

サイト大改装しました

なんということでしょう!匠(笑)はこのシンプルなサイトを大改装してしまいました!


【before】
oldsite.jpg

どどーん!!

【after】
newsite.jpg


はい、というわけで、数ヶ月にもおよぶ、劇的サイト大改装がついにできあがりました!!!!
ふう・・・ようやく終わってよかったです(´∀`*)
仕事場とwebクリエイター能力試験で身につけた、htmlとcssの技術とかをがんばって使用してみましたよ。

デザインもがんばったのですが、システム的にもより使いやすいサイトを目指して作成してみました。

例えばflashのページでは、サムネイルをクリックしてもフラッシュを見れるようにしたり、(実際サムネクリックで見れたら楽ですよねー私もそうですからw)
各ページを別ウィンドウで開いて、いちいち「戻る」ボタンを押さずにflash一覧のページを見れたり。


あと、皆様からいただいたgalleryページも、各イラストのサムネイルをつけて一覧出来るようにしてみました~!

newsite_2.jpg

で、サムネイルをクリックすると、その場でイラストが見られる様になって、更に同じ作者さんのイラストはボタンクリックでスライドで見れると言う…超便利に展示しました!
これは、thickboxを使った画像の配置をしているのですが、イラストを展示している方にはと~~~~っても便利なJavaScriptなので、イラストサイト運営されてる方にはオススメです♪



いや~、ジオシティーズのレンタル鯖ではいろいろ制限があって何度も挫折しかけましたが、なんとかうまく形になってよかったです(>へ<)。。。

ホ ム ペ は 一 日 に し て な ら ず ! !


本ッ当に、こういうサイト作りって、簡単そうに見えてめっちゃ難しかったです・・・!!><
いやはや、、、


そしてようやく素敵(自己評価)な「お家」が出来たので、次は・・・作品を作りますよ!!!!(`・ω・´*)
今年のに公開させるために!!

Prison Crusher公開しました!

prison.jpg

Prison Crusher
閃作品公開しました!
いやはや、一年ぶりの新作です♪

今回は15秒の作品で、常識に捕らわれないフラッシュを作ろうと思いました。
確か何年か前の閃で、同じように枠にとらわれないフラッシュを作成した方がいらっしゃいました。
(探したけどタイトルと制作者がわからず、こちらに載せることができないのですが。)
今回はその作品のように、見ている人を少しでもびっくりさせようと計画したフラッシュです。


当初は、『男女の囚人が脱獄を計画するも、何度繰り返しても時限爆弾が爆発し、どちらか一方しが助からない。』という、リプレイを繰り返すことでストーリーが進んでいくという15秒の作品を計画していました。
しかし、15秒で魅せるにはあまりにも内要が難しく、説明不足で「?」しか浮かばないかなあと思い、
「脱獄する」というシンプルなテーマで、登場人物も男だけで良いかなーと考えました。
やっぱり作ってみて、15秒では自分ではこの量が精一杯かなと思います。

例えば台詞とか入れてテレビCMみたいに演出すれば、もっと複雑な話も盛れるかなとも考えましたが、ちょっとそっちまでは及ばなかったです。(´v`

今回一番やりたかったことは、会社でフラッシュを作った時に教えてもらった「swffit」を使った、ステージの枠外も表示出来るダイナミックなフラッシュなのです!


今回のように枠外に出るフラッシュを作成する際
あらかじめステージサイズの大きなフラッシュを用意し、内に適当な大きさの枠を作りマスクをかけて表示すると、容量が大きくなってしまいます。

画面の大きな人から見たら一定の範囲外には描画されないため全体に演出をかけることができません。逆に画面の小さい人から見たらスクロールバーが表示されてすぐにフラッシュだとバレてしまいます。
そこで、この作品で私が埋め込んだswffitというjavascriptが役に立ってきます!
swfファイルをhtmlに貼りつけるというわけではなくhtml全体をswfファイルで乗っ取るようなイメージで、見ている人のブラウザ環境に合わせてフラッシュが表示されるようになります。

だから、ものすごく大きなステージサイズでフラッシュを作らなくても良いということなのです(ノ゜∀゜)ノ
フルフラッシュサイトを作るときには必需品なのだとか。
興味ある人は試しに使ってみると面白いかもしれませんよ!


swffit

swffit紹介ブログ(日本語)


とりあえず、この記事を書いてる今は金曜日昼です。また会社でブログ更新とかww
土曜日は新潟の温泉旅館で女子会をしています☆超楽しみ!!
そんで湯けむり殺人事件に出くわしてメガネの少年に疑惑の目を向けられる・・・!!(;゜w゜)
「先に部屋に戻ってるね!」は使わないようにしますwww

日曜夜に帰宅して休んで、火曜日にゆっくり他の方の作品を見たり、サイトを更新したいなーと考えています。ヽ(´ー`)ノ


そんで単純計算すると、9月のFRENZに作品を出すのなら、実質作業時間(土日祝日等)が40日くらいしかないということ・・・!!!
次回はストーリー系の作品を作りたい(願望)なので、気合を入れてがんばりたいです。
・・・ネタ出しがんばらねば・・・!!!!(`・ω・´)

会社からブログ更新とかw

電車内でせこせこ打った文章を会社PCからうpw
最近のめまぐるしい忙しさで日記も更新できないとか^0^;;


週末は、弟が大学生活を送るための部屋探しとパソコン選びをしていました!
姉弟三人関東で暮らしているのにみんなバラバラに住むのは生活費もかかるということで、
上京する弟に私との同居を提案したのですが、普通に却下され・・・・弟も一人暮らしをすることになりました(´・ω・)
母のお財布からお金が家電に消えていく~

そして埼玉の大学に行って物件探しをしていたのですが、夢と希望に溢れたキラキラの大学生を見ていると心が辛くなりますねー
自分も4年間通わせてもらったのですが、やっぱりキャンパスライフうらやましいです!!
でも美大と違うのは、いたるところに資格やら試験やらのポスターが貼ってあること。
みんな国家公務員とか教師とか、偉い人になるような人が集まっていますからね・・・エリートな雰囲気がすごかったです!


そして夜に私の家に泊まらせたのですが、私の汚部屋を目の当たりにした母は次の日大清掃してくれました。
うーん、おかんの力はすごいわ!
掃除と料理してくれるおかんはマジ住み込みしてほしい!

そんなこんなで日曜日は午前掃除し、午後は東京タワーに観光に行きました。
人大杉でどこぞのディズニーランドかと思いましたが、久々のいい天気で見晴らしが良かったです!
東京タワー名物(?)ガラス張りの床はぜひ一度お試しあれ!

前にパラフラオフでとみーさんがはしゃいだらしいです^^


夕方母と弟を東京駅で見送り、私は家に帰って制作をしました。
とりあえず、細かい部分も一応終わらせることが出来たので作品を提出してきました。
うん、やりたい技術を埋め込めたから満足!
こちらは17日に開催される閃にて公開します。
皆さん、17日は是非閃をご覧くださいね

きっと見応えのある作品が勢ぞろいしてると思います(`・∀・)b



oh・・・そして昼休み終わったので仕事さいかい!!

脱獄系作品作成中③

http://hirameki2012.bufsiz.jp/index.html
閃2012に参加表明をしました!

開催が3月11日だったのですが、17日に延期となりました。
嬉しいような残念なような(´・ω・`)
締め切りが延びたので作品の精度を上げる事ができますが、私17日は中学時代の友人たちと新潟旅行に行く予定です。
帰るのが夜になるのかな~?リアタイ参加ができるか微妙なところですが、とりあえず締め切りが伸びた分落ち着いて作品作りが出来そうです。

いやはや平日に実質作業時間が無いと大変ですねえ・・・
社会人職人さんたちはよく作っていたなあと><;


とりま、外部asファイルがジオシティーズにUPできなくて「またジオかwww」と昨日はイライラして超焦ったんですが、どうやらswfをパブリッシュして書き出したら、外部asはサーバーにUPしなくても良いみたいで。
首の皮一枚つながりました^w^;
やれやれ。

それでは、またもくもくがんばっていきまーす


早めに帰って来た月曜夜でした~!
プロフィール

イズ

Author:イズ
Flashアニメを作っています♪
ガラスの水槽
twitter@ez_flash

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
水槽日記QRコード
QR
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
