

指先ツールでもくもくと

フォトショの絵の描き方のサイトを見たり。
http://blankcoin.com/mn/mn_sky4.html

雲を描く時に使う、指先ツールとかとても便利ですね!
「なじませる」やり方がわかりました!^^


イラレの使い方を勉強してみたり、アフターエフェクトも勉強してます。

ネタも音楽を聞きながら考えてはみていますが、大学の時(欲を言えば高校くらい)よりも想像力が減ったというか。
今は、瓶の底に残った数滴の液体をえんやこらと出そうとしている時のように、いろいろ枯渇しているようです。
泉のようにネタが湧き上がってくるような、青春時代が懐かしい・・・><

とボヤいてても結局自分の為にはならないので、今はいいアイデアが浮かんだ時に、良い技術で提供できるように、鍛錬あるのみっ!
ネタさん早くおいでー^^って感じで、修行中なう。

じっくりコトコト弱火でぐるぐる。
心に栄養ある生活を送っています!


ボカロPVの最近のマイブーム

最近見た好きなボカロPVです。
ボカロPVはakkaさんも大活躍中のジャンルで、ノリ易い曲、胸に響く歌詞、素敵なイラスト、カッコイイ動画…等々すごくて、とても勉強になります!

下記に挙げた作品で、個人的に重視しているのが歌詞で、二つとも「人生」に関しての葛藤やらが、心に響きます。



【GUMI】 人生リセットボタン 【オリジナル曲・PV付】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16110005
【鋼兵】人生リセットボタンを激熱で歌ったるぁぁぁぁぁ!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16141191

人生リセットボタンがあったら私も欲しい!と思いましたが
この曲を聴くと少し切なくなります。
ネバーランドの囚人は、繰り返す、何度でも。6兆年以上も…。
もしやり直せたとしても、どこかで来る分岐点で、何か一つでも間違うとまたやり直しなのか…
はたまた、自分という個体値の影響で、永遠に自分の理想にはなれないというのか。

鋼兵さんの「歌ってみた」は、聞き取りにくかった歌詞がはっきりし、
力のこもった声に圧倒されます!



【初音ミク】3331【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16036598
3331 歌ってみた【そらる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16091543

この曲で、作曲者ナノウさんのファンになりました。
ナノウさんの歌詞は物語があり、起承転結にわくわくします。
人生という物語の舞台の上で、絶望した主人公が取った行動とは…!?
言葉の選び方が上手く、怪しさの中に寂しさがにじみ出ています。

そらるさんの「歌ってみた」は、とてもイケメンボイスで、オリジナルとは違う雰囲気で聞けます!
ビジュアル系バンドみたいで好きです^^






もちろん、ボカロが歌う原曲も好きなんですが、
生の人間が声を出して歌う方も、曲にパワーが籠っていいなと感じます。
人それぞれ好みはあると思いますが。

心にドスンと来るものが作れるのは素晴らしいと感じます…!

近況

「うそつき。
 就職しないって言ったのに。
 創作するのが生き甲斐って言ったのに、ばか。」

「仕方無いんだよ。
 美大にかかった費用数百万、借金を抱えているんだから。
 あと、クリエイターになるにしても、社会に出たほうがいいんだよ。
 社会の厳しさを痛感しなさい。」

「ぐぬぬ・・・」


2011 4月
ウェブデザイナー職に内定をいただいたので、就職。

連日朝早くから夜遅くまで電車に乗ってガタンゴトン。
幸い、休日は休みをいただけるが、家事をやったり友達と会ったりして、創作というものとは関わらなくなった。
通勤時は2chのまとめサイトを見る毎日。
社会人になってからは「夢」だの「物語」だの、考えることは無くなってしまった。
大嫌いな幹部連中。黒いカラスを白と言わなきゃいけない風潮。
自分の特技、フラッシュを活かせる仕事が出来ても、上の意見一つで方針がごろごろ変わる。
その度に修正を繰り返す。
ある日、とうとう私は反抗してしまった。
すると、次の日からしばらく、幹部から嫌がらせを受けるようになった。
任されていた仕事も、取り上げられてしまった。

一つのものを作るにしても何人ものチェックを通さなきゃいけない。
作家性とは無縁だ。
私が、頑固なだけだけど。
学生気分は払拭しなきゃいけなかった。
先輩に言われた「くやしいけど、あきらめることを覚えた方が良い」

先輩は、いろいろ気遣ってくれる。
幹部は嫌いだけど、直上の先輩方はとても優しかった。

その優しさに甘えて、今まで仕事を続けている。
会社で覚えた事は、htmlとcss。とりあえず一通りテンプレ的なことは覚えた。
後は、デザイン性とか覚えられたら、と思う。

いつかこのサイトを改装したいな。
でも一番はやっぱり物語…動画や漫画を作りたい。
貯金して、奨学金という名の借金を返して。
アフターエフェクトを覚えたい。
希望を持って、わくわく感を持って生きたい。

他の人より、きっと私は恵まれているから、少しずつでも何かを形にしていかなきゃいけないよね。
私は本当に恵まれている、だからこそ、あとは自分次第なんだ。
少しずつ何かを作っていかないと。
このお金と権力の世界から脱出するために。
通勤時に、本を読んで勉強しよう。


・・・ちくしょう!
納税の義務とかめんどくさいよー(´・ω・`)
年金もどうせうちら貰えないべーーーーー!!!!
TPPとかなんだってんだよーーーッ!!!
放射能とかの健康被害いい加減認めろーッ!!!



パラフラで10月に全国オフ会がありまして、coaさんを始め、パラフラ古参の皆さんとお会いしてきて、とても有意義なひとときでした^^
総勢14人くらい!!(アバウトw)
いろんな方々とお話し出来て、とても刺激を受けました。

同じ10月にも、フラバト(旧)のサニィーさんやアマツさんとも新宿でご飯を食べたりと、何だかんだでパラフラ・フラッシュ関連の方々と今でも関わりを持たせていただいてるのが嬉しいです。

心はそのおかげで健康です。
いやはや、やはり持つべき者は、仲間ですねッ!!

というわけで、twitterをやっている方は
@ez_flash
をフォローお願いします^^*
何か面白いイベント事がありましたら是非是非♪
ちなみに出現頻度はかなり低いと思われるので、DMとか送っていただけると確実かと。


目標:来年のFRENZに出たい(暫定)
プロフィール

イズ

Author:イズ
Flashアニメを作っています♪
ガラスの水槽
twitter@ez_flash

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
水槽日記QRコード
QR
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
