

ニコニコ超会議行ってきました

ニコニコ超会議、初参戦
fc2_2013-04-29_21-50-36-455.jpg
相棒のタブンネちゃんと一緒に、超会議二日目に参戦してきました。
幕張メッセまでの電車、道、化粧室、入場ゲートは人大杉!((((;゚Д゚)))

fc2_2013-04-29_21-56-24-837.jpg
中は、企業ブースやコミュニティブースなど多数のジャンルに分かれていて、お客はそれぞれ興味のあるブースを見て回るような感じでした。
まるで文化祭のようで、お客さん参加型の出し物などもたくさんあって面白かったです(・∀・)
何度か生放送に写ったのですが、見れた方いるかな?w

fc2_2013-04-29_21-56-00-077.jpg
とりあえず私は、「ニコニコ町会議ブース」で秋田の魅力をアピールしてきました。
スタッフさんに「絵がお上手ですね〜」とほめられちゃいました(^o^*)うへへ、そうですかい?w

fc2_2013-04-29_21-51-23-178.jpg
フードコートにあった「七色のかき氷(500円)」!
いちご(赤)、ブルーハワイ(青)、レモン(黄)の3色で、綺麗に7色になるから凄い!(*^_^*)
看板にはこんぺいとうも乗っていたはずなのに、シロップオンリーでした。こんぺいとうなんてなかったんだ(´;ω;`)

でも、見た目も綺麗でインパクトもあるから、普通に学校の文化祭なんかで売ったら儲かりまくりな気がします。
学生の方はぜひ7色のかき氷を売ってみて下さい(・ω・)
(あー、でもかき氷溶けてきたら黒っぽい色になってグロテスクになるので注意が必要かもw)

ちなみに、フードコートには「ライス定食(700円)」という脅威のご飯だけ定食がありました・・・。
需要あるのかな〜?と思ってたのですが、普通に午後3時ぐらいには完売になってたから凄い・・・!


まあ、そんなこんなでセグウェイ乗ったり、ひと通りブースを回ったので帰ることに。
で、なんか企業ブースで無料抽選会があったから、記念にやってみたら。

fc2_2013-04-29_21-57-01-629.jpg

3等のアマゾンギフト券1000円分当たっちゃったw(;゜∀゜)

本当は4等のカツサンドを狙ってたんですが、まさかの強運発動!☆
ちょっと今後の活動の資金源にしておきます♪(^q^)


というわけで、初の超会議でしたが、あまりニコ厨ではない私でも案外楽しんで見学することが出来ました。
多くのジャンルがあるから、ニコニコのライトユーザーも何かしら面白い物を見つけられるような雰囲気があるんだと思います。
参加型イベントがあるとやっぱり盛り上がりますよね〜!

有意義なGW前半でしたー。


レコーディンぐぬぬ

今日は少し早く帰れたので、制作をちまちま進めていました。

今回はフルボイスな作品を作りたい()ので、
携帯のアプリで落としたボイスレコーダーを使って声優ごっこを試しにしていました。

絵コンテでまとめてた冒頭部のナレーションを試しに作ってみたのですが。
まず、噛み噛みの滑舌の悪さが如実に現れたり、声量が小さくて雑音に声がかき消されたりで。
棒読みの域をなかなか脱せませんな><

ののさんも日記でボイスな話を書いてあったので、触発されたのですが・・・
ぐぬぬ、私も早く滑舌の良い声を出せるようになりたいです(`・ω・´;)


続きは拍手返信です。

続きを読む

キャラデザなう

ozon.jpg
とりあえずヒロインの天使さん。
純白に紫のアクセントを加えた、神秘的な感じにしたい(・ω・)
練ってた絵コンテ第一弾と、今描いてる絵コンテで性格がまた変わってきそうだから、表情や小道具はまた変更すると思います。
前々から白髪の女の子を描きたかったので、肌の色との境界線とか難しそうだけどチャレンジしてみます!

お話の構成はまだちょっと調整中です。
いろいろ煮詰まってるけど、そろそろうまくビデオコンテを作って行きたいです。
自分の作りたい雰囲気にうまく持っていけるよう、計算していかなきゃな!(`・ω・´)


*****

週末は、おすすめされてた「カウボーイビバップ」のアニメを見ていました。
うん、カッコイイ系のアニメはあんまし見なかったのですが、すごいカッコイイですね(・∀・)
フェイの声が林原めぐみで、ポケモンのムサシとかぶっています。w
タブンネの声もやっているから信じられないw

にしても、ビバップのクルーたちは、みんなそれぞれいろんな過去を持っているのですが
なんだかんだでファミリーっぽい感じが良い感じですね♪
話や展開がハードコア?な感じだからこそ余計にビバップ内のほのぼのした話が引き立つのだなあと思います。

新作プロットねりねり

fc2_2013-04-14_23-17-39-202.jpg
fc2_2013-04-14_23-18-12-490.jpg

週末は新作のプロットと絵コンテの作成を行なっていました。
前作の仮面の国のアリスよりもさくっとプロットがまとまりそうなので、とりあえずよかったです(*´∀`)
今日は早速、イメージの舞台となる(かもしれない)新木場の「夢の島」へ取材に行って来ました。
昔はゴミ捨て場だったようですが、今は整備された公園になっていました。
埋立地ならではの海風が強かったです。

そんなこんなで、今回のお話はゴミ捨て場を舞台としたファンタジー系作品になりそうです(・∀・)
一応目標はFRENZでの公開です。
これから4ヶ月、クオリティを上げていけるようがんばりますー(`・ω・´)

鏡音リンちゃん描いてみました


今度は鏡音リンちゃんを描いてみました。
今回はちょっと目をきらきらさせ、少女漫画風味で。加えて前回のミクさんよりもラスタ絵っぽくなるように複雑なポーズでやってみました。

複雑なポーズ・・・(ボツ↓)
BHa2B6GCIAATT2d.jpg
足が折れてるうううう!!

ってことで、もろもろバランスを調節して現在の形になりました。
rin.jpg
うん、顔の形も少しはバランスが取れてよかったです。


ちょっと時間がかかってしまいましたが、とりあえずリンちゃん完成してよかった(*´∀`)
動画の方もこれくらい丁寧に描けるように精進したいところです。

明日からは、FRENZの方の作品構想やらを練っていきます(`・ω・´;)
5月後半は、だいたい2週間フラッシュ動画駅伝で使うとして
9月(FRENZ作品締切)まで4ヶ月しか製作期間が無いですからね!

作画もクオリティも上げていかなきゃいけないので、妄想しながら進めていきますーー!(・∀・*)

ミクさん描いてみた。



タスキード仮面チームのぼんごれさんが半日で作品を仕上げてくださいましたね(*´∀`)
画面もめちゃアニメしててよかったですー。
次は、試験のため制作が出来ない片倉さんに代わってののさんが、第二走者として走ってくれます!
ののさんの激走っぷりもワクテカしながら待ってます(・∀・)

昨日いくつかボカロPVを拝見しましたが、やっぱり最近の動画はクオリティが高いですねー。
私も、AEとか作画とかを、襷が回ってくる前にいろいろ勉強していくべきだと感じました(`・ω・´)
というわけで、初音ミクさんを試しに描いてみました。
版権?キャラをフラッシュで描くのは初めてですー。
服装のディテールが細かく、想像以上に時間がかかってしまいました。難しいですな(T_T)



【速報】FLASH・動画駅伝開幕!!

☆★☆ FLASH・動画駅伝開幕! ☆★☆
http://fbattle.com/

駆け込みエントリー多数で、大賑わいの15人エントリー!
5人×3チームになりました。

今回のお題は「VOCALOID-PV」

twitterや打ち合わせスレでも呟きましたが、
第一走者がPVを途中まで作っても、
第二走者が、曲の途中から作り始めるのは難しいかもしれません。(以降走者も同様)


第二走者が音楽編集ソフトを持っていれば、第一走者が終えた場所から作り始めるのは可能ですが、
メンバー全員が音楽を編集出来るわけでは無いかと思います。

パラフラなど使用ソフトが同じであれば、直接Flashファイルを受け渡すことができますが、
5人全員同じ作業環境のチームはありません。

なので、第一走者の皆さんはもろもろ気をつけてくださいね(・∀・;;)



そして、私たちのチームは
タスキード仮面(仮)チーム
Bungoraiさん
片倉むやみさん
高村四郎さん
ののさん
イズ


です。

先ほどののさんから
ののさん「今までつなげることを優先にしてきましたけど、イズさんにパスするなら遠慮しなくてよいですね・・・フハハ・・・・本気で行きますよっww」
宣戦布告をされたので^^覚悟しておきますw
え、もし凄まじい流れになっていたら、その流れを更にカオスにしてオチにしますよ?www


というわけで、全チーム、どんな作品が来るのか楽しみですー!!(・∀・)

トップ絵更新〜ストーリーテラーズ



昨日からお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、サイトトップ絵を更新しました(・ω<)
使いまわし乙ww・・・ってわけじゃないです。ホントはこのイラストのために描きました。
その後、「ピンバッジにしたら面白そう♪」→「エイプリルフールネタ」っていう流れで、先日のイラストにたどりついたのです。(・∀・)

やっぱこういうちびキャライラストはいいですよね( ´∀`)
描くのが楽です 物語を客観視したイラストになります。
例えるならば、亜里沙がヴェロニカに聞かせる物語のように、「感情や心情などの要素を排除した、事実と出来事の羅列の話」みたいな感じでしょうか?
これまでいろんな作品を作ってきましたが、世界観的にも整列配置出来たなあって感じです。

そんなこんなで、今後もちびキャラをうまく使って行きたい今日この頃です。

フラッシュ動画駅伝、たくさん参加者が集まってきてwktkが止まりません・・・!(・ω・*)
http://fbattle.com/

お花見してきました



先週末の3月30日。
片栗粉の真実さん主催のお花見に参加してきました♪

参加者は
片栗粉の真実さん、赤兎さん、苔鉢らるーさん、シグナルさん、鷹彰さん(初)、イズです。

場所は新宿の公園。
満開の頃は過ぎたものの、風で舞い落ちる桜の花びらは格別でしたねー(*^_^*)



ザ!花より団子!(笑)
用意したごはんにプラスして、赤兎さん、シグナルさん、鷹彰さんがおみやげを用意してくださいました♪☆彡
おいしくいただきました(・ω<*)

鷹彰さんとは初めてお会いしましたが、とても気さくな方で話が盛り上がりました♪
シグナルさんは、今回のお花見の為にわざわざ新幹線で来てくれてくださり、嬉しい限りですー!
らるーさんも2回目のオフ会で、ちらりちらりと黒い部分(w)が見え隠れしたし(・∀・*)なかなかするどい方です。


そんなこんなでみんなでワイワイいろんな話をして盛り上がりました。


続けて二次会。


片栗粉の真実さんの行きつけの餃子屋さんで、恒例のイラストサイン会をやりました。

fc2_2013-04-02_22-42-17-625_20130402233107.jpg
そんでいつものサイン帳に、鷹彰さんからサインをいただきました!
紅白の時のサムネのさわやかなお兄さんを描いて頂きました♪
ありがとうございます(・∀・*)
それにしても皆さんイラストがお上手です(*゚∀゚)



そしてなぜかその後仮面の国のアリスのアテレコ会が開かれ
片栗粉さんが演じる胡散臭い亜里沙や、シグナルさんが演じる関西弁のヤクザヴェロニカなど、ものすごくカオスな声優陣で終始大爆笑でした。
録音したものを片栗粉さんが持っているので、はやく下さい^^

他の皆さんの作品もアテレコし合い、カオスながら面白かったですw


そんなこんなで夜が更けていき、一日目は終わりました。

余談ですが、らるーさんに「歯医者に行かないと死ぬよ☆」とアドバイスされ、翌日歯医者に行ったところ、虫歯や親知らずなどヤバメなものが多く発見されました。…らるーさんのアドバイスに私の歯は助けられました…ありがとうございます((((;゚Д゚))))



■二日目
シグナルさんと赤兎さんと私で、夕方に合流して渋谷で「シュガー・ラッシュ」を見て来ました。
物語の展開が意外性に次ぐ意外性!
しかし全部伏線でつながっている。
キャラに感情移入させやすい!!
という、かなり素晴らしい映画でしたー!!!
まだ見ていない人は是非見てくるといいかもです!!

見終わった後にもみんなでたくさん映画について語り、感動を共有しました。
うん、映画オフもいいね(・∀・) いろんな考え方が聞けます・・・!



そんな感じで、楽しいオフ会でした♪
また是非、遊びましょう!!


続きは拍手返信です

続きを読む

エイプリルフール特設ページ'13

先週くらいからちまちま作っていたエイプリルフールサイトを4月1日に公開しました。

ガラスの水槽ピンバッジ

ss01.jpg

ガラ水オリキャラを何人かピックアップした、全19種のピンバッジです。
胡散臭い通販サイトを目指していろいろ研究してやってみました(*^_^*)
イラストやピンバッジの質感なんかは、そこそこがんばりました。( ´∀`)

特設案botu
↑作り途中だった没デザイン。
当初は漫画みたいにしようと思ったけど、なんやかんやで通販サイトっぽくしようと思い
今に至ります。
さらばダイヤーさん。。。(´;ω;`)(一番下のコマに入るはずだった)


悔しいのは、コーディングが完璧に出来なかったことです。
なぜかIE8以下で見るとレイアウトがぐっちゃぐちゃになってしまうのを、対応させたかったですねー。
ここにいらっしゃる方のほとんどがIEユーザーだから。。。
もっとコーディング早く正確に出来るようにさせたいです。(`・ω・´)

ていうか3月31日の日付が変わるギリギリまでイラスト描いていたくらいでしたorz
時期ネタは計画的に・・・ですね><


そんな感じで、久々に過去作品のキャラを描けて、なかなか楽しかったです(・∀・)☆彡
4月2日以降も、こっそりここで公開してるので、見逃しちゃった方は是非〜



先週末はお花見をしてきました。
そのことについてはまた後日書こうかと思いますヽ(=´▽`=)ノ
続きは拍手返信です。

続きを読む

プロフィール

イズ

Author:イズ
Flashアニメを作っています♪
ガラスの水槽
twitter@ez_flash

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
水槽日記QRコード
QR
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
