

徒然なる出血での業務連絡ぉ

こんばんわ、日記の御時間です!
今左手中指から血が出てキーボードに血痕がついていますが(笑、爪が巻いちゃって偶然出血しちゃったみたいです)
気にせず今日も進捗状況をば。

今週も激務でかなり疲弊した一週間でしたが、電車の中でふといいアイデアが降りて来たので、
早速今度フラッシュ作品を作ろうと思います!
今回は、今自分が会社で学んでいるスクリプトを使った、みんなをちょっと驚かせることを目的とした短い作品にしようかと思っています。
まだ細かい内容やキャラクターは決まっていませんが、今週電車の中で練って、来週から作り始められたらいいなあー^^
あわよくば、3月の某イベントに間に合わせたいと考えています。
今回の作品はフラッシュでなければ出来ない作品になるかな?
自分でもどんな作品になるか今からニヤニヤしています。


昨日の土曜日に、ある程度サイト改装の準備もできたので、早速テストも兼ねてhtmlやcssファイルを
サーバーにUPしようと思ったら思わぬエラーが起きてしまいました。
今回の新サイトでは、サイドにメニューバーを常に表示させようと思っていたので、「.htaccess」というファイルを使って、phpと同じ様にサイドファイルを呼び出す仕組みを作ろうと思ったのです。
しかし、私の借りているyahooジオシティーズのサーバーは「.htaccess」という形式のファイルをUPすることが出来ないみたいで(´・ω・`)
仕方無いからまた後日phpファイルで作り直すことにします。・・・
ほげほげ、ウェブ関係はむずかしくてよくわからないけど、phpとかがんばっていじらなきゃいけなくなっちゃったから。がんばろう。

というわけで、ちょっとずつ作品を作ってサイトも更新していこうと思います^^
短いですが止血したいのでこの辺でw

はっぴぃばあすでぃつーみー

明日はまた何回目の私の誕生日です。
去年大学の友人たちから祝われて、一年が過ぎました。あの頃とは環境も意識も変化して、今こうして生きている事が信じられないです。
誕生日記念に、この週末はポケモンセンターに行って来て、年甲斐も無くポケモンカードゲームコーナーで遊んだり、ポケモンバトルをしてきました。
新しいタブンネドールを買ったりし、充実した週末でした。


さて今日は、部屋を整理するために古本屋に読んでいない本を6冊売って来たのですが、合計70円で買い取られてしまい、結構ショックでした。
古本屋での買い取り価格はとても低いのはわかっていましたが、1冊1000円で最近買った本も10円の単価で買い取られたのには意外です。
…もちろん、私は著者ではないので買い取り価格には文句は言えないのですが、著者が一生懸命制作した作品が、そんな駄菓子1コ買えるか買えないかの価格で買い取られてしまうのは悲しいなと思います。


物の価値というのは、その人の努力に相応した結果ではないんでしょうね。
その一冊を作るのにどんなに苦労をしたとしても、金額は別の誰かが勝手に決めつける。

金額はもちろん物そのものの価値の目安の一つですが、それにより作者が生活出来るか出来ないかがかかってくる。
大切な物なんですよね。




週末にホムペ改装しようと意気込んでたのに、会社の昼休みにコツコツ内職したデータを持ってき忘れ、改装はまだ先になりそうです。
最近は朝がすごく寒くて起きられず、早朝作業が出来ていません。
気がつけば無気力になっているから、もっとしっかりしないと。


アクエリオンEVOL…最近見始めましたが、前作に引き続き面白そうです。
前作はアポロがすごいやんちゃ可愛かったですが、今回は主人公もヒロインもどちらも控えめな感じで、バクマンのサイコーとあずきの関係性に似ているなと感じました。そういう草食系っぽい感じが今風で良いと思います。
EVOLは、逆さに返すとLOVEですね。
前作はバットエンド(私の見た感じでは)でしたが、今回こそは1万年と2千年の呪縛から解放されて幸せになって欲しいと思います。


今日買って来た中古のポケモントローゼが思った以上に面白くてはまりそうですw
ポケモンでパネポンやぷよぷよ好きの私としてはパズルゲーは中毒になるから怖い^^;

脳内よくできましたで賞

--社畜という名の、生きるゾンビの日常にも潤いを。--
図書館から借りて来た本を電車の中で読む日々。
少しでも会社という閉じられた空間以外の、外の世界を知る為に。

夜回り先生のねがい-水谷修-
安定の夜回り先生。
「いいんだよ」と子供の全てを受け入れる、高校教員。とっても好き。
サンドドロップの過去記事でも書いたけど、この人の考え方は作品を作る上で、常識を良い意味で逸脱しているから素晴らしい!

だけどあれから5年経った今の私が読むと、夜回り先生に対する考え方が少し変わった。
自分で働く様になってから、何故こんなに他人に尽くす聖人のような人がいるのか、疑問に思ってしまう。
それは、私の働く理由が(奨学金を返済する為の)お金で、お金を自分で稼ぐことが目的となり、何だかんだで考え方が固定化されてきてしまっているからだろう。
勉強したり、働く事はすっごい大変だし、辛いしだるいし帰りたいし辞めたい。
でも我慢して私や同僚や先輩はがんばっている。自分の意見や意志を殺して、黒いものを白だと自分に言い聞かせて生きる。
それが正しい、人間の生きる上での道だと言われているから。

だからその道を外れた人たちのことを、今の私は無意識的に「甘え」だと考えてしまっていた。
世の中には両親にも愛されず、友達にも愛されず、人生の指針が分からなくなっている人もいる。
一般的に、少なくとも衣食住が保障され、人権が守られている「昼の世界の人間」には知り得ないことだと思う。
考えを改めなければ。このままだと私は他人に対する意識が欠落した、かつての私が大嫌いだった「合理的な大人」になってしまう。

夜回り先生は、自分のプライベートの時間にも、全国の悩める子供からのメールや電話に対応する。
「疲れていた」という理由で、電話に出なかったり蔑ろにしたりすると、勇気を出して電話をかけてきた子供は絶望し死んでしまうだろう。
何万人の悩める子供からのSOSを、一つも蔑ろにせずに全て聞きアドバイスをする精神は、正に本当の聖人だろう。尊敬する。




昨日の土曜日は休日出勤をした。
入社してから「絶対に休日出勤だけはしない!休日は私のものだ!」と心に誓っていたのに、仕事が終わらなくて結局朝から日付をまたぐまで仕事をしていた。
しかし、その仕事は部署の中で自分にしか出来ないフラッシュの仕事で、時間をかければクリア出来るものだったから、自分の自尊心と周りからの信頼を得る為に出勤した。

休日も自分を犠牲にしてむちゃくちゃ働いている先輩がいる。
そこまで身体はらなくても…マジで身体壊すから休んで下さいと言わんばかりに。
その先輩は凄いし良い人だけど、先輩のようになりたいかと言われれば、全力でお断りするレベルだ。
先輩も、自分の自尊心の為に働いているのだろうか?

そうだとしたら、私の守ろうとしていた自尊心というのは、自己満足の一片であり、周りから見たらどうでも良いものなのだろう。
「よくがんばったね、偉いねイズちゃん☆」
という、【脳内よくできましたで賞】は、下手すると人間を壊す麻薬の一種になりかねないのではないだろうか。


そういう、仕事に命をかける人の一部は社会的にも認められ、夜回り先生みたいに聖人になるんだろうけど
大半は人知れずに壊れていくんだろうなあ…

ネット世代に生きる思春期学生はうんちゃら

お正月休みも終わり、東京に帰ってきました。
そして町内の図書館に行き、本を数冊借りてきました。
最近の思春期の学生の心理系を知りたかったので、参考になりそうなのを電車の中で読もうと思います^^

4冊借りて、今読んでる本はこちら↓

学校裏サイト-下田-博次
青少年をとりまく環境が、多分私が学生だったころよりも変化しています。
ケータイやPCが出て来たことにより、学校の裏サイトという秘密基地が出来ました。
ウェブサイトの掲示板でいじめを行ったり
仮想空間で見知らぬ人間とコミュニケーションを取ったり。
親や教師は、そういったサイトで子どもがヒートアップし、個人情報を流したり特定の人を誹謗中傷しないよう、細心の注意を払わねばいけないらしい。

・・・

思春期時代には特に、自分を世界に発信したい。カッコイイ・かわいいと言われたい、という欲求が多くあります。さらに、サイバー空間という新しい無限の可能性にとても興味を持つ年頃だと思います。

ネットに個人情報を流すとか、結構自分も危ないことしていたなあとか思い当たる節も多々ありますが、それを本書のように、親や先生からがっつり否定されると反抗する気がします。

思春期に抱く世界に対しての希望、未来に対しての希望は制御してはいけないと個人的には思います。
しかし、今twitterとかでうっかり発言した一言によって集団で叩かれる祭り状態になるように、ネットでのうっかりした発言一つによって人生を台無しにしてしまう事態になってしまう風潮がある以上、間違えることが出来なくなっているのは良く無いと思います。


ネットは人間の人生を突き落とすものではなく、人間を成長させていくツールになればいいなと思います。
自分の考えを発言したり、自己顕示していくことを知る機会。また言って良い事悪い事を判断出来る様にする…人間形成の一つの手段になってほしいなあ(・ω・
現実世界と同じ様に、周りと衝突しながらでもいい・・・

詰まる所、思春期学生の香ばしい特性を、ネットを使う大人達は生暖かく見守って欲しいということですね。



【速報】
うちの実家猫モルモが、今朝ネズミを捕まえたそうです。
お母さんが発狂していましたw




2012年おめでとうございます

新年おめでとうございます!

年末は実家でぬくぬく猫と家族とストーブとご馳走に囲まれ、紅白歌合戦を観賞しながらすごしました。
いやはや、仕事についたら年末年始実家には帰れないかなと思っていましたが、今年も実家に帰ることが出来てよかったです(´∀`*)
紅白歌合戦は、歌い手もダンサーも舞台演出もカメラマンも、みんなががんばってカッコイイステージにしようとしているのが見受けられ、とても元気が出ますね!
年を重ねるごとに、パフォーマンスの力を感じるようになります。

元旦には2011年紅白フラッシュ合戦を見ました。リアルタイムで見れたら良かったのですが、実家のPCは起動に5分くらいかかる超重スペックなので・・・
買ってもう7年くらい経ってるからですかね。
元旦にスレと一緒にじっくり拝見しました。

懐かしいAAモノから、AEを使ったカッコイイフラッシュ。実写映像や漫画。ゲームや連載アニメ。
幅広いジャンルの作品が並び、とても楽しめました!
なんか作品を作る上で、楽しめるか楽しめないか。伝わるか伝わらないか、というのが重要なんだなーと改めて感じます。
私も久々に作品の構想を練っているのですが、構想段階で何を言いたいのかとか、誰に伝えるのか、ということをちゃんと考えなきゃと思いました。

実際プロで活躍している方もいらっしゃるのでびっくり!
よーし、私もがんばるぞ!!(`・ω・´)



で、ホームページ改装案をちゃくちゃく考えてみたり。
glass.jpg

まだタイトル部分とフォントは編集中ですが、こんな感じで、左にメニューを常備させ、いろんなページに行き来しやすいすっきりしたサイトにしようかと考えています。
ついでに流行りのtwitterを常備させてみたいなw

しかし、footer(画面下部)の藻はどうやって配置しようか・・・・
ううむ。実際にページをがっつり作るのは初めてなので、試行錯誤しながらやる予定です。

とりあえずサイトの作成は平日の昼休みにやる予定!




というわけで、本年もまったり更新になりますが、よろしくお願いいたします。
プロフィール

イズ

Author:イズ
Flashアニメを作っています♪
ガラスの水槽
twitter@ez_flash

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
水槽日記QRコード
QR
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
