

ネバーエンド物語が韓国語になりました

アニョハセヨ〜이즈(イズ)です。(・∀・)にわかハングルですみません。

o-senさんの運営する韓国のフラッシュサイトで、ネバーエンド物語がハングルに翻訳されて公開されました。
http://zuzunza.joins.com/trans/main.html

네버엔드 스토리 (ネバーエンド物語) [google翻訳ページ]

ハングルが読めない私はgoogle翻訳でページを見ましたが、ちゃんとタイトルが「ネバーエンドストーリー」ってなっていて感動w
結構セリフが多いのですが、うまく翻訳していただけたようなので嬉しいです^^
どうしても自分の作品は文字数が多いので、日本以外では見ていただけないのではと思っていたので。

韓国のお客さんからも良いコメントを頂けているので嬉しいです(*^_^*)
いろんな国のフラッシュ好きの方々に、作品を見ていただけると素敵ですね♪

紅白制作19


がんばってます。
作画のない部分をガリガリ作ってました。

今週の土曜日の日付の変わり目が、本提出の締め切りです。
土曜日は音入れとかをプレミアプロで作業をするので、今週中に全ての作画を終わらせねばなりません(´・ω・`)

いつものごとくアフターエピソードがあるのですが、そこまで手が回らなさそうなのが不安です…
とりあえず一通り作ることを意識してががんばります!

画像は悪い人です。
悪役のりんかくはシュッとして、ガラ水作画特有のまんじゅうみたいなりんかくでは無いですね(・∀・)


あと、参加者の苔鉢らるーさんと作風がかぶってそうな予感がして焦ってます(・∀・;)
ツイッター見てるとかぶってそうなにおいがプンプン^^
まぁ、かぶったらかぶったで楽しいかもしれませんね♪

紅白制作18


昨日はプレミアプロで音楽づけをテストしてみました。
いやー、今までプレミアさんは使いづらいかと思ってましたが、音楽と同期とか編集に関してはフラッシュの10倍は使いやすいです!
レザーツールとピッチ変更ツール(?)がかなり使える!

フラッシュはmovファイルに書き出して読み込んでいるのですが、シーンとかシンボル単位で読み込めればもっと楽なのになぁ( ´∀`)


とりあえず、プレミアさんの力で、音や尺などはなんとかなるということがわかったので、
今夜からはまた作画をもくもく進めたいと思います。

とりあえず説明不足になるかもしれないけど提出用は提出用で完成させて、12月には意味の通る話にしなきゃ。


つーか作画間に合わせねば…
まだまだ30%できてない(´・ω・`)

紅白制作17


携帯画質のケーキです。
取り急ぎ作った感満載ー

昨日は早く帰れたので3時間半、今朝は1時間制作が出来ました。
ので、モブの作画をがりがり作ることができました!(`・ω・´)

進捗具合は65%くらいです、1%上げるのにかなりの時間を使うのでピンチなのは変わらず。

テニミュを作業用BGMにしつつ、テンション上げて作業してます(*_*)

確認したところ、直前まで修正作業が行えそうなのでよかったです(*´∀`)
全然動いてないから、納得いく仕上がりになるまで粘れそうです。


参加者インタビューのためにスクショを今週中に提出しなきゃなのですが、背景まで仕上げたカットがまだ無いという絶望w
なんとかします(・∀・)

紅白制作16

週末もひたすら作業してました。
シナリオの調整とかアングルのラフ作画を修正するなども。

金曜日に全シーンのキャラ作画したいなんて言ったけど、無理でした^^


とりあえず全体のイメージを明確化するために、背景を入れてみたりしました。省略できそうな所は省略して、作業量を考えないとかなり難しい感じになります…

とりあえず、モブをがりがり描いてラストの作画をやる。
抜けてるシーンの作画する。
背景を適当につける。

くらいでギリギリ提出出来るレベルになるのかな…?フラッシュのライブラリのバグで、シンボルが度々消えてしまうのが本当怖い…
解決策や対策は無いのでしょうか…?



ストーリー構成が複雑なのでちゃんとそのあたりもバランスとらなきゃ。

ががんばります><

紅白制作15

なにげにブログデザイン変えました。
カレンダーが欲しかったのでー


制作がんばってます。
フラッシュの謎バグによってシンボルが別のシンボルに上書かれたりして、なかなか大変です…
もう発生しないでほしいなあ><

スクリーンショット(2012-11-19 0.44.33)

おっさんの量産に勤しんでいる日々。


そんな感じで、ギリギリのスケジュールですがなんとか提出出来るよう頑張っていこうと思います。
詳しい進捗状況は平日のブログにて

( ◠‿◠ )

紅白制作14

昨晩3時間、今朝寝坊。
昨晩は早く帰れたので、サブキャラの作画が出来ました。
写メってうpろうと思いましたが、今朝寒すぎて寝坊したので出来ませんでした(´・ω・`)
だめね、毎度のことながらちゃんと起きなきゃ。
特に今日は金曜日だからチャンスだったのに…


週末はサブキャラの作画を中心に全シーンのキャラ作画が出来たらと思います。
あくまで目標なので多分難しいかもですが^^;

多分今のビデオコンテから、もう少し説明とか心理描写をプラスしてかなきゃなので、11月最終週はそれに当てなければと思います。
来週23日24日は、父母と姉とで旅行に行く計画があるので今週末が鍵です(`・ω・´)



フラッシュって、色調補正が効率よく出来ないので後でフォトショとかで背景作らないとなっ…!

自分は作画が綺麗にできる方ではないし、カッコいい演出が出来るわけではないけど、やっぱり自己を満足させるために人に見せられる作品を作りたいです。

もろもろ手探りで作成してますが、形に出来るようがんばります(`・ω・´)

紅白制作13

昨晩1時間半、今朝1時間。
今朝は一旦5時に起きたのですが、流石に睡眠時間が三時間だと仕事に響くと感じて二度寝しました。
でもよくよく考えると五時から作業すると三時間出来るんですよね…
起きれるときにはちゃんと起きないとな(`・ω・´)


ちゃくちゃく作画をしてます。
3D変形を少し出来るようになったけど、やっぱり難しい。
あと二週間か… イメージがもやもやしてる部分も多々あるから、うまく進めていかないと。

紅白制作12

昨晩3時間、今朝寝坊して0時間。
せっかく昨晩は早く帰れたのに、朝を有効活用出来なかった…(´へ`)

着々と作画を進めています。
アニメさせたときに話の展開にとても違和感があるので、その辺も調整せねばと思います。
今回は曲に合わせてない分、シナリオの間の取り方を考えていかないと。ダレるかついて行けないということになってしまう…

とにかく、まずは残りの作画をせっせと作りつつ、作品内で表現を変えるところの演出を脳内で考えていきます(`・ω・´)

頭使うところは電車内で考えていかないと。



自分の制作もままならない現状ですが、他の参加者のことも心配です。
ののさんは自身のブログで意味深な記事を書いていらっしゃるし、片倉さんはTwitterで事故に遭って利き腕を怪我してしまったと呟いています。
一緒にFDBで戦った仲間ですから、紅白でも一緒に完走したいです…。
私が口を出せない立場なのは重々承知ですが…。
辛い現状を打破できるよう応援しております(`・ω・´)

紅白制作11


相変わらず、ファンタジー☆メルヘンな作品を作っています、イズです。
え?(・∀・)ファンタジー☆メルヘンにこんな髭面の脂ぎったおっさんは出てこない?


週末はメインキャラの作画と平行し、序盤のシナリオの修正とサブキャラの作画を行っていました。
かわいい(?)女の子ばかり描いてるから、濃い顔のおっさんが描けて楽しいです^^
でもイズフラでは人キャラのおっさんは初なので、他のキャラとのバランスが難しいところです。
ま、メインキャラじゃないので多目に見てやってくださいヽ(´ー`)ノ

昨日は日曜洋画劇場の三銃士を作業用BGMにしてたんですが、物語に脇役の三枚目キャラがいるだけで心にゆとりが持てますよね。
ヒーロー、ヒロインが鍋の肉や白菜やネギだとして、脇役の三枚目は春菊とかでしょうか?
なくても鍋にはなるけど、あったら味の幅が広がるって感じです。
(私の独断と偏見ですm(_ _)m)


まぁ、そんな感じで作業をしてるわけです。

しかし、3D変形に苦戦してるので作画がすいすい進みませんでした(=_=;)
もう今回も3Dは諦めて地道にパスをとっていこうと思います。

結婚式に参列してきました

多分携帯から更新してるから、カテゴリーが作成日記になってるだろうけど、これは制作に関することじゃありません。

今日は上司の結婚式に参列してきました。
お日柄も大変良く、電車から富士山が見えるほどでした。
結婚式は人生初参列だったので、マナーやら服装やらでいろいろ大変でしたが、うまく繕いながら参加してきましたよ(・∀・)


教会でのパイプオルガンやバイオリンの生演奏。賛美歌の中ヴァジンロードを歩く緊張の面もちの新郎(上司)。
お母様に見送られ、神前に向かう新婦。
その一歩一歩に、参列した方々とのいろんな思い出が詰まってるんだな。
私の知らない物語があって、今のこの場にいるんだな、といろいろ考えるだけで自然と涙が溢れました。

昔から他人の卒業式とかで泣いてるから、この豆腐メンタルはマジでどうにかしたい…。
感情を抑えるアイテムが欲しいと思う今日この頃です。

とにかく、挙式を終えて披露宴、二次会といろいろ終えて、帰るところです。ヽ(´ー`)ノ

本日は他人の結婚式でしたが得るものが大きかったなぁ。
親元から離れるという人生の節目。
感動というのは、人生の積み重ねから生まれてくるのかもしれない。
白いふわふわのドレスを着たヒロインを、親元から新郎へバトンタッチするような、なんか良さげなアニメ作ってみたいなぁ(*´∀`*)
なんて思ってしまいました。


それにしても、ウェディングドレスは生クリームケーキみたいで美味しそうで美しかったです☆




うーん。
素晴らしい結婚式で良かったけど、一方で私自身は(万が一結婚するとしても)結婚式はしたくないなぁと思います。
他人の結婚式でこんな醜態を晒してるから、自分のだともう暴走してフォーマルな席が台無しになりそうな予感がプンプンする…(=_=;)
だからバイト辞めたり会社辞めたりするような、そういう節目に立たされたりするのが嫌なんですよね。
「スピードワゴンはクールに去るぜっ」
みたいに、スッとフェードアウトする人生の方が私は楽なので良いです(`・ω・´)

紅白制作10


深夜2時間45分、朝45分。
3時間半!よし。
欲を言えば朝もっと早く起きねば…(`・ω・´)


通してみて、だいぶ作画が形にはなってきてるのでいい感じです。
起承転結の、承転まで作画やってます。
ので、シナリオをそろそろ考えつつ、後回しにしていた起の方も手を着けていかないと。

画像は一週間前に撮影した写真です。
今朝写真撮る時間がなかったので><
多分ラフ画像以来初めての御披露目キャラ(=゜ω゜)ノ
このキャラが一番描きにくくて大変です(=_=;)



明日は上司の結婚式に参加してきますので、平日と同様に朝と深夜に作業出来たらと考えます(・∀・)
人生で初めての結婚式なので、いろいろしきたりとかマナーとか大変です…。
こういうとき、親と同居してたらーと考えますねー…

私はコスパ厨なので、正装とか華やかなアクセサリーやバッグとか持ってなく°・(ノД`)・°・

とりあえず、家にあるものを利用して浮かないようにふるまってきたいと思います。


というわけで、引き続き作業を進めていきますー(・∀・)

しかし今月中に「公開が出来るレベル」まで持っていけるだろうか…不安である(´・ω・`)

紅白制作09

深夜2時間、朝30分。
今朝は携帯電池切れでブログ書けなかった…そして電車乗り間違えてあやうく遅刻するとこだったり(T_T)
朝から散々でした。
一番ショックだったのは、昨晩時間かけて作ってた走るシーンが、今朝見たら違うシンボルと差し変わっていて、消えてしまっていたこと…

せっかくアニメらしくなったと思ったのに、やり直しです…(´;ω;`)
悲しい。


まだそこまで被害は大きくないけど、原因が不明だから再発したらやだなぁ…


今日は一時間早く上がれたから、一時間早く帰れるはず…!
帰って制作せねば…!


とりあえず作画がりがりやって、

シナリオや全体調整を考えると頭が痛くなりそうだから、ラストまで描き上げることを先にやろうかな。

なるべく作画が少なくてすむうまい演出とか急募!(`・ω・´)

紅白制作08

深夜1時間15分、朝寝坊して0時間。
朝ちゃんと起きてやらなきゃなぁ(´・ω・`)

朝はPCのメンテナンスをかけてから家を出ました。
ドロップボックスのアプリが起動しなかったのは、どうやらアクセス権がうまくいってなかったみたいで。
今夜帰ったら、ちゃんと起動できたらいいなー´`*


あと、ついでに見たら私のパソコン、空き容量7ギガしかなかった…
時間見つけてパソコン内整理しないとな><


制作の方。
昨日は作画少しやったあと、完成したカットに背景入れをしました。
空気感を出そうとすると、キャラを縮小して背景を見せてかなきゃいけなかったり。
尺を長くとったほうが良さそうだったり。

背景入れは(本提出に向けて仮置で)ベタ塗りグラデとかでサクサク作っていけるものかと考えてましたが、意外と時間がかかってしまうみたいで、時間的にマズいです…

作画もまだ全然できてない部分ばかりだし…
ほんま寝坊してる場合じゃない(`・ω・´)

紅白制作07

昨日は深夜に45分作業しました。今朝は起きれなかった…
仕事がうまくいかなくてちょっとソウルジェムが黒く濁ってきてたところだから、今朝は療養という言い訳をさせていただきたく思いますm(_ _)m

私はデザイナー向いてないなと仕事中本気で思ってしまいました。
だからって転職するに値する能力も気力も無いんですがね…。


昨晩は1カット書いて寝ました。
とりあえず、今夜は続きを進められるようにしたいと思います(*´ω`*)

なにやら片栗粉さん主催のオフ会が開かれるようですな!
春に開催とのことなのでワクテカしています☆

携帯のバッテリーが一時間ももたなくなってきたとか異常すぎる、機種変したいなー(`・ω・´)スマホッ!

紅白制作06


毎回アップする画像がメガネっ娘ばかりです(・∀・)ごめんね

あまりいろんなキャラうpると楽しみがなくなるので、まぁ今回はこんな本の表紙を作りました的な画像報告です。
…べ、別に他のキャラが全然作画できてないってわけじゃないんだからなっ(`・ω・´;)


今週末は、メインキャラの作画もくもく作ってました。
物語後半になるにつれて、いろんなアングルやポーズが出てきたので、制作ペースが少し落ちてしまったかな。
昨日までに作画一週目を終わらせたかったけど、もともとそれは難しいことだったと思います(´・ω・`)

とにかく、今週も平日深夜と早朝に少しずつ作画を進めていきたいと思います!



■todo
・メインキャラ作画 ←今ここ
・背景作画
・サブキャラ作画
・シナリオ調整
・サウンド同期
・演出付け


あと三週間…がんばらねば…

しかし、先週4、5時間睡眠生活やったけど、案外がんばれば出来るものなんですねー(私、睡眠普段6時間以上のゆとり人間です)
人間の可能性はまだまだ未知数か…><

勝手に限界を決めずに挑戦していくこと大事ですな( ´∀`)

紅白制作05


昨晩2時間で6体、今朝1時間で3体。
なかなかいい感じに進めています。
主要キャラのみとは言え、物語の折り返し地点まで作画を進められたのは良いことです('◇')

明日までに作画一周目を作成出来たら、日曜日からは二週目(シナリオ調整、背景、サブキャラなど)に入れるので、間に合いそうな兆しが見えてくるのかなと思います( ´∀`)

まぁ休日といえど24時間集中して作業出来るわけではないので、睡眠や食事を抜いて15時間くらいですかね?(平日1日の理想作業時間×5程度の時間と考えます)
とりあえず明日一周目を終わらせたいという目標を掲げておこうと思います(・∀・)


もしこのまま良いペースで進められたら、表現に関してちょっと調整出来ればと思います。
具体的には、キャラクターの表情や仕草を追加していく。
という、本筋からちょっと外れた感じだけど親しみを持ちやすくする要素を追加出来たらと思います。

まぁそれはほんとに最後に、シナリオとモーションと背景をぜんぶ作ったら…の話だから12月ですね。

まぁそれを考えるだけの余裕をもって作れると理想的ですな(*^_^*)

紅白制作04

昨晩二時間。今朝は寝坊←
新アングル1体、量産2体。
うっかりの寝坊は良くないですね(´・ω・`)
ちゃんと朝も時間作らなきゃ。

仮提出してきました、本当に仮状態でアレですが、間に合わせます…!(`・ω・´)



関係ないですが、
・ストーブ
・ふとん
・冬用洋服

が割と切実に欲しいです…




拍手返信

>>ののさん
ふふ、自分の無計画さが災いしたので、がんばって挽回せねばなりません(つд`)
でもこういう逆境、嫌いじゃないです(・∀・)

ののさんもファイトですっ!(=゜ω゜)ノ
プロフィール

イズ

Author:イズ
Flashアニメを作っています♪
ガラスの水槽
twitter@ez_flash

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
水槽日記QRコード
QR
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
