

クリスマスが今年もやってきた

★素敵なフラッシュサイトさんを勝手に紹介★
不完全アイロニー
http://imperfectirony.xxxxxxxx.jp/
世界観やイラスト、内面性の描写がとても素敵です。
ファンタジーやちょっとダークなメルヘンが好きな方は是非!




クリスマス、今年は三連休でしたね^^
24日は、私は「リア充だらけのよみうりランド」に友人と遊びにって来ました。イブの夜にw(涙
しかし夜7時頃、
観覧車に乗り綺麗な夜景を見る為に、園内を一周するくらいの長蛇の列を作って並んでいるカップルたちを見ると、マスメディアの情報操作によって集団心理で動いてしまう若者たちの悲しい現実を見てしまっているようで辛かったです。
クリスマスイブの夜=遊園地の観覧車で夜景 というステレオタイプな思考は悪いとは言いませんが、その為に自分たちの身を削ってまで寒空の中長蛇の列を並ぶのは逆に大変なんじゃないかと思いました。
私と友人は、そんな大変そうなカップルらを横目に、よみうりランド近くの温泉に行き、広くて種類豊富な温泉にゆったり浸かって暖をとりました。
帰りがけには身体はぽかぽか、平日の身体の疲れが取れたような気がします^v^

25日はクリスマス女子会に参加し、思いっきりばか騒ぎして楽しい時間を過ごしました。
先週から、早朝作業をして作成していた手作りのプレゼントも好評で。大学時代の友人がみんな元気そうで安心しました。



私の大学時代の友人で、今は京都のアミューズメント施設で働いている女の子は、この連休はかきいれ時だったみたいで、とても大変だったようです。
私は運良くクリスマスが休日に重なり、友人達と楽しいクリスマスを過ごす事ができましたが、クリスマスも働いていた方々は大変だとひしひし感じました。
店先で声を震わせながらチキンやケーキを売っていたアルバイトの人や、アミューズメント施設でお客さんの対応をしていた人。または会社でずっとお仕事をしていた人たち・・・
クリスマスという心が弾む特別な日に、やむを得ず働いていた人たちも、後日ちゃんとお休みが取れ、羽を伸ばす事が出来るよう祈るばかりです。


なんだかんだ言って、これが今年最後の日記になるのかな?
来年は、隙間時間を有効活用して作品を少しずつ作っていけるといいなあ(°w°*)


身内向けのスライドショーをまずは完成させないと…!!

年賀状ぱーと2

さて、前回の日記に書いた年賀状の他に、母から
「フォーマルな年賀状も作って!
と頼まれ、急遽月曜日から金曜日の会社のお昼休みの間に年賀状をもう一枚作成しました。

kazoku.jpg

11月に久々に秋田に家族が集まり、(父・母・姉・私・弟)その時に撮った家族写真を使った、一般的な年賀状を作りました^^
フォトショのパターンオーバーレイを使って、紙の質感とか出したりして、なかなかフォーマルになったな、と思います☆

現在、姉と私は東京に居ますが、南と北で離れて暮らしています。
父・母・弟は秋田の実家に住んでいますが、来年から弟も上京して大学に進学します。
姉も私もなかなか実家に帰るタイミングを逃し、11月に家族全員が揃って写真を撮れたのは、本当によかったと思います!

久々に揃った家族でしたが、よそよそしさはまるで無く、姉の毒舌っぷりや弟の生意気っぷりは相変わらずで。
全員が秋田で暮らしていた昔(中学高校時代)を思い出させました。

ま、大人だからってかしこまったりしない関係ってのが一番私にとっては楽ですけどね~^^
友達とも変わらず、バカ話とか、くだらないことで盛り上がっていたい。そう思います。


で、まあその友達ともクリスマスに遊ぶので、その為の自主制作プレゼントを現在作成中です!

世間はクリスマスムードで、ショッピングセンターに行くと、クリスマスソングが流れていたり、おもちゃコーナーが充実していて、見ているだけでもわくわくしますね!

今制作をしている皆さんも、勉強や部活や仕事に打ち込んでいる皆さんも、時間がある時に街に繰り出してみるのもいいかもしれません!
きっと心に住んでいる思い出のサンタさんが、懐かしさというプレゼントを運んで来てくれるかもしれませんよ!



・・・とまあ、珍しく綺麗にまとめてみたり(・w・*)

イラストレーターで年賀状作成

風邪の具合が大分良くなり、先週から朝6時起き生活を再開しましたが
やはり最近は朝がものすごく寒い…!
起きて朝シャンしてスッキリしてから会社に行くのですが、
給湯温度を43度にしても、シャワーのお湯が身体に届くまでに温度が下がってしまい…(°Д°`)ぬる…

なんというか、シャワー浴びても全然あったまらない感じです。
うーん。かといって温度を上げすぎるとやけどしてしまいそうですしねー。
うちの給湯器は、ユニットバスの外に温度調節機があるので、一度シャワーを浴びたら外に出ないと調節出来ないのが悲しいところです。

うーん…温泉にゆっくりつかりたいなあ(´・ω・`*)


モルゴン

週末2日かけて、実家の家族が使う年賀状の作成を行っていました。
時間かけすぎッ!!!…な理由は、イラストレーター(イラレ)を使ったパスでのイラストを描いていたからです。

http://iradukai.com/making/515/kouza.htm

こちらのサイトを見ながら、パスでのイラストの描き方を勉強しながら描いていました。
フラッシュだったら、線の強弱を付けたイラストはブラシツールでサクッと描けちゃうんですが、今後より細かいディテールでキャラクターを描くならイラレでキャラクターを作成し、フラッシュに読み込んだ方がいいようなので、その練習もかねてイラレに手を出しました!

ブレンドツールでグラデの幅も広がるし、パスも絶対位置にあるので(フラッシュだと細かすぎると途中で消えたり分解したりするw)覚えたら表現の幅が広がるなーと思いますw


それにしても、ドラゴンの関節や影の落とし方。今まで適当にアバウトで描いて来たから、不自然さがあるんだよねえ。
やっぱしデッサンキッチリ勉強しないと、いくらツールがすごくても、見る人が見れば素人っぽく見えちゃうんだろうな。><
まあ、私はそこまで絵にこだわりを持たない人だからっ!!!
とりあえずは、できることをたくさん増やしていこうとおもいます!
必要な技術は過程で得ていけばいいんですー^^*

あ、この猫、今年の3月に実家で飼い始めたモルモって言いますw
モルモは長毛種で、ふかふかして可愛いんですよ☆
かなり人見知りが激しくて、初対面だとまず逃げられるor威嚇されるのですが
慣れてくるととっても甘えて来て、うるんだ瞳で見つめられると、癒されますw







・・・・まあ、オスなんですが!!


というわけで、クリスマスまであと2週間!!
締め切りがどんどん迫ってくる私のプライベートタスク・・・間に合わないフラグ立ちまくりwww
クリスマスや年末が近いってはしゃいでいるリア充爆発しろ!!!!ww^ω^

ではまた来週の日曜日にお会いしましょう(・ワ・)ノ

毎週日曜日はブログの日、現在進行中~

アジの犠牲と身体異常と合格と

どうも、今週はめちゃ多忙な…というか非常に疲れた一週間でした。><


11/27(日)
夕飯にアジの開きを作る。初めて作ったが、フライパンにしいたキッチンペーパーを焦がした。
4年の封印…いや、このアパートに入居してから一度も使用していないグリルの封印を急遽解き放ち、アジを焼こうとする。が…
「こいつ…死んでるぞ…!」
そう、家のグリルは永い封印を解かれないまま、ゆっくりと朽ちていったのだ。
仕方無く、行き場の無い中途半端に焼けたアジは、レンジでチンして食べる。

※閲覧注意 アジの開き

フライパンで焼いた衝撃で形がアジ本来の形状を失う。
そこにあったのは、まるで拷問を受けたかのような残虐な仕打ちを受けたアジだった。
食後の辺りから、急に寒気を覚える。
アジの呪いか何かか…
私はその日、風邪を引いてしまった。


28日(月)
かぜっぴきのまま会社に向かう。
腹痛が、30分おきに私の胃袋を刺激する。立っても居られないほどに。
電車の中では、思わず座り込むくらいだった。
具合が悪ければ早退しようと思いつつ、会社に到着。
すると、私の隣の席の先輩2人も同じお腹に来る風邪にかかっていた。
…感染性のウイルスか何かなのだろうか?
疑問が過ったが、仕事をする。
忙しく早退する暇もなく、帰宅したのは11時半だった。

29日(火)
体に良いものを食べようと、朝から大根をスライサーで切っていた。
すると、 ざ く っ という音とともに、私の右親指が鮮やかな赤色に染まっていた。
今まで生き生きと体内を巡っていただろうそれは、まな板の上にボトボトと落ちる。
卸売り市場で裁かれた新鮮な魚の血のようだった。
止めどなく流れる血をどうすることもできず、口に含んで少しでも体内に戻そうとした。
傷口は親指のひらで、皮だけでなく肉まで剥き出しになっていた。
家に絆創膏は無く、消毒してキッチンペーパーとセロテープで応急処置をする。
ふらつく頭と傷の痛みを抱えながら、そのまま会社に行く。


30日(水)
もう三日経つが、依然として腹痛に悩まされる。
病院行きたいのに仕事が終わらないから行けない。
先輩達も同じ症状だから、もし感染症だったらどうしよう…
不安が頭を駆け巡る。

12/1(木)
体調が少しだけ良くなった。
風邪も治ったようだ。
腹痛の頻度も、週前半よりは少なくなっている。


12/2(金)
週末で、仕事が終わらず会社に泊まった。
他の先輩も、忙しいようでほとんど会社に泊まった。
謎だった。
どうしてそこまで会社に力を注げるのだろう。
私は、会社に泊まりはもう金輪際したくない。
個人のもやもやと、意識の違いを感じながら、その日は始発で帰った。

あれ、私病人なのに…(´・ω・`)


と言う感じで、ようやく週末に病院に行けました。
まあ、ほぼ治りかけで、自然治癒出来そうだったんですが、ここまで長引く&先輩と同じ症状だから大きな病気だったら嫌だったので診察に行きました。
やはり普通の風邪だったみたいで、お薬を処方してもらいました。やれやれ、一安心!

で、ここまではグロ情報だったのですが、
良かった話を少々。

goukaku.jpg

やったね!!webクリエイター試験(上級)合格!!!


11月に受けたウェブデザインの資格試験に合格しました!
htmlとかcssとか、勉強しまくってましたが良かったですー^^
これで、まあ独立する時にバイトなりに使えそうだから、副業として何かかしらできるんじゃないかなぁ。もやもや~

というわけで、自分のサイトの文字化けを直そう!

と今日さっそくガラスの水槽のhtmlをいじってみたんです。
なにせ、自分のブラウザー(safari)で見ると文字化けしていたんです。ずっと・・・
せめて文字コードをUTF-8に指定しようとしました。


(°Д°)

おい!!何でこのページ<body>が無いんだwwww
ここリンクがおかしいwww
何で <br>並べてるんだwwww
閉じタグが来い!!www


もう、流石フラッシュしか作ってこなかっただけあって、コードが酷かったですw
なんというか、私のズボラさがにじみ出ていましたw

とりあえず、ページがめちゃくちゃあるので対処がし切れず、とりあえずmetaタグと文字コード指定等をしてきました。

年末年始辺りかそれ以降に、サイトを大改装したいなあ。
せめて分かりやすく見れるように。。。

でも作品が先かなあ?
どうだろう。

卵とにわとりどっちが先か。
どっちもやるべ…!少しずつ!!


◆12月中にやらねばならぬ現在のタスク◆
・身内向けスライドショー作成
・友人用クリスマス漫画
・身内向け年賀状テンプレ作成←New!!


Ohh…
ガラ水関連は年始だな…(´・ω・`)

新作のエゴママ感想!



DECO*27さんの新曲が公開されましたね!
akkaさん含む、多くの天才クリエイターたちが集まって作り上げた作品…

ちょっと感想とかいろいろ描いてみます~^^
あ、例の如く、主観と妄想で書くので間違いとかかなりあるので、エゴママでググって来たニコ厨の皆さんや関係者の方は、目を瞑ってくださいねー。
いいじゃんここ個人ブログだしっ
ちょっとの言い回しとかでネチネチ言うのは会社だけにしてくれよなっ

続きを読む

プロフィール

イズ

Author:イズ
Flashアニメを作っています♪
ガラスの水槽
twitter@ez_flash

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
水槽日記QRコード
QR
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
