響をいただき嬉しかったです♪

○かぜときさんのたこ焼きポスター
かぜときさん風に光を意識したデザインにしました( ・∀・)
kazetokichen_B4.jpg


しばらくすると、店内が一瞬静まり返り、ハッピバースデーの歌が


おおお!!
なんとまさかwwwwww

DSC_0522.jpg


アリガトウゴザイマーーーッス!!!!

1月23日が私の誕生日だということで、なんとサプライズのケーキとプレゼントを頂いてしまいました!(*´∀`*)
名前入りケーキ美味しかったです!

大作戦組の仲間たちからもとても嬉しいプレゼントもいただけて、幸せでした!!☆彡
皆さんありがとうございます!!


そんな感じで、その後はいろんな方とトークをして、二次会終了。
終盤に飲んだテキーラ・サンライズに酔ってしまい、家についたらそのままバタンキューしてしまいました(笑



■次の日
せっかくなので都合のつく方々で集まり、池袋にあるという寿司くんカフェに行きましたw
DSC_0527.jpg

本来はメイド喫茶?みたいなおしゃれな場所だったようですが、なんか異質な空間が広がっていましたww

店内に流れる寿司くんを見ながら注文。
あと、塗り絵もやりました。

○注文したキリンマフィン?びゅーんwww
DSC_0533.jpg
○ぬりえ(傑作)
DSC_0532.jpg


その時たまたまTwitterを開いたら、フォロワーの動画師の黒井心さんも寿司くんカフェに来ているというじゃないですか!w
するとなんと、隣の席のグループが黒井さんたちのグループでした!
まさか今日名刺交換をするとは思いませんでしたw
そんなこんなで、寿司くんカフェで楽しく過ごしましたw

その後は池袋のアニメイトを散策したり、新宿に行って焼肉屋に行ったり。
いつもの餃子屋で座談会をしたりしました(・∀・)



■祭りの終わり

二日間充実した、上映大作戦+αでした!
今週末はスタッフで集まって反省会。
次回の開催に向けてがんばっていきます!

改めまして、
上映大作戦に集まってくださった皆様、
会場や機材を提供してくださった、atelier?の店長さんとSONYさん、
大作戦メンバーのスタッフの皆さん、
そしてハードスケジュールをこなした片栗粉の真実さん、
お疲れ様でした。ありがとうございました!

また次回も楽しみにしています!!(*´∀`*)


「起爆理論」で「助手」の声優をやらせていただきました

女助手

路傍工芸さんの作品「起爆理論」にて、「助手」の声優をやらせていただきました。
路傍工芸監督ありがとうございます(*´∀`*)


セリフを事前にいただき、「声を下さい」と言われていただけでしたので
当日までどんな話なのかは全く検討もつかなかったのですが・・・

上映されてまさかの超展開wwww
どのシーンでも大惨事ですねー((((;゚Д゚)))ツッコミが追いつかないww

そしてオチは前回の大作戦でのトマト事件のオマージュが!!
kougeiasa.png

アサ描いてくださってるwかわいい!(*^_^*)
しかしこのアサ…超瞬間移動して片栗粉さんをガッチリ抑えるという鬼畜所業してるwww( ̄ー ̄)ニヤリ
(ちなみに仲間内では私をよくアサに見立てて皆さん描いてくださってるのですw

そんなこんなで、このデンジャラス&カオスな作品は、上映大作戦にてスクリーンで上映されました!( ・∀・)
路傍工芸さんは当日ご都合が悪く来れなかったのですが、会場は盛り上がりましたよ♪

私以外にゲスト声優さんたちは、大作戦メンバー(赤兎監督の「天使と男島」での男優さんたち)や、なんとののさんもいらっしゃいました!
そんな豪華声優陣の作品でした♪
何度でも見たくなるテンポの良さがありますよね!(・ω<)

ストロベリーサンタクロースを公開しました♪

smb_ssanta.jpg
上映大作戦出展作品「ストロベリーサンタクロース」を公開しました。
今回は、新年一発目の作品にふさわしく、数々の挑戦を打ち込んだ作品です( ・∀・)

【挑戦その一】
FLASHオフでの勉強を活かす。


昨年12月に行われたFLASHオフで、JSFLやシェイプトゥイーンのやり方を学んだので、その技術をがりがり取り入れました!
シェイプトゥイーンのシグナル左上の法則とか。(テストに出るよ!)
これまでほぼシンボル化していた顔パーツなどを思い切ってシェイプのみにし、動かす部分で左上を意識しながら動かしました。
中盤のマフラーや、キャラの髪などがそんな感じです(^O^)/

また、以前にもブログでご紹介しましたがyama-koさんのFLASH作成に関する便利jsflを駆使しました!
超便利!!(*´∀`*)

【挑戦その二】
アフターエフェクト。


こちらは、昨年のクリスマスに、かぜときさんの家におじゃましたときにAEのパーティクルのやり方を教えて頂きました!
まだ完全にわかったわけではありませんが、画面内で少しキラキラ光る演出に応用出来たと思います。
かぜときさんからはまだまだたくさんAEのパーティクルを教えてもらいたいですw
それにしても、普段からPhotoshopを使っているので、FLASHで出来なかったレイヤー効果とか、画面内の明るさとかを動画内で調整できるのはほんと素敵ですよね(・ω<)


【挑戦その三】
二世代にわたる物語。


これまでイズ作品は、主に十代の少年少女たちが自身のコンプレックスと向き合う話、などが多かったです。
とりわけ家族を扱った作品については、大人(親)に対して良い印象を持っていなかったキャラクターたちが多かったです。

参考)
サンドドロップエンニチ天使と夢の島

でも、大人ってそんなに悪いものなのだろうか?
大人だって元は子供だったし、脅威の対象だけとは一概には言えない。

子供心にクリスマスを楽しみたいと思う大人だっていたっていいじゃない。にんげんだもの( ・ω・)


てなわけで、今回は大人と子供、親子のふれあいを描いたほのぼのとした作品に挑戦してみました!
大人のかき分けが出来ないので、作画が一番苦労したけど、まあヤンママ・ヤンパパということで許してくださいw

こんな幸せかぞくのクリスマスには、
リア充爆発しろと言わんばかりに某オゾンサンタがやってくるに違いない((((;゚Д゚))))


というわけで、2014年の幕開け作品はこんな感じでした(・∀・)
今年も宜しくお願い致します!

zappingのイラスト描いてみた

zapping.jpg

片栗粉の真実さんに送った年賀状です。
許可をいただけたので、ネットの方にもUPします♪
昨年のFRENZ2013で片栗粉の真実さんが出展したzappingの女の子を描きました!

世論や情報によって色んな色に染まる少女。
彼女は自身が埋もれるの拒み、テレビのスイッチを切る。
そんなイメージで塗ってみました( ・∀・)

塗りに関しては、光の加工についてのサイトで勉強してみました。
http://photoshopvip.net/archives/15293
フォトショの世界は奥が深いです。。。!
動画の方でも光をうまく作れるようになりたいです!(*´∀`*)

AEとFLASHの橋渡し

yama-koさんの開発したJSFLという、FLASHのコマンドがすごすぎるのでご紹介。
FLASHオフの方で教えていただいたこのツールで、FLASHからAfterEffectsへの移動が簡単にできるようになりました!!
FLASHユーザーで、シナリオや動画部分をFLASHで作って、後からエフェクトをつけたい方はこのツールをチェックしてみてください(*´∀`*)

★frame2SWF
https://twitter.com/yama_ko/status/333581125874229248
選択したフレームを、自動的にswfに書き出すツール。


また、シンボルを作るときに便利なコマンドも合わせてご紹介。

★Frame2Symbol
http://www.yama-ko.net/blog/?p=70
選択したフレームをまとめてシンボル化するツール。


そんなこんなで、AEに落としこんでいろいろエフェクトなどをつけることが出来てます( ・∀・)
FLASHだけだったらムービークリップにしてすごく重くして作らなきゃいけなかった演出だけど、AEだと使い放題ヤッホー!!

img.png

さくさくさくが〜

140114-2.png
140114.png

三連休は風邪でダウンしました。。。
喉の風邪から鼻に来て、熱も出て。
幸い今は薬が効き、咳が出る程度まで落ち着きました><

というわけで三連休はどこにも行かずに家で引きこもって作業をしていました。

主に写真の加工で背景の作画かな。
やってもやっても終わらないジレンマの中がんばってますー\(^o^)/

可能な限り、調整を繰り返していきたいです(`・ω・´)ゞ
そんなこんなで

上映大作戦は1月25日(土)
出展作品もぞくぞく集まっています!
ご都合の付く方、みんなでわいわいしたい方は是非ご参加下さい(*´∀`)

■参加表明URL
http://atnd.org/events/45723
■大作戦公式サイト
http://mko007856.syncl.jp/


AEつかううううう!!!!

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!(*´艸`*)
年末年始にかけて実家に帰省していました。
紅白フラッシュ合戦を鑑賞しながら、紅白歌合戦を見たり。
中学時代の同窓会に参加したり地元の友達と遊んだり食っちゃ寝食っちゃ寝してたりetc…
などなど楽しく過ごしていましたー( ・∀・)ノ
fc2_2014-01-06_16-51-07-122.jpg
秋田でそこそこ頑張ってるイルミネーション。綺麗でしたヽ(=´▽`=)ノ


そんでもって、新しいノートパソコン:ピンキーさんで
新作の制作も進めていました(*´∀`*)
いいですね、ノートパソコンがあれば実家でも新幹線の中でも作業が出来ます(・ω・)ノ
fc2_2014-01-06_16-50-48-412.jpg

fc2_2014-01-06_16-50-04-474.jpg


1月25日開催の、上映大作戦に向けての作品となります!
これまでの人物作画は、彩度が少し低かったので
今回は思い切って明度と彩度を高めにして作画しています。
また、主要キャラクターの年齢差も、これまで描かなかったほど広めに設定しています。
今回は、これまでのような起承転結の波が激しい話ではなく
現代のほのぼのとした日常を描こうかと考えています。
だから話こそ単純なものですが、作画や演出などで実験的にいろいろ試していけたらと考えています!

140107.png


上映大作戦は、現在参加者を募集しているようです。
25日(土)に下北沢で、遊びに来れそうな方
作品を提出したい方は是非、こちらから参加表明をすると良いですよ!☆彡

■参加表明URL
http://atnd.org/events/45723
■大作戦公式サイト
http://mko007856.syncl.jp/

ではでは、引き続き頑張っていきますー(^O^)/

シグナルさんがパロディ作品を作ってくださいました♪



シグナルさんが 「天使と夢の島」と「ぼくらは大家族☆西へ(FDB駅伝ネタ)」のパロディ作品を作成してくださいました!
去年10月に行われた上映大作戦にて公開された作品ですが、大爆笑させていただきましたwwwヽ(=´▽`=)ノ

スーパー流石ブラザーズを彷彿させるような構成に、オリジナリティに溢れるオゾンw(何故にコピー能力を持ってるんですかww)
立ちはだかるボスに、真の隠れボス…!(゚A゚;)ゴクリ
シグナルさんの凄いところは、これらのイラストすべて原作からのトレースだということです。
何気に私の作画って、使い回しを前提に作っているから、パーツ書き出しめんどくさいんですw
様々なキャラクターを再現度高く作成してくださった素晴らしいパロディ作品です(*´∀`*)
是非御覧ください♪

_人人 人人 人人 人人人人 人人 人人 人人_
> ふんどし姿のオゾンちゃんが見れるのは   <
> この作品だけ!!!\(^o^)/ #ジュッ        <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


シグナルさんは、AA系から最近のキャラクターまで、幅広いキャラクターのほのぼのアニメーションなどを作成されている方です。
フラッシュ関連の知識も豊富で、他の映像クリエイターさんの作品を独自に研究されていたり
また昨年のFLASHオフでは、シェイプトゥイーンの法則性などの研究結果などを発表され、会場を大いに盛り上げていらっしゃいました!(・ω<)
また、驚異的なフットワークを持つのも特徴で
会社帰りに北海道に行ったり、散歩がてら箱根に行ったり。
静岡在住の筈が、去年は毎週のように新宿に遊びに来ていて、
大作戦組のアジト(都内餃子屋)の店員さんに驚かれていましたw

シグナルさん面白い作品をありがとうございます♪
プロフィール

イズ

Author:イズ
Flashアニメを作っています♪
ガラスの水槽
twitter@ez_flash

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
水槽日記QRコード
QR
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
