

わーおーー

オフ会の後から目まぐるしく忙しく、気づいたら2月の最終日でした…(/o\)

とりあえずリアルの忙しさが一段落しそうなので一安心♪
ののさんの作ったフラッシュバトンの掲示板がものすごくクオリティ高いです(*´∇`*)
いやはや、もうこれプロの犯行としか♪
フラッシュバトン駅伝、まもなく参加受付開始ですね、楽しみです!

そんで、明後日は片栗粉の真実さん主催の「FLASH京都大作戦」♪
この日のためにめっちゃ企画・幹事をしてくれた片栗粉さんに敬意を表すとともに、参加者の皆さんとお会いできるのを楽しみにしてます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

で、昨日からダッシュで名刺作成をしているのですが、思うように進まず絶賛修羅場なうです(´・ω・`)

今日中に明日の準備と名刺作成ができるか…!?((((;゜Д゜)))
プリンタさんも二年くらい使ってないから、インク取り替えてもちゃんと使えるだろうか…

とにかく、間に合ったらみんなに配付しますー(  ̄▽ ̄)

ではでは、帰宅後にがんばります!

いつもの3人組withらるーさんで、塚原さんの展示会行って来ました

日曜日に、片栗粉の真実さん赤兎さんと、今回オフ会で初顔合わせとなる苔鉢らるーさんとの四人で、
塚原重義さんhttp://iyasakado.com/の展示会を見に行きました♪(*´ω`*)
新作「端ノ向フ」が大きくスクリーンに上映され、絵コンテや設定集が展示されていました。
この作品はネットで拝見したのですが、作画や世界観の美しさもさることながら、狂気を感じさせる風習が印象的な作品でした。
今回訪れた、展示場の作りこみも、作品の世界観を映しだしたレトロな日本風の展示で素敵でした!

展示会会場の外に記念撮影用パネルがあり、私たちは記念撮影をしました。
「よろしければ撮りましょうか?」と、声をかけてくださった方がいらっしゃり、お言葉に甘えて写真を撮ってもらう私たち。
が・・・なんと、その写真を撮ってくれた方こそ、塚原さんその人だったのです!!!
ナ,ナンダッテー(;・∀・)

初対面で有名作家さんに写真をとってもらってしまうなんて…!!
と、のっけからやらかしてしまいました、紅白FLASH四人組でしたが
そのあと、塚原さんとお話をさせていただくことが出来ました!m(_ ω _ *)m イインデスカ…?

作品の裏話、制作の手法など、いろいろ勉強になることをお聞き出来、とてもためになりました!!
「端ノ向フ」の作品解釈は、ちまたでいろいろ論議されているようです。
作者の意図しない解釈の仕方など様々あるようですが、そうして作品が一人歩きするくらい、想像力の膨らむ作品を作れるのは本当に凄いことですね(・∀・)☆
たくさんお話しいただきありがとうございます!また是非展示会がありましたら足を運ばせて頂きます♪(*^_^*)
(そして撮影してくださりありがとうございます...今考えると恐れ多いです><;;おおおお)


そして、その後は4人でスイパラに行ってケーキを食べまくり(*^_^*)<喋らず70分間の間に食うべし!
その後は居酒屋でまったりサイン会をしました。

苔鉢らるーさんはiPadで今回の紅白のメイキング動画を見せてくださったり、絵コンテノートを見せてくださったりしてくださいました!(*´艸`*)
作品解説をお聞きしたのですが、作者の言葉を聞くと納得!
あの「Candela」の「犬」の秘密がすげーすげーー!ってなりました。
気になる方は、らるーさんに直接聞いてみて下さい(*^_^*)


というわけで、matsumoさんのサインに引き続いてこのノートに
fc2_2013-02-15_09-50-22-244.jpg

苔鉢らるーさんからサインをいただきました!


鉛筆で下書きした後に丁寧にペン入れしてくださり、かわいくて綺麗なイラストを描いてくださいました!
(この後赤兎さんと片栗粉さんのサイン帳にも丁寧に描いてくださり・・・腱鞘炎になってないか不安です><;)
この作画の丁寧さを真似して行きたいなあ(*´ω`*)
サインありがとうございます!宝物にします!

それにしても、
前回のmatsumoさんしかり、らるーさんしかり。このノートは表紙がイケメンな犬だけに、犬縛りなサイン帳になるのだろうか…!?
あ、ちなみに、次サイン書くのはむやみんだからね(・∀・)←


というわけで、日曜日も多くの刺激を頂いた一日でした♪(*´ω`*)
やっぱオフ会いいね〜!

matsumoさんと愉快な仲間たち

2月14日のバレンタイン。いつものように仕事から帰宅中Twitterを開くと
片栗粉の真実さんとmatsumoさんが、下北沢で会うという話が上がっていました!
仕事場から下北沢までそう遠くなかったので、急遽、私もその会合に乱入させていただきました!(ノ´∀`*)

下北沢のサイゼリアで、片栗粉の真実さんとmatsumoさんと私、遅れて赤兎さんも参加して、四人でいろいろお話ししていました☆ミ

FLASHの作り方やコンテスト情報など、大先輩のmatsumoさんからたくさんお話しを聞け、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
ていうか、matsumoさんは私の出身美大のOBで、更に剣道も五段を所持しているということで(私は三段です)、頭が上がりません…!!m(。_。)m
いやはや、すごい繋がりを感じました…!

紅白のインタビューで、「対談したい相手」でmatsumoさんの名前を挙げさせていただいたので、その願いがかなって嬉しいです(*´∇`*)



この片栗粉さんがこのときのために用意した、リアル犬小屋の世界のノートに
matsumoさんの生サインもいただくことができました!

ほ、ほんものだぁーー!!!
犬のノートに犬小屋の世界の素晴らしい生イラストをいただけました!(≡^∇^≡)
(日にちが最初、2012年2月4日と書かれてあったのは内緒ですw)

matsumoさん、お忙しい中お話しさせてくださり、更に素敵なサインをありがとうございました!
とても良い刺激になりましたので、これからの活動に活かしていきます♪
また機会がありましたら、是非お声かけてくだされば幸いです(*´ω`*)


というわけで、いつもの↑三人組で明日はツカハラさんの展示会を見に行きたいなーと考えています( ・v・)♪



続きは拍手返信です!

続きを読む

日刊19時の紅白感想の方へ

紅白FLASH合戦の感想を、本スレやサイトのスレ、いろんな方からたくさんいただきました。
そんな中、
下に記述した、紅白の「こ」の字もなくほとんどの参加者の目の届かない所で
先月からずっと、毎日夜7時に感想を書いていらっしゃる方がいました。

「素敵詩的すくりぷと」の終盤に流れる歌って?

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/swf/1325410624/

毎日夜19時に、ベテランさんや11号さんくらいの長文で。
丁寧に丁寧に、すべての作品にコメントをしています。
仕事が終わる頃に携帯を開いて、「お~更新されてる!」って、この日刊19時の方の感想を読んでいました。
およそ1ヶ月、長期にわたるスパンでのご感想、本当にお疲れ様です。
この場を借りて、ここに来ている紅白参加者さんに宣伝させていただきます(*´艸`*)
少しでも日刊さんの感想が届くことを願って☆彡




仮面の国のアリスに関しての感想も描いていただき、ありがとうございます。
もったいなさすぎる褒め言葉に終始照れます><*

でも、一点だけ補足させていただきたいことがあって。
>チャイムと「つい読みふけっちゃった」の一言。
>惹きつけられる導入部だけど、どうも、その後の展開と整合性が合わない気がする。仕事さぼっちゃだめだろぉいいんちょぉって感じ?

この点なのですが
亜里沙は望んで委員長になったわけではなく。
最後にヴェロニカに話しかけるときに「本を読むのが好きだっただけなのに」と言っている通り、
(おそらく本のことをたくさん知っているという周囲からの適当な理由で)他薦により委員長という肩書きを背負ってしまったのです。

ので、彼女は責任こそ果たそうとするけれども、
「本を片付けなければいけないという使命感」よりも
「変な本を読みたい」という好奇心が勝ったために、冒頭のように仕事をさぼっていた。ということです。
亜里沙は、委員長という立場にいるけれども、どこかで自分の心に正直に生きているから
人に対して当たり散らしたりはしないのかもしれませんね、どこかの女王様と違って。


という感じで補足させていただきましたが
もちろんこの内容を本編中に読み解くことは難しいですよね(・∀・;)
ので、「臣民の扱い方」に関してのご指摘などと合わせて、次回作に活かしていこうと思います。

ご感想ありがとうございました!
・・・って言っても届かないとは思いますが・・・><;;

トップ絵更新しました♪


http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=33385305&mode=medium

2、3月のトップ絵描きました(*´ω`*)
バレンタインホワイトデーっぽいほのぼのした全員集合的なコンセプトのイラストにしましたが、なにげにほのぼのではありませんねw

ダイヤの3(通称ダイヤーさん)の首がセンターに来てる構図になってしまったのは仕様です\(^o^)/


そういえばピクシブにもイラストをアップしていくので、アカウントをお持ちの方はぜひ遊びに来てくださいね♪

FLASH☆動画バトン

ののさんのCMとバナーがクオリティ高くて(後にバナーはののさん制作ではないと分かりましたが)に触発され、
思わず作ってしまいました。反省はしていない

http://fbattle.com/fdb_batton_2013/

勢いでフォトショで作ったが、FLASHの方でイラストは描けばよかったかなぁ。( ̄ー ̄)


そして本スレも避難所も掲示板も書き込めなかったので、あぷろだに放置してたのですが、運営11号さんが回収して、更になんと特設に使ってくださったので嬉しいです\(^o^)/

某片倉むやみさんが、ののさん作画のバト子さんバナーを大層気に入っていたというので、
某片倉さんのIPでサイトを見たときだけこのバナーが表示されるという仕組みを作っていただければ…という目的のバナーでしたw
大々的に使っていただき恐縮ですm(_ _)m


プロフィール

イズ

Author:イズ
Flashアニメを作っています♪
ガラスの水槽
twitter@ez_flash

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
水槽日記QRコード
QR
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
