

映画見て来たりいろいろ

今週は、「おおかみこどもの雨と雪」を見に行きました。
以下ネタバレ。
つかこのブログ、何故かbackground-imageがズレてるから若干スクロールすると白文字で見れてしまうので注意です><


サマーウォーズも面白かったけどこちらは泣けました。開始直後の花と彼のエピソードから涙腺緩みまくり。
花の根性とかもろもろのスペック高杉てびっくり。知らない土地で女手一つで子供育てながら畑仕事とか。。健気に生きる親子の姿を見ていると感動しますね。
全体的にエピソードの積み重ねで、坦々と進む感じが映画を密度の濃いものに仕上げてるんだなーと思います。
映画を見終わった後、大体は「もう終わり?」って思うのですが、今回は作中の時間の進度が早かったので満足です!
それにしても、雪はもろ外見がサマウォのナツキ先輩だったし、雨は外見も中身もキングカズマだったなあ。パパはワビスケおじさん似だったしw
監督が同じだから登場人物も似るのかなーと思いました。

それにしても、あの後花は一人であの家で生活するけど・・・今度はイノシシからジャガイモを守ってくれる狼はいないんだよね(´・ω・`)



面白かったから、この作品も後で原作を読んでみたいです!

さて、来週の土曜日はFDBのお題発表ですね!


飯田二歩さんが作った「FLASH・動画BATTLE第72回戦参加応募〆切」までのカウントダウンですw
まだ参加表明されていない方はぜひぜひご参加を!
あ、ついでに作品提出までのタイマーもホスィです…wチラッチラッ|ω・)


続きは拍手返信です〜

続きを読む


FDB7周年アニバーサリー参加表明したったw

http://fbattle.com/index.php
FDB生誕7周年記念大会&ジョーカー争奪戦に参加表明をしてきました。

ええ、心境の変化というか、昨日の金曜日に「そうだ、参加しよう」ということを思いついたので気付いたら参加ボタンを押してしまっていました…

いや、本当は傍観者の予定だったんですがね><
完全に。

しかし、夏期休暇をお盆に5日間取れることになりまして。
土日含めて一週間、秋田の実家に帰れる事になったのですが、多分その間時間がたーーーーーっくさん取れるだろうなと踏んだからです。

愛猫モルモ(特性:いかく)を膝の上に抱きながら作業をするとか、とても理想的じゃないですか!!


・・・

どうも、最近は「作業するぞ!」と気合いを入れてもなかなか筆が進まず。
あーでもないこーでもないと長編大作(のような雰囲気?)の構造を練っているせいか、作品のビジョンが全然見えない。

先日友人に、「短い作品でいいから何かを作ってみるのが良い」と言われたので、
期限付きのFDBの参加に踏み切った訳です。

一か八かですが、締め切り有る方が作品作りに対して意気込みが出来るし、集中出来るのではと思います。

勿論、世間が夏休みの8月中をフルに使えるわけではないので、今回のバトルで入賞等は出来ないと思います。
ネタも全然思いつきませんからね〜…


なので今回は「自分の納得出来る自己満足の作品を提出する」ということを目標に、がんばりたいと思います!


さて、
FDB開催までに、どんな手法のアニメを作るかを決定しておかねば。
ベクタ絵かラスタ絵どちらでキャラを描くか。
どんなタッチでキャラを描くか。
表現の仕方も考えておかないと。フラッシュ、フォトショ・・・アフターエフェクト・・・
せめて今月中には映像の作り方の方向性を確定させる。

お題が発表された時にスタートダッシュで作品を作り始められるかどうかが(自分との)勝負の分かれ道…!

プール開きなどなど

今週は

■読書感想文
弟から借りた「氷菓」の小説を2冊夢中で読みました。
先週の日記で、この小説をラノベと記述していましたが弟にミステリー小説だと指摘されてしまいましたw(ブログ読んでるのか弟よ…)
そう、表紙のカバーにアニメ板氷菓のイラストが描かれてあったのでラノベと勘違いしていましたが、中身を読むとびっくり。本格的なミステリー小説だったのです。

いやあ、ミステリー小説など読んだ事無かったのですが、このお話しは読みやすくそして面白い!
伏線のちりばめ方、最後にどんでん返しをする展開、すごく面白かった!
無気力灰色のホータローのキャラが、周りに影響されて積極的に行動する過程も違和感無く読め、キャラが立っていた物語でした。
次は3、4刊を弟に借りる予定ですが、弟の都合上7月下旬以降になるという。…弟よ、早くお姉ちゃんに貸してくれ!!


■プール開き

あまりにも部屋が暑かったので、土曜日にプールに行ってきました!
丁度近所のプールがプール開きだったようで、がっつり泳いできました。
初日だったにもかかわらず人がそんなにいなかったので、ウォータースライダーに乗り放題で楽しかったです!
それにしても、エビマヨの浮き輪スイカのビーチボールにかなりの確率でエンカウントしたのは何故だろう…?


■映画鑑賞

上映中の映画「スノーホワイト」を鑑賞してきました。
アリス・イン・ワンダーランドの監督の作品だったようです。
私の知ってる白雪姫じゃない!ってくらい、男前(笑)な白雪姫が活躍するお話です。
英語版のタイトルにはサブタイトルがあるようです。…で、まさかのエンディングにびっくりしました!
いや、大出世だよなあ…w(でも私は納得はするけど認めたくないww
面白かったので、映画を見てない方は是非どうぞ!


■旧友との飲み会
大学時代の旧友と久々に飲んできました。
みんなすごく苦労しているみたいで、いろいろ愚痴を言ったり慰め合ったりしてきました。
日本おかしいよね、もっと自由な時間が欲しい。。。働き過ぎ。バカンス制度欲しい!


そんな感じで三連休は楽しく過ごしました^ω^
読書や映画などの文化に触れるの楽しい!
生きる活力をつけていかないと。

あれ、もう2012年が半分過ぎ…

今週末は、会社のサークルに誘われてフットサルをやってきました。
夜のフットサルコートを借りて、雨の中のグランドを駆け回って、青春っぽいことをやってきました^^
身体を動かして思いっきり走る事自体久しぶりだったので、すごくリフレッシュ出来ましたよ!
しかし久々すぎる運動で、土日は全身筋肉痛…><
特に土曜日は身体が動きませんでした。日頃の運動不足が現れますね〜・・・(-Д-)


それと、最近はギリシャ神話のサイトに訪問して神話系の話を読んだりして妄想にあけくれてます。
意外と「え?」っていう展開のストーリーが多く、
ゼウスはいろんな女性に恋をして、行ったり来たりしてたり
悪い魔物を倒した英雄も多くの女性を転々としてたり・・・
勧善懲悪の物語に親しんで来た私にとっては、主人公こそ悪なんじゃないか…?とか思ったりもしたり、
とまあ、いろいろな感想を持っています。

そんで、トップ絵をいい加減変えたいと今日描いていましたが、ちょっと間に合わなかった(´・ω・`)
いつまで「屋根より高いこいのぼり」を飾ってるんだよとね・・・w


あ、昨日からFDBのエントリーが開始しましたね!
今回もどんな作品が集まるか楽しみです^^




続きはいつもの読書感想文です〜

続きを読む

髪切りすぎたw(涙)

今週もまた遅れてのブログ更新です、待っていてくれた方すみません(´・へ・)
今週末は髪を切ってきました。
5年ぶりぐらいに染めようと思って、茶色に染めてきました。
そしてもっさりして暑いからという理由で、ばっさり顎までのボブにカット!
それがものすごく似合わないッ!!(笑)

いやはや、中学時代に剣道部だからという理由で髪をカリアゲにカットしていましたが、当時もものすごく似合わなくて…そんなトラウマがよみがえってきましたw
まあ、カリアゲるくらい短くはしていないのですが。
うーん。。。自分の天然パーマは本当やだなあ。アレンジがききにくいし、もっさいし…
いっそ、dowob氏みたく(室内でも)帽子キャラになりたい…><

FB避難所でののさんがUPしているFB兄妹のイラストが面白かったですw
なんで全裸もあるんだwww

ポケモンBW2を持って、週末にポケセンに行ってきましたが、すれ違いが100人余裕で越えて、ジョインアベニューが人多杉状態になりましたw
新作ソフト発売1週間目のポケセンはやばいですねー。

ポケモンの進捗としては、今四天王のところまで来ている状態です。
タブンネ・エンブオー・ジバコイル・シビルドン のフットワーク鈍いパ。
かくとうにめっさ弱いのですが、こいつらでとりあえず1週目クリアするぞ~!って感じですw


それにしても、今はやりであろうオサレボブカットが、どうあがいてもおかっぱマル子ちゃんになるのは嫌だなあ…
早く髪伸びてほしい…●д●
プロフィール

イズ

Author:イズ
Flashアニメを作っています♪
ガラスの水槽
twitter@ez_flash

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
水槽日記QRコード
QR
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
