

ガラスの集会〜ウシミツの物語〜 を公開しました♪



131026.jpg

上映大作戦(http://daisakusen.kyotolog.net/)出展の自主制作アニメを公開しました!(*´∀`*)

今回の上映会では、2009年に作った非公開アニメ「ウシミツ」を公開する予定でしたが、
まあせっかくなので、前後に 茶番 ちょっとした物語でも挟もうかなと思い、2012〜のガラ水のキャラを使ったショートアニメを挿入しました♪
亜里沙がヴェロニカに物語を聞かせる、という流れは、「仮面の国のアリス」でも定番の流れだったのでそちらを引用。
アサ(アサのカーテン)やJ.J(Prison Crusher)を絡ませたら面白いかなーとかいろいろ好きなように出来たと思います(・∀・)

声優10人、ちょっと自分の声幅を確認するという意味で、チャレンジしてみました(キャラのイメージを作ってた方がいらしたら、そのイメージを崩してしまってすみませんねw^^;)
特に難しかったのはアサの声でしたねー。思った以上に高い声が出なかったorz
今後何か役を演じる際の目安になるかなと思いますので、今回無茶しましたがチャレンジしてよかったと思います〜(*´艸`)


*** ウシミツについて ***
「ウシミツ」は、当時作っていた自作漫画のオリキャラを使用したアニメで
特にコマアニメの動きを頑張った作品です。
Photoshopで作った背景の、海や洞窟内の演出は個人的に気に入ってたり♪
先日作ったガラスの水槽PVにちょくちょく出てきたアレです(・∀・)http://www.youtube.com/watch?v=kWsc9chb3VI

設定的には、このウシミツはとても甘くて美味しい調味料ですが、食べ過ぎると鉱石になってしまう・・・という劇薬です。ww
洞窟最深部の牛型の鉱石は、元は生きていた牛の群れだった。
この【飲んだら鉱石になるミツ】を牛の群れが過剰摂取してしまったから、ウシミツが出来たということです。
少女と仲間たちは、毎日少しずつ調味料として摂取しているから過剰摂取にはならなかったのですが
あの黄色い食いしん坊が犠牲になったという、そういう話ですw

というちょっとブラックな話でした(*´∀`*)
軽めのノリの作品にしたかったので、あまり重々しくは描きませんでした♪




********

物語を聴き終えたガラ水メンバーは、最後にウシミツを使ったおやつパーティーをしてハッピーエンドという流れです☆彡

ふと気づいたけど、今まで描いたガラスの水槽集合絵シリーズは大抵おやつパーティしてるなぁ・・・w

↓過去集合絵シリーズw
■2007一周年絵
ezflash_1_1_1332865120.jpg
■2013バレンタイン絵
fc2_2013-02-07_09-31-55-227.jpg
■今回絵
131026.jpg


そんなこんなで、上映会で公開してきましたー。
あ、今回の上映会もパンフレットを作りましたよ!!

片栗粉の真実さん、シグナルさん、赤兎さんの3人が合作した素晴らしいロゴを使用し
今回上映する作品をレイアウトし、作成しました(・∀・)
fc2_2013-10-26_22-40-33-075.jpg

今回もたくさんの方がいらして、わいわい出来て大成功に終わってよかったです!!
これからの上映大作戦にもご期待ください!!ヽ(=´▽`=)ノ



九条カノンさんからイラストをいただきました♪02

kanon_ozone02.jpg
九条カノンさんから天使と夢の島のイラストを頂きました!

堕天したオゾンを想像して描いてくださったようです!
きわどいラインのふとももとスカート、小悪魔的でセクシーな感じが良いですね(*´ェ`*)
配色も、褐色ピンク髪で魅力的です♪
堕天した彼女を救うキーアイテムは暗黒宇宙皇帝のフィギュアという設定ですが・・・果たしてあのアイテムにそれだけの力があるのでしょうか・・?(゚A゚;)ゴクリ

これまでいろんな方々から、「堕天したオゾンを見てみたい」というお声をいただいていました。
そんなにみんな闇堕ちが好きなのか!?ww
そんなこんなで、作品のいろんな想像を繰り広げて頂けると私も楽しいです(*^_^*)

九条カノンさん、素敵なイラストありがとうございました!!
それにしてもカノンさんの速筆力半端ないです(・∀・*)

続きを読む

路傍工芸さんからイラストを頂きました♪

robo_ozone01.jpg
路傍工芸(ロボットコーガット)さんから天使と夢の島のイラストを頂きました!
左は綺麗な表情で地球を守っていると思いきや、浄化されてしまう!?(゜o゜;
そして右のは、キッとした表情で今にも全てを浄化しようとするオゾンです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
路傍工芸さんのキャラの表情には、人間らしさが出ているなあと感じます(・∀・)
目を閉じて地球を包んでいるオゾンは、まるで母親のような暖かさがあります(*´∀`*)
(まあこの菩薩のような微笑みは次の瞬間多くの生命の阿鼻叫喚を招くのですがw)

お仕事の合間に(w)描いてくださったようで。情熱を注いで下さり嬉しい限りです♪
鉛筆の雰囲気を出しながら少し加工して掲載させていただきました!


路傍工芸さんは、FLASH動画バトルやFRENZ、上映大作戦など、幅広いイベントでご活躍中です(・∀・*)
最近はよくイベントなどでご一緒することが多いです♪
ショートストーリー作品をよく描いていらして、老若男女個性の強いキャラクターたちが、日常から発生する非日常的出来事に巻き込まれていく様は面白いです!
ブラックユーモアなどの風刺も、良いスパイスになっていて、物語を作る上で勉強させていただいております(`・ω・´*)

路傍工芸さん素敵なイラストありがとうございます(*´∀`*)
近々開催するFLASH動画バトルにも出展されるようですので、そちらも楽しみにさせていただきます!!

続きを読む

RUNさんからイラストを頂きました♪



RUNさん から天使と夢の島のイラストを頂きました!(*´∀`*)
十字架に背を向ける凛々しいオゾンに、殺伐とした夢の島の雰囲気がマッチしていて素敵です!!☆
背景は映像内の雨のシーンの辺りを彷彿とさせ、オゾンは神と決別をし、新たな一歩を踏み出す・・そんな感じを受けます!(゜ω゜;
しかし、オゾンの口元は、笑ってるようにも見れますね!
イラスト内でも、枷を外したオゾンの明るい未来が想像出来ました!
服の皺とか羽根の細かい部分、更には髪の一本まで丁寧に塗られていて、作り込みを感じますっヽ(=´▽`=)ノ

RUNさんは、ParaFla!ユーザーさんには言わずと知れた、ParaFla!感謝祭の運営さんでありラジオのお姉さんです!
FLASHのみならず、イラストから小説、TRPGなど各方面様々な活動をされています!
一度オフ会でお会いしたことがありますが、気さくで素敵なお姉さまでした(*´艸`*)


pixivに投稿されていたので、ブログにはpixivのリンクの窓で貼らせて頂きました♪

RUNさん、素敵なイラストありがとうございます!♪(・∀・)ノ
またParaFla!オフがありましたらお会いできるのを楽しみにしています!


************************************************************************


さて、今週末はいよいよ上映大作戦(http://daisakusen.kyotolog.net/)ですね!!
今日まで結構修羅場ってましたが、なんとか形がまとまってきました・・・!

明日から平日もちまちま進めていき、がんばって公開できるようにしたいです(`・ω・´;;)
cake.png

prikura.png

ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド



今回は尺は4:43くらいです〜

TRPGやりました〜

週末は、TRPGのダブルクロスをやりました!

片倉むやみさん企画・GMで、メンバーは
ぼんごれさん、シグナルさん、赤兎さん、イズです。

京都オフの時もTRPGを行いましたが、シナリオをまるまる全部やるのは今回が初めてでしたヽ(=´▽`=)ノ


今回のセッションキャラの紹介をば。
TRPG硝くん
泉水 硝(イズミ ショウ)17歳
高校生 UGN支部長
175cm 60kg B型 乙女座

自傷癖があるが、椿の為になら命をかけるというヤンデレ基質。
椿以外の人間には冷徹で、使命感に燃えるが
椿に対しては(柄にもなく)はにかんで見せたりする。
茶髪。ホストみたいな髪型・顔立ち。スーツ。
十字架みたいなのをじゃらじゃらつけてる

硝は、物心ついた時から親戚と暮らしていた。親戚にとって硝は厄介者だったのだろう。彼はいつも一人だった。
自身を傷つけるという自傷行為に走っていた硝に初めて心を開いてくれた学校の教師も、ある日突然硝を裏切る。
硝は夜の街を徘徊する。そんな中本気で硝を叱ってくれたのが玉野椿だった。椿と出会いUGNの存在を知り、そして椿の力になる為に自らの血を捧げる。

キャラクターシート


・・・超厨二病設定ですねw
部下使いが荒い上に、主人公(川田)を敵だと認知する人格障害がある、血の破片(ブラッディスプリンター)です。
自らの血で剣を作り出して戦うのですが、そのうち出血多量でポーンしちゃいそうd
ていうか椿さん(謎のNPC)結局セッションに登場しなかったけどwww


セッションはラスボス戦が一番大変でした><
オーバーキル何度もくらっていろいろ犠牲にして何度も復活をしたり。
計算やルールが難しくて何度もGMを頼ってしまったり。
ともあれ、初めてTRPGをクリアできてよかったです(*´艸`*)

キャラクター設定を作るとき、人間関係を細かく明記するところがあるのですが、
ポジティブな印象・ネガティブな印象、それぞれ設定することでよりキャラの性格が深まることがわかりました。

たとえば硝のプロフィールを作るとき「親戚から疎まれていた」という設定があるのですが
では「疎まれる」というのは具体的にどう疎まれていたのか。
ハリポタのダーズリー家みたいに、同年代のいとこと比べて、主人公の扱いが酷かったのか?
はたまた人並みに育てられていたが、ある時主人公を疎んでいるという親戚の日記や会話を耳にするのか?
それとも何不自由なく与えられていたが、本気で怒られたことが無かった(主人公に無関心)とか?
etc…

など、ただ一言「疎まれる」だけでもいろんなシチュエーションがあるのだなーと。
キャラメイクは、創作活動にいろいろ役立ちそうです(`・ω・´)


参加者の皆さん、GMむやみさんありがとうございました!お疲れ様でしたー!


**************************************

☆カニ鍋☆

土曜日は片栗粉の真実さんのおうちでカニ鍋をやりました☆彡(*´∀`*)
シグナルさんがおみやげで買ってきてくださったタラバカニ(ありがとうございます!)が鍋にとっても合い、美味しかったです〜♪

こちらも参加者の皆さんお疲れ様でした!!☆
片栗粉の真実さん、菊さん、おうちをご提供してくださりありがとうございます\(^o^*)/

**************************************

☆製作状況☆

joeirafu.png

あと2週間くらい。
1年前の作品と今の作品とで、作画が結構違うので調整が大変ですw
うまくキャラの雰囲気は壊さないよう、少しずつグレードアップさせてあげたいところ。

**************************************

☆風邪☆

喉がやばいです。
ので、病院行きました。(´・ω・`)
薬を処方してもらえたので早く治したいです。
ぐぬぬ・・・収録ができない・・・

九条カノンさんから天使と夢の島のイラストをいただきました♪

kanon_ozone.jpg
九条カノンさんから天使と夢の島のイラストを頂きました!
夢の島のその後な感じのイラストで、オゾン、トラッシュ、レオ、みんなほのぼの幸せそうに暮らしている様子がとても良いですね(*´∀`*)
カノンさん独自の色っぽい肌の質感が素敵で、表情もキュートですねヽ(=´▽`=)ノ
・・・羽根の上で寝ているレオも、足元の草花も浄化されていないということは・・・これはもしや、浄化の因果からオゾンが開放された後なのでしょうか!(・∀・*)
カノンさん曰く、動画の後のストーリーとかを想像してくださってるようなので(アリガトウゴザイマス!
そう考えると、オゾンがはにかんで笑ってるのも感慨深く思えます、よかったねえ(´;∀;`)
一枚の絵の中で想像が広がる素敵なイラストでした!

カノンさんは、イラスト・動画を中心に活動され、作画スピードや塗りの美しさは職人技です!
今回のFRENZでは、綺麗なMGを作るかぜときさんと一緒に雪うさぎと風花 【前編】を出展されていました。
絵本「ビロードのうさぎ」のアフターストーリーを、3Dを駆使して幻想的に描いている作品です。
カノンさんは中盤の回想シーンの作画をされていて、かぜときさんの動画を一層美しく仕上げていました♪


カノンさん、素敵なイラストありがとうございます☆

天夢小ネタイラスト、議論まとめ

js_ozone03.jpg


jsさんから天使と夢の島のイラストをいただきました!(・∀・)
デデンデンデデン♪
天夢(天使と夢の島の略称ですー)のラストを忠実に描写してくださいましたね!
ええホント、オゾンが親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンはすごく力を入れました\(^o^)/

…この元ネタはターミネーター2らしいですね。ビブリアの感想でパロ化されたものらしいですヽ(=´▽`=)ノ
元ネタ
「親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンに感動」剛力彩芽主演ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」感想ツイートが大喜利状態にww
「親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンに感動」剛力彩芽主演ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」感想ツイートが大喜利状態にww

まさかの完全に一致wwww(*´艸`*)
あ、でもオゾンなら溶岩も浄化しちゃうレベルなのかな?
落としたことないからわからないや(^O^)/
jsさんありがとうございます!
TLで見た瞬間大爆笑しましたwwまさか本当にやってしまうとはwww^^
またまたギャラリーにかざらせていただきますー♪

*****************************************************

そんで、日曜夜にtwitterのTLで天夢のアツい議論がされてたので、面白かったのでログをペタリしておきます♪
ロボットコーガットさん、シグナルさん、ぼんごれさん、片栗粉の真実さん がめっちゃ考察をしてくれましたーw
↓を下からスクロールして読んで下さい。

考察TL01_01
考察TL01_02
考察TL01_03

考察すげえええええ!!!!
まさか本編中の「今日は656個のゴミを浄化しました」からオゾンの浄化能力の検証が出来るなんて思ってなかったですww
ていうかオゾンは建設機械じゃないからwww^^
・・・でも使用用途が多そうで、きっと就職は苦労しないんじゃないかなオゾンさん。(・∀・)

とまあ、皆さんすごく熱心に作品を研究してくださって面白いですー!とても嬉しいです!!
ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
プロフィール

イズ

Author:イズ
Flashアニメを作っています♪
ガラスの水槽
twitter@ez_flash

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
水槽日記QRコード
QR
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
