

視力検査とえいがけんきゅー

健康診断で視力図ったら、右1.2左1.5でした\(^o^)/
去年は両目0.9だったので、今年も下がってるかと思いきや、逆に上がってて嬉しいです(*´∀`)
とりあえずパソコンやスマホばっかいじってるから、これからも目は大事にしなきゃー!


昨日は早く帰宅できたので、ディズニーの白雪姫と眠れる森の美女を見てました♪(*´ω`*)

白雪姫は、80年くらい前の作品なのに現代に通ずる高クオリティなアニメですごかったです。手書きのちからってすげー!

しかし、高クオリティで美しい反面、かなりトラウマになるシーンもあって、怖かったですねー。
女王が毒リンゴを錬成した後のシーンなんですが。
狩人?と思わしき白骨死体が、水を求めて鉄格子から手を伸ばすシーン…
水差しには水は一滴もなく、蜘蛛が出てきたのがすごく怖いシーンでした((((;゜Д゜)))

王子なにもしてないのに幸せになりおって…狩人カワイソス。・゜゜(ノД`)というのが見終わっての感想ですねー。
その流れを汲むと、去年公開された実写映画の白雪姫「スノーホワイト」は狩人が報われるお話しになってたなー。あれもなかなか激しいお話しでしたが( ̄∇ ̄*)ゞ


眠れる森の美女は、その点王子がめっちゃ頑張ってたから良い話でした(~▽~ )
いいなって思ったのは、いい感じにメタ発言されてて、くすっと来るとこが多かったとこですね♪

しかし王様は、最愛の娘の一番かわいい時期に育育児ができなくて、カワイソスでした…(´・ω・`)
とばっちりすぎる…(/´△`\)


まぁ、いろいろ思うことをまとめると
・王子も努力するシーンがほしい
・おとぼけキャラを入れると華やかになる
・登場人物の行動に違和感をなくす(油断して襲われるとか見てるこっちがはらたつ)

今まで見たプリンセス系だとこんな感じかな~(・∀・*)
いろいろ映画の研究して、今後の作品に活かせるようにしよう!!

これからなに作ろうかな?

先日まで頑張ってた動画の仕事が、一旦中止となりました。

ので、今回勉強しはじめたAEを使って、これからは自主制作アニメの方を進めていこうかと思います( ^∀^)

昨日は久々にアニメを見まくっていました(*≧∀≦*)
最近ニコニコで話題の琴浦さんとか見ましたが、すごい泣けましたね!
ほのぼのギャグとシリアスの配分が良い♪

あとは海外アニメなどを見て想像力を蓄えたりしました。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆(


さて、次は何を作ろうかな~と。

閃の方も、今参加者募集中みたいですね。
3月はリアルが忙しくなりそうですが、何かアイデアが沸けば参加したいですねー(~▽~@)
前回のプリズンクラッシャーもそうでしたが、15秒でやるなら、挑戦してみるということを意識しながらやりたいところです。

そんなこんなで、自分の中の希望の光を絶やさぬよう、目標をもって生きなければなぁと思います( ̄∇ ̄*)ゞ
目標がなくなるとすぐゾンビ化してしまいそうなんで

AEと友達になりたい~

最近はダッシュでAEの勉強中です。
3Dレイヤーやライトレイヤーを使えば、かっこいい映像が作れますね♪( ・v・)
フォトショの動くバージョンという言葉が似合うなーって思います。

オブジェクトのモーションのコピペは断然AEが便利!
エフェクトもたくさんありますからねー

FLASHのように、内部で作画ができれば完璧なのですがw
一応イラレとの連動ができ、
パスから画像まで読み込めるみたいですが、FLASHは一度書き出さないと読み込んでくれないみたいですねー。
イラレは感覚的じゃないから苦手なんですが
FLASHとの連動の強化はよ(  ̄ー ̄)ノ

次回作からはどんどんAEを導入していきたいです(o^-^o)
ひとまず、今週来週は修羅場ってますが、この激動な時間がきっと後々活きてくるはず!!


拍手返信

15:11 仲間と誕生会をやれてよかったですね (w) Byティオ
17:41 お久しぶり こちらはゆっくりと下手絵を描いてますよ ヒン トをくれてありがとうね (w) Byティオ

>>ティオさん
おおーー!お久しぶりの拍手の方ティオさんじゃないですか♪d=(^o^)=b
その後制作を頑張っていらっしゃるようで何よりです(ノ´∀`*)
そしてお誕生日ありがとうです(o^-^o)
私の恩師が言ってたのですが、何事も完成させるのが大事なんですって♪
とにかく、今のティオさんを存分に出した作品を作ってみてください!v(・∀・*)
応援していますよ!!

少し早いお誕生日ありがとう!

今日は紅白お疲れ会と新年会を兼ねて、片栗粉さんと赤兎さんとで餃子屋さんで飲み会をしました(*´ω`*)
片栗粉さんの行きつけの美味しい餃子屋さんで、名物餃子や黒い焼きそばなど食事をたくさん食べて…

そのあとに、唐突に私の目の前に差し出されたものはなんと…!


用意してくださったお誕生日ケーキでした(*≧∀≦*)
今月23日が私の誕生日で、ちょっと早いけど…嬉しいサプライズ。超ビックリ♪


Skypeごしに締め切りに追われる片倉さんもお祝いしてくれました!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
ありがとうございます!時間に追われてるのにSkypeで酔っ払いの相手してくれて(。>д<)ホロリ

更に、バースデーケーキだけでなく。
片栗粉さんからは素敵な本型の小物入れをいただきました♪


オシャンティなデザインで、実用性も高そうです!
今度のオフ会に持っていきたいなぁ♪
わざわざ買ってきてくださって嬉しいです!
これでアリサのコスプレができますね(o^-^o)

赤兎さんからは面白いビデオメッセージをいただきました!

オンラインじゃ公開できないような問題作ですが(笑)
みんなで笑いましたww
それにしてもこの似顔絵は酷い…(誉め言葉w)
私こんな笑うセールスマンみたいな顔してますかね?(* ̄∇ ̄)ノ

ちょっと騒ぎすぎちゃいましたが(あれ?前回の紅白非公式オフ会でもこんなデジャブが)
いっぱいお話しできて楽しかったです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
お祝いありがとうございました!


オフ会といえば、TwitterでFLASH OFFが企画されてますね!q(^-^q)
ワクテカが止まりません♪
開催日に行けそうなら是非参加したいです!

そんなこんなで、
例のお仕事の追い込みやべーー!!!Σ(×_×;)!

おっくさんの集合イラストが可愛い件

おっくさんが2012年紅白参加作品のまとめイラストを描いて下さいました!

http://okku0712.blog.fc2.com/blog-entry-432.html
素晴らしいですね!
それぞれの作品のキャラクター達の特徴がばっちり出ていますw
そして仮面の国のアリスからは、ウサギが描かれています。
きゅるっとした感じでカワイイです(・x・*)
一部の方面からカヲルくんと呼ばれているウサギg

かわいいイラストありがとうございます、おっくさん!運営とOPお疲れ様でしたー(^o^*)!
やっぱりイラストがうまい方は憧れます♪
それにしても、スニャホの存在感がやばいw

おっくさんのサイトはこちら↓
http://sv.kerosoft.com/~okkunet/



そういえば、アリスについてのご感想をたくさん頂いておりますが
ラストシーンがサンドドロップを想起させるってコメントがちらほら(・w・)
確かにサンドドロップの中でも、白いリボンを使って止血するってシーンがありますね。

きっと、亜里沙はサンドドロップの話を既に予習済みだったんですね(・∀・)
リボンで止血=友情フラグ の法則をわかっているというw
さすが読書家の亜里沙さん!(゜∀゜ )・・・てことにしておいてください♪

べ、別にネタの使い回しなんかじゃないんだからね!


さて、最近は姉のツテで動画の仕事を頂いており、
もくもくとそちらの制作をしております。
今月中に納品出来る形に仕上げる予定です(`・ω・´)
詳しいことを公言出来るようになったらこっそり宣伝しようかと思いますので、
気長に待っていて下さい。

やっぱりお仕事としての動画制作は緊張しますが、
自分のレベルアップのためにもがんばろうと思います!(^o^)ノ

片栗粉の真実さんからイラストを頂きました!&ちょっとしたつぶやき


片栗粉の真実さんから仮面の国のアリスのイラストをいただきました!
片栗粉の真実さんの素敵なサイトはこちら→http://katakuriko.wa-syo-ku.com/

「物語をお聞きください」と言わんばかりの、キリリっとした亜里沙を描いてくださいました!
カッコイイですね(*^_^*)
背景の幾何学模様も、不思議な世界へ誘う雰囲気として素敵だと思います♪
自分の作画の方では真っ白でしたが、こういう幾何学模様で、無限大に広がる世界を演出するのも良いですね(`・ω・´)
なるほどメモメモ。。。

この画像かなり大きいのですが(959x930px)、画像のサイズが驚きの 「98Kb」 !軽い!!
普段、頂いた画像の大きさや重さは気にしてないのですが、今回はびっくりしました・・・どんなダイエット法なのでしょうw
色数を落としてるにしても、色合い自体には全然少ない気がしない・・・
・・・未知の技術を持つ片栗粉さん、さすがです♪(*´艸`*)

片栗粉の真実さん、素敵なイラストありがとうございました!!



 *  *  *


今日金曜日は紅白スレやtwitterでいろんな話が出ました。
まだ全体を見回してないので、あとで情報を整理してきます。

運営11号さんからめちゃ長い感想文頂けて嬉しい限りです><
いやはや、ずっと昔から見守っててくださっていたので…
自分の作品のほとんどがFDB(旧FB)関連なので、たくさんお世話になりました。
今後もちまちま作っていきますので、応援してくださると幸いです!
いろんな伏線やら疑問点は、きっと続編が出ればそのあたりで回収されるでしょうw
多分ね♪



しかし・・・
いや、紅白FLASH合戦とFLASH・動画バトルの提携自体は問題が無く素晴らしいものだったと思うのですが
オオトリシード枠は、本当に自分が頂いて良かったのでしょうか・・・と常々思います・・・。
例えば、某運営天国さんの去年の12月1日くらいのtweetで、「オオトリ候補は6人くらいいる」みたいなことがつぶやかれてたんです。
しかし、自分がいることでオオトリ枠が事実上3席しかなかったわけです。

結果的に、オオトリ枠は
動画系:赤兎さん 動画系:matsumoさん
動画系:イズ ゲーム系:鷹彰さん

あれ。。。?なんかバランス悪くない?(−Д−;;)
と、見た瞬間思いました。
なんか自分が最初から陣取ってることで、タイムテーブルのバランスを悪くしちゃってるのかなと考えてしまいました。本当にこれで良いのかな?と思ってしまいました。
今回は無事提出も出来たし、結果的に多くの方から良い評価を頂けてよかったとは思いますが、
もしオオトリに見合うだけの作品が作れなかった時には・・・
紅白に対しても、F動Bにも、年末のお茶の間でみかんを食べながら見ているお客さんにも、デメリットしか残さないのでは。と考えました。

ちょっと説明が難しいのですが。
例えば、「1日目のトリor2日目の大トリのどちらかに配置される」シード権
とか、シード権自体を作品のクオリティによって柔軟に変動出来るようにすれば良いのかな、、、とか考えました。
もちろん、最初から「31日のオオトリに必ず配置されるよ!」っていうシード権の方が、魅力的だし宣伝効果的には高いとは思いますが。

んー。自分では意見がまとまらないので、ただの呟きってことで、
適当に読み流してやって下さい(・∀・)


続きは拍手返信です!

続きを読む

カラオケが苦手な件について

先日、地元の友人とカラオケに行きました。
私はメディアに疎く、テレビもほとんど見ないし好きな歌手も特にないので、
カラオケでの歌うレパートリーが少ないです><

それでも、歌える曲や好きな曲はいくつかあるのですが、
人前で歌うのは好きじゃありません。
なんとなく、自分の趣味を他人に押し付ける・見せびらかすような感じに思えて。
「歌うのが嫌い」なのではなく、「自分の好きな曲を人に聞かせる」のに抵抗があるのかなーと思い始めてます。

かといって、ROM専に回るのも「みんなが歌ってるのに・・みんなで楽しもうよー。空気読めよ」って思われてしまうので、なかなか辛いです。><
普通に人の歌ってるのを聞くのも楽しめますよ~(´・ω・)

結論的には、集団でカラオケに行く時は、それぞれ個室に入って一人一人存分に歌うのが一番効率的なのかなーって思います(・ω・)
ん、これじゃ意味ないのかな?w




話を戻します。
カラオケには今やボカロPVの曲がいっぱいあって、カラオケを歌いながらPVを見ることができますね。
時代は進んだな~って思います^^
そこでふと、画期的なアイデアを思いつきます・・・

「私もボカロPVを作れば、カラオケで歌うレパートリーに困らないんじゃね?(°ω°)」

o(*゜∀゜)○♯゜3゜)ノ・:.・


まあ、10秒で現実的でないと悟りましたがね~><
アフターエフェクトとかでぐりんぐりんカッコよく動かす動画師にも
かわいいイラストを描ける絵師にも
どちらにもなれそうにないですからw

しかし、自分で作ったPVを、カラオケで歌うことができたら相当かっこいいな~なんて思います(。ω。*)
かなり大変そうですけど、いつかやってみたいですね~( ´∀`)


続きは拍手返信です

続きを読む

サイト更新してきました

実家の方から、メモ帳とかWinSCPとか使いながらHP更新しました。
ののさんから頂いたイラストもトップ絵に飾らせていただきました(^ω^*)
ありがとうございます!

FLA板の紅白スレに感想を書かれていたベテランの観客さんのご意見にあった通り、
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/swf/1350904659/176
>斬首や流血表現を作中に入れるのであれば警告を表示しておいて欲しい。
こちらについての注意文をページ内に配置しました。
デフォルメされてるし結果オーライな物語だから、問題ないかなと思ってたのですが、
やはり受け手の方々の中には不快に思われる方がいらっしゃるのですね。
不快に思われた皆様に深くお詫び申し上げます・・・。


ベテランの観客さんは全作品に丁寧な感想を書かれていてとても参考になります。
「朋有り遠方より来る、亦た楽しからずや。」
http://rongo.exblog.jp/9460959
この言葉の通り、今回多くの方たちがいろんな思いを持ってこのイベントを見に来ていたから、閲覧者と作者のコミュニケーションを楽しまなきゃいけませんね!


それと、「素敵詩的すくりぷと」の終盤に流れる歌って?
のスレッドでも日刊レビューを書かれている方がいらっしゃるので、なるほど~って思いながら拝見しています。


続きは拍手返信です。

続きを読む

紅白FLASH合戦閉幕~そして始まる新たなる物語~

本日、紅白FLASH合戦の結果発表が行われ、無事イベントが閉幕しました。
http://flash-rw.com/

紅白FLASH合戦2012の投票を終了しました。

紅組27票 白組37票で、白組の勝利です。

個別投票結果
個別投票上位5名を選出しました。
 キングカオスHP50000【13票】
 やるおくえすと5【11票】 
 仮面の国のアリス【8票】 
 Good-bye Vectorworld【5票】 
 アクロストリート【5票】


「仮面の国のアリス」に投票してくださった皆さんありがとうございます!
個別投票の方でランクインさせていただき、大変嬉しいです!

残念ながら我らが紅組は僅差で負けてしまいましたが、どちらの組も素晴らしい作品が集まっていて、
まだまだFLASHもがんばれる、そういう気がひしひし伝わってきました(・∀・*)
特に、自分で一から物語を作る、作画もする。MGを作る。ゲームを作る。・・・
簡単でも、荒削りでもいい。でも自分ですべてを創造し、完成させる。
そういった自主制作作品を作っていくという風潮は、決して衰えさせてはいけないなと思います。

運営の天国さん、イベント関係者の皆さん、参加した職人さんたち、本当にお疲れ様でした!
そして視聴・投票をしてくださった閲覧者の皆さんありがとうございます!



~ ※以下、金魚仙人の戯言 ~

ニコニコ動画のランキングには、連日プロレベルの自主制作動画が連なっています。
それらを見ると委縮して、「どうせ自分はこんなすごいの作れないし」と、
伝えたいものがあるのに、作らないで終わってしまうことがあると思います。

そのうち、伝えたいものが何だったのか忘れてしまい。創作者の卵たちは、多くの閲覧者の中に埋没してしまいます。
私はそれはもったいないと思います。

今回のイベントで、たとえば私の作品を見て
「あ、この程度の作画でも自主制作作品として提出してもいいんだ」とか
「私だったら話をこう構成するなあ」とか
反面教師として何かしら感じるものがあったら、今すぐフリーflash制作ツールParaFla!をダウンロードして、自分で作ってみるというところから始めてみてほしいと思います!

また、Flashから離れていたけど再び動画熱が湧いてきた方は、
1月5日募集締切のFLASH動画バトルにエントリーをしてくると良いと思います!

Flash板のみんなや職人たちは、あなたの作る世界を楽しみに待っていますよ!(^∀^)



(・・・と、パラフラとフラバトの宣伝をちゃっかりしておこう♪(・∀・*))


続きは拍手返信です

続きを読む

ののさんから「仮面の国のアリス」のイラストを頂きました


ののさんから仮面の国のアリスのイラストをいただきました!
ののさんの素敵なサイトはこちら→http://www.nonoke.info/

原作よりもより少女漫画っぽく素敵なタッチで描かれた亜里沙とヴェロニカ。
お洋服の模様もかなり工夫されていて、ゴシック系な雰囲気がとても綺麗です☆
個人的にヴェロニカのドレスが薔薇模様になっているところがかわいいなーって思いました(^∀^*)
構図も、物語を話す亜里沙とそれを聞くヴェロニカのアングルが良いですねーー!
素敵なイラストありがとうございました♪

今帰省中でサイトの方に反映できないので、東京に戻ってから改めてサイトの方で飾らせていただきます!


そうそう前回のブログで言い忘れてましたが、仮面の国のアリスの動画の中で、ガラスの水槽作品の懐かしの「あのキャラ」がこっそり登場していますw
ので、そこのガラ水マニアなあなた!ぜひ探してみてくださいね♪



続きはサイトの方の拍手返信です。たくさんのコメントありがとうございます!

続きを読む

『仮面の国のアリス』公開しました!

仮面の国のアリス

新作FLASH 『 仮面の国のアリス 』 を紅白FLASH合戦に出展しました。


原作の「不思議の国のアリス」(著者:ルイス・キャロル)を読んだ時思ったのが、他の童話にない「支離滅裂さ」でした。
いかれ帽子屋や三月ウサギの、意味不明な会話をはじめとして、アリスは本の中で出会うキャラクターとまともに会話ができません。
最終的に、それらはすべてアリスの夢の中の出来事でした。…いわゆる夢オチということでした。
世界観としてはとても魅力的でしたが、童話としては個人的にあまり魅力的ではありませんでした。
話の前後につながりが無く。キャロルの作中でアリスが言うように「この国の人たちはみんな自分勝手」だったからです。(確かこんなニュアンスの言葉をつぶやいてた気がします。違ってたらすみません)
白雪姫やヘンゼルとグレーテルのような、勧善懲悪というか、話としてまとまっている作品の方が私は好きだったりします。

では、その支離滅裂な世界に迷い込んだのが「絵本が大好きで自由奔放なアリス」ではなく、「知識の豊富な大人のアリス」だったら?ということからこの物語を作成しました。


以下制作過程。

アサのカーテン制作後、上記を考えつつ「ダブルヒロインモノをやりたい」と思い9月中旬から構想を練り。(女王が若返ってr)
10月もりもりかけてビデオコンテ作成。
…話が壮大すぎてまとまりがつかないと思い、何度も何度も修正したり前後編で分けることも検討しましたが、見てくれる人にすっきりした気持ちでお正月を迎えてほしいという気持ちから、結局当初考えた本筋を詰め込むという形で進めることとしました。
11月に作画がりがり。
12月に入ってから、話を追えるように尺や間を調整。
音楽も、本提出時の音楽をまるっと変えてより良い雰囲気の曲をつけました。

※楽曲紹介から作品チェックまで幅広く協力してくださった友人Mにものすごい感謝です…>< この場を借りてありがとう!


何が言いたいかというと、この作品はこれまでの作品の中で一番難産の子でした^0^;
構想ノートも60ページまるまる一冊使う勢いで迷走しまくってました。。(ふつうは30ページくらいで足りるのにorz)



今回は、キャラクターに個性をつけるということが出来てよかったかなと思います。

テーマが、無個性からの脱却かつ全体の調和。みたいなもので。
役職に付きまとう仮面によって個性が埋没するのは良くないな~と思ったり。
また、仮面によって他人の意志の均一化を図るのもあまりよくないよね~とか思ったり。
だからといって、自分勝手に生きて他人に迷惑をかけるのも良くないよね~って思ったり。

責任を押し付けあうのではなく、人が一人一人思いやりのココロを持って協力していくのが良いのでは?
というニュアンスのことを伝えたかった感じでした。


なんにせよ話が壮大だから、欲を言えばもう少しじっくり説明するべきだったと思うし、(30分の尺くらいでもよかった気がします・・・)
目で文字を追うのは大変だから、声優さんに声を入れていただくということも考えなければいけなかったわけですが・・・


とにかく従来の作品とは違う雰囲気の作品が作れたので、勉強になったかな?とは思います。

声優さん求ム…!!!(><*)


あ、あとイラストとか描いてくれるととても嬉しいでs
プロフィール

イズ

Author:イズ
Flashアニメを作っています♪
ガラスの水槽
twitter@ez_flash

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
水槽日記QRコード
QR
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
