

FDBのガイドラインが可愛い件

Flash・動画バトルのガイドラインが可愛い件w
http://fbattle.com/guidbook/
デザインと色使いがいいですね(*´∀`*)

さて、巷で騒がれている8周年企画ですが、今回はなんと制作期間が2ヶ月!
夏休みをエンジョイしたい学生さんも、仕事で忙しい社会人さんも、余裕をもって制作が出来そうですね!
君も今すぐアクセス!↓
http://fbattle.com/


さて、今週は久々にじっくりお家で制作をしていました。
実は昨日の土曜日まで、1ヶ月近く起承転結の転が弱いなあと感じていて、うまくまとまらなかったのですが
twitterでFLASH界隈の皆さんと会話してる中で「そうだ敵を作っちゃえばいいのだ」という結論を思いつきました(・∀・)

あら不思議。
敵(人間でも自然現象でもいい、あらゆる困難の対象)を作ると、転の部分が盛り上がるのですね♪
主人公の意志も明確に表現できるので、いいなあと思いました。

そんなこんなで土曜夜は近所の温泉に行き、リラックスしながら構想を練っていました。
サウナでじっくり考えを煮詰めた後、もくもくとビデオコンテに入りました。

そんで、今はビデオコンテプロットらしきものの流れはひと通り出来たので、前半部分をもう少し整理して、ラストへの伏線も散りばめる、ビデオコンテvol.2の作成に入っています。

今回どのくらいの尺になるかはわかりませんが、話がだらけないように10分以内を目指して作成を進めたいです!
(・・・まあ登場人物はアリスより断然少ないし、きっと大丈夫だろう!うん・・・(・∀・;)

出来れば6月中にビデオコンテを終わらせて、7月はがっつり作画に入りたい所。
今回はさくっとビデオコンテが決まるといいなあ><

勉強会&誕生会&たこ焼きパーティ

fc2_2013-06-18_08-34-31-666.jpg
土曜日は、kazetokiさんの手作りたこ焼き会、ぼんごれさんのFLASH勉強会、苔鉢らるーさんの誕生日会、をまとめたカオスオフ会に参加してきました(・∀・)ノ
幹事の片栗粉の真実さんの行きつけの餃子屋さんを貸し切らせていただき、
カウンターにはPCを並べ、ボックス席にはたこ焼き機をセットし、わいわいと騒がせて頂きました(ノ´∀`*)

ぼんごれさんは先日ParaFla!からFlashCCに乗り換えたようで。
AdobeFlashを使うみんなが丁寧に教えてくれました♪
私も「仮面の国のアリス」と「ぼくらは大家族☆西へ」のFLAファイルをお渡ししました。
口頭で説明するのが苦手なので、これを参考にしていただけると嬉しいです^^
ぼんごれさんはノートにびっしりとメモを取って超熱心に勉強されていました(・ω・*)
この熱心さ、私も見習ってAEを勉強しなければ!

kazetokiさんのたこ焼きは、手作りと思えないくらい本格的ですごく美味しかったです!
なんでも、電気で焼くよりもガスで焼いた方が美味しく焼きあがるようで、確かにその通りでした。
私の知ってる自家製たこ焼きと違うw
まずネギのみじん切りが凄い!(・∀・;)なんというコックさんw
何でもスマートに作ってくれる「KAZETOキッチン」…今後のオフ会でも作ってくれるそうです♪乞うご期待(・∀・)ノ

らるーさんは卒制の合間を縫ってわざわざ足を運んでくださいました。
連日遅くまで制作をしていて、とても大変そうです><;
サプライズで用意したケーキを片栗粉の真実さんが運んできた時はとても驚いていらしたようでw
喜んで頂けたようで嬉しいです(*´∀`*)いいよねサプライズって!
たまにはこんな感じで息抜きをするのも大事なので、是非またお付き合いくださいね♪


そんなこんなで、集まってくださった皆さん、ありがとうございました!♪
特にシグナルさんは二週連続静岡から新幹線で・・・わざわざお越し下さりありがとうございます><*

そして、会場を用意してくださった幹事の片栗粉の真実さん、快くお店を貸しきってくださったマスターありがとうございます!!m(_ _*)m いつもお世話になっております…!


はてさて、絵コンテがりがりやって早く制作進めていきます(`・ω・´)
みんなから超やる気をもらったので、がんばっていくぞおおお!!

FLASH・動画駅伝非公式オフ会、戴いたサイン紹介

ちょっと時間が空いてしまいましたが、先週のオフ会でも皆さんからサインをいただきました!
会の時間の合間に素晴らしいイラストを描いていただきありがとうございます!

DSC_0194.jpg
MATSUMOさんからのイラストです。
1ページ目に描いてくださったぽんたくんに着色していただき、更に柔らかい色彩の村上くんを描いてくださりました!ほのぼので良いですね(*´∀`*)

DSC_0195.jpg
九条カノンさんからのイラストです。
見開きいっぱいに「秘密」のヒロイン2人とミクさんたち。可愛いですね!
この桃色髪のヒロインは学生時代からのオリキャラなようで、キャラへのこだわりが素敵です☆
レンくんprpr


DSC_0196.jpg
kazetokiさんからのイラストです。
かわいいミクさんとお得意のうさぎさんを描いてくださいました!
メルヘンな世界観で素敵ですー(*・∀・)

DSC_0197.jpg
NRFさん、ぼんごれさんからのイラストです。
瞬殺王女パールさんと、ぼんごれさんはアイコンキャラですね♪
生パールさんセクシー!(*´Д`)
猫耳萌え〜〜(;゚∀゚)=3



DSC_0198.jpg
塚原重義さんからのイラストです。
アームズラリーのムラクモさん!
細部のメカニックな部分から奥行きのある背景まで、サインというか1枚絵ですよね><*
力強いタッチが魅力的です!


皆さんサインありがとうございました!!(*´∀`*)ほくほく

高村四郎さんからは戴く時間が無かったのが残念です(´・ω・`)
また次回辺りにいただければと思います(^O^)/

FLASH・動画駅伝非公式オフ会~

昨日土曜日は、
片栗粉の真実さん主催、FLASH・動画駅伝非公式オフ会に参加してきました!

今回は新宿のとある中華料理屋さんを貸しきり、プロジェクターでスクリーンに駅伝走者の作品を上映しました。
これまでの上映会(主に片栗粉さんと赤兎さんとの身内鑑賞会)とは違う、大規模な企画で、
幹事の片栗粉の真実さんとスタッフの赤兎さんには、企画から会場準備からたくさんの準備をしていただきました。

かくいう私も木曜夜辺りからお手伝いとして、当日のパンフレットの作成をしていました(・∀・)
FDB公式サイトからHTMLソースを拝借してエクセルで編集したり、赤兎さんのピックアップした各走者のスクリーンショットを並べたり。
突貫工事のパンフレットながらも、ご参加いただけた皆さんに喜んで頂けたようでよかったです!(*^_^*)

fc2_2013-06-09_13-32-16-764.jpg

画像はキンコーズで撮影したものです。
キンコーズはいいですよね!(*´∀`)自費出版とか、創作活動する方には嬉しいセルフ印刷所です。

fc2_2013-06-09_13-32-41-102.jpg
fc2_2013-06-09_13-33-10-637.jpg
fc2_2013-06-09_13-33-28-815.jpg


会には、

シグナルさん、ぼんごれさん、高村四郎さん、九条カノンさん
NRFさん、kazetokiさん、塚原重義さん、MATSUMOさん、
幹事の片栗粉の真実さん、赤兎さん、イズの

合計11名が集まり、想像以上に規模の大きなイベントになりました!
お忙しい中、足を運んでくださって本当に嬉しいです(//∇//)

特に、遠方からはるばるいらしてくださったNRFさん、九条カノンさん、シグナルさん。創作活動の各方面でご活躍されている大先輩の塚原重義さん、MATSUMOさんのご登場には、我々スタッフ側も超びっくりで、大変恐縮でした((

会序盤から、プロジェクターが動かないというトラブルが発生し
片栗粉さんは連日の疲れを抱えながらも、新宿から西へ一人駅伝をしていったり。
その間会場ではみんなで懐かしいFLASHを見ながら談笑したり。

プロジェクターが届いたあとは作品を鑑賞しながら恒例のアフレコ祭りをしたり。
片栗粉さんの新作発表会をしたり。

二次会会場でラジオしたり。
毎度のことながら、お店でかなり騒いだりしてしまい、お店のマスターにはいつも本当にお世話になっております…!

終電を逃してしまった、
kazetokiさん、ぼんごれさん、九条カノンさん、赤兎さん、私で三次会のカラオケオールしたり。


めちゃ濃厚なオフ会でした(*´ω`*)
集まってくださった皆さまと、企画の片栗粉さんと赤兎さん、ラジオリスナーの皆さまありがとうございました!!

今日は午前ぐっすり寝ていて、今歯医者に来ています。
現在四次会?で、集まれる人が集まっているようなので、私も終わり次第合流しようかと思います\(^o^)/

例のごとく、参加者の皆さんにサインを頂くことができたので、次の記事あたりにアップしたいと思います!

FLASH・動画駅伝提出作品 「ぼくらは大家族☆西へ」を公開しました!

FLASH・動画駅伝提出作品
「ぼくらは大家族☆西へ」を公開しました!



FLASH・動画駅伝2013出展作品。お題「VOCALOID-PV」
チーム:タスキード仮面
第1走者:ぼんごれさん
第2走者:ののさん
第3走者:高村四郎さん
第4走者:片倉むやみさん
アンカー:イズ

こんな感じでの、駅伝形式のFlash大会でのアンカー作品として制作しました。
フルボイス初挑戦をしたり、ギリギリアウトなネタを描いたりと、初めての試みを多く取り入れた作品です。
良い子にはあまり見せられない作品ww
まあいろいろ楽しんで作成しました☆彡

アニキとあんこく宇宙皇帝のような、アツい感じの男性キャラはあんまし描かないので、いろいろやらせることが出来ました(・∀・)
うん、輪郭線がある作画でこういうキャラを描くと、力強く描けるから良いですね!

とりあえず、突っ込みどころが満載なので、ぜひともツッコミをしまくっていただけると幸いです(*^_^*)


それと、いろんな方から次回予告について突っ込まれますが、実はあれ、ののさんのエピソードを意識して作っています。
ののさんの作品から引用↓
ブラザー「ボカロソフトがどれだけレベルが高いかわかってないだろ? 例えるならラスボス、いや、エンディングの後の隠れボスでもいい

こんな感じで。ボス(あんこく宇宙皇帝)討伐からのエンディング(スタッフロール)からの「隠れボス」という流れです。
最後の最後にボカロソフトに繋げたかったので、あんな形で次回予告になりましたー。なので続きませんww(興味ある方は是非作ってください♪)
さすがモフマップ、最強ですね!!(゜∀゜)

高村さん作画のブラザーのコートは袖が折れていたからもともとアニキのものだったのか・・?とか
片倉むやみんさん作画のあんこく宇宙皇帝のシルエットの頭に何かあったから、きっとリンたんフィギュアがあったんだろう・・・とか
ぼんごれさんのリンちゃんは新幹線の旅の最中「熱狂的ファン」に拉致されちゃったらどうなるんだろう・・!とか

妄想を全部詰め込みまくったので、やり切った感が半端ないですー(・ω・)ノ☆


いろいろやりすぎてしまいましたが、運営さん曰くの「牛乳瓶の蓋」が大変良い活躍をしているので、この動画は全年齢対象になりました♪
ありがとうFDBのロゴ牛乳瓶の蓋!ヽ(*´∀`)ノ
本動画のMVPにさせて頂きます!


今回、音の編集はMacの「GarageBand」というソフトを使ったのですが、
使いやすい分細かいサウンドエフェクトが難しいです。
本当はアドビの「SoundBooth」があるからそちらを使いたいのですが、まだいまいち使いこなせていません。
その辺りもこれから研究して行きたいです(´~`)


悪天候()のため、駅伝の各チームのアンカー到着に遅れが発生しています。
ラストのバナナチームのシグナルさん、ファイトです!!(`・ω・´)



続きは拍手返信です

続きを読む

プロフィール

イズ

Author:イズ
Flashアニメを作っています♪
ガラスの水槽
twitter@ez_flash

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
水槽日記QRコード
QR
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
