

人魚姫解説サイト、OPEN!

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6300948
イズの最新作、人魚姫があまりにも抽象的でわかりにくいから解説してくれぃ(><)!ってコメントが多数あったので、mixiの方に解説文を書きました。気になる人は見てくださいw
かなり長文なんで覚悟してください。ていうか夢を壊します。
こうゆうのを自作自演っていうんでしょうね(・∀・;)


人魚姫UPしました☆

ningyohime.jpg


はい、久々に・・・ていうか一作目以来ですね。イベントに出さない作品はwww
で、初めて歌詞付きのPVっぽいのを作りましたよ!(・∀・)
前から歌付きのやってみたかったんで、今回チャレンジできていい経験になりましたw
うん、難しいね。言葉使えないし歌詞の意識もあるし・・・orz


で、今回の作品はおそらくイズフラッシュの中で過去最高にわかりにくい作品であるでしょう。
如何せん、セリフもないし(いや、できる人はセリフなくてもPVできるんですがねw)不思議世界だし、あげくに夢オチwwwwww(ごめん、夢オチはないなって思ったけど、ついやっちゃったんだ(´・ω・`)すまない


さてさて、ここからいつもの如くネタバレ(っつーか種明かし)なんで見たくない人はスルーでお願いします。

続きを読む

もうしわけないです。。orz

あまり言い訳したくないんですが、新作の公開は明日、もしくは明後日に延期させていただきます。

第一に、まだ未完成の状態なのです。
ここ最近は夜更かしをしてがんばっていたのですが、どうも今日中には不可能と考えました。
第二に、ADSLの回線が不調なのです。
今は運よく繋がっていますが、原因不明であるためにまたいつ回線がおかしくなるかわかりません。


わざわざお越しくださる方々には大変ご迷惑をおかけします。
本当に申し訳ございません。m(_ _)m
絶対、明日・・・最悪でも明後日には、UPします!
でも、内容とかあまり期待しないでください・・・


以下、愚痴

・・・本当は私だって閃きをリアルタイムでニヤニヤしながら楽しみたいんだっ!(`Д´。)ノ
話題だった汐留さんの作品がどんなのかまだ見てないんだ!!
携帯で感想レスとか見て、どんな作品なのか想像するしかないなんて拷問ですよ!!
うわぁぁん。

あ~、本スレとかアンチスレとか見てたら、イベント出たくなってきましたw

フラバト激闘祭・・・(・∀・)

人間ってイイな(・∀・)

昨日は久々に旧友と遊びました(^∀^)
鴨衣ちゃんを含めた、私のサイトをROMってる(…orz)人たち4人で飲み会です。・・・ちょw逮捕しないでください(´Д`;)


友人「ていうかさ、お前のブログすっげー重いからいつもニヤニヤしながら見てるんだが(`∀´)」
イズ「マジデカ!?∑(°Д°;;;)」
友人「お前の性格すっごい出てるよねwナルシスバカで負けず嫌いなところとか、変に鬱な小言(それも極論)を言うところとかさ。まあ別に否定はしないけどwwm9(^Д^)プギャー」
イズ「・・・orz」
友人「ところで、トップ絵のバラ娘とエイプリ少年ってどうゆう関係なのさ?(・∀・)ニヤニヤ」
イズ「おまwwそんなトコまで見てたのwwつか、携帯の待ちうけにすんなよwww(((°Д°;)))」




なんかね、一応サイトは教えていたんですがまさかここまで見られているなんて思ってもいませんでしたよ。・・・orz
友達ってすごいですね・・・あなどれない。
その日一日の話の議題は、ほとんど私についてのアンチだとか励ましだとかでした。
まあいつものイズの主観的な思想とかを延々5時間くらいディベートした感じ。・・・私のことなのに、みんな真面目に話をしてくれてすごい嬉しかったです。



主観論と客観論をいかに認識を分けていくか
作品の裏設定をどこまで説明する必要があるのか
誰のために作るのか
自分の主観を他人に押し付けてはいけない
作家が考えているほど閲覧者にとって作家の存在は重くない・・・etc


目からウロコですねw三人寄れば文殊の知恵といいますが、人が集まることでいろんな考え方が出てきます。
延々五時間話した割に、五時間分のディベートの結論とかはうやむやだった気がしますね。(´・ω・`)
でも私はそれ以上に何よりも、人間の暖かさっていうか、友達っていいなって感じました(∀`*)
こんなに親身に相談に乗ってくれる友人を持っていて私は幸せです!

結論:私は人間が好きだ



ということを改めて感じましたw

自分にしか作れない作品ってなんだろう。

「貴方にしか作れない作品が見たいんだ。」

って、美術の先生に言われたことがある。
いや、学校の授業とかそーゆーんじゃなくても、作品を作る上では絶対的なものだと私は思う。


いつもの如く、自己反省なのでスルー可です。

続きを読む

千と千尋に見入ってしまったおw

フラッシュ制作がんばるぞ!・・・って意気込んでいたのに、弟(^ω^)が横で千と千尋の神隠しのビデオを見始めるから・・・orz


はいはい。結局最後まで見てしまいました。(・∀・)
すごいですね、本当。ジブリはクオリティ高すぎですよ。
水の表現とか、ぬめぬめの表現とか・・・質感の書き分けが素晴らしすぎ。特にどっかの川の神様を綺麗に洗顔(?)したところなんかがすっごく爽快感があって!ドロドロがサラサラになるんですよ!
あれくらいの描写力・・・生きているうちに身につけたいものです(><;)


でも、物語の裏設定とか結構知りたいですね~。
あの話は千尋視点でしか進んでいないんで、裏の情報は想像するしかないんですよ。

千尋は不思議世界に迷い込んでしまった。→泣き虫で人に頼ってばかりの千尋だったが、両親を救うために奮闘する。→いろんな経験をつんで、一回り大きくなった千は両親と一緒に帰宅する。

というのが一連の流れなんですが、その裏にはいろんな疑問が飛び交います。


・ユバーバは何故ハクにゼニーバの判子を盗ませたのか。(判子には一体何の効果があったのか)

・カオナシって結局何?(どこから来たんだろう)

・川の神様と苦団子の関係性(助けたお礼ならもっと適切なものがあったんじゃないか?正直あのドロ団子って(´・ω・`)ショボーン

・水上電車(ゼニーバの家に行くときに乗ったやつ)は、昔は往復電車だったが、今は片道のみらしい。一体何があったのだろうか。

・水上電車のあの物悲しいノスタルジックな人影は、何かを比喩しているのだろうか。


比喩に関してはもっといっぱい知りたいです。。。


なんだかなー。いろんな要素が詰め込まれていて、二時間という中では説明しきれない部分がたくさんありますね。(個人的にユバーバとゼニーバの因縁が知りたいw)
それを凝縮しちゃっているわけだから、なんかもったいないと思っちゃうのは私だけでしょうか?
深い裏設定の本、探してみようかな(´・ω・`)




あ、ゆきだルマさん!あのハンドはちょっとした出来心です(^∀^;)
いや。違和感は感じたんですが、せっかくだからプリクラポーズも伝授したかったんですよw
親指、人差し指、中指を立てて、人差し指をアゴに軽くくっつけるんです。
で、そのままななめ45度です。あ、目はちゃんと見開いてね。
こうすると可愛さが更に5%UPしますw

にちよぉび~にちょうび~(°∀°)

最近は曜日感覚がないんですが今日は日曜日らしいですね。
こんばんわ、イズです。

akkaさんから一周年のイラストを頂きました!
ぬこタンの表情がすっごいツボです(´Д`;)ハァハァ
胴体がふかふかしててすっごい気持ちよさそう。。。だっこしてなでなでしたいようっ!!!(°∀°*)ムッハー
シズクも明るい元気な女の子な感じでイイですね!
ありがとうございます!!これで食パンが13枚食べられますたww




で、@kuR-0さんが自ブログにて自分の顔をうpされていましたww
すげえ!自画像カワエエwww(´∀`*)
意外と普通の方なんですねwてっきりネコ耳で【´・ω・`】←こんなカオしているかと思っていましたがww

ちなみに、プリクラとか自画像とかで自分を映す時は、ななめ45度で下から上を見上げる構図にすると可愛さが35%上がりますよ。
これぞプリクラマジック!(´∀’)bて
全国の女子の諸君!是非やってみてください。
(これで7割の男の人は騙されるようです(・∀・)ニヤニヤ

鴨衣様から頂きました☆

今日PCをつけたらなぜか回線がぶっ壊れてて、焦りましたよ(´Д`;)
しばらくしたら治りましたが・・・最近酷使しすぎなんですかね?Myパソタン・・・


というわけで、鴨衣様から合格祝いをいただきましたw

はい、リア友です(^∀^//;)

あぅあ~恥ずかしいww恥ずかしいんですが嬉しいです。
鴨衣ちゃん見てる~?(°ω°)ノシ
えっと、じゃあ皆さんに紹介しますか・・


そう、あれは中学時代。
鴨衣ちゃんは私と同じ剣道部で、主将を務めていらっしゃいました。(ちなみにイズは副主将ですw)
剣道をやっていましたし、趣味がイラストや漫画という共通点もあったことから私たちは意気投合して仲良くなりましたw
ちなみに二年の頃クラスが一緒だったんで、リレー漫画なんかもやっていました。でも画風が違うのなんのって(´∀`;)
私が描くキャラは4頭身なのに鴨衣ちゃんのは7頭身だものwカッコイイですよ!
なんつーか、恐縮でしたww同じノートで画風が大分違うってさ。
鴨衣ちゃんの描いた、主人公の「な、なんだってぇ!?」って大ゴマ使った緊迫したカッコいいシーンの後に、イズのあのふぬけた感じの絵になるんですよwwねーよ(´・ω・`)

なんやかんやで高校離れちゃったんですが、それからも結構付き合いは続いてて、今ではいい飲み友達です(はいはい、タイーホタイーホ(・∀・)

鴨衣ちゃん、まじでありがとう!(^人^)
こんな低クオリティなフラッシュですまないねw
一週間後の会合を楽しみにしているよ♪



とまあ、旧友の話で盛り上がっちゃってすまない。(´・ω・`)
なんかネサフしてると、私の作品のイラストをこっそり自サイトで公開してくださっている方がいらして、パソ越しに飛び上がって喜んでいます(・∀・*)
無断転記を避けたいので、イラストは是非こっちに送りつけちゃってくださいw
つーか、何で皆さんこんなにイイ人たちばっかりなんですか?(´Д`;)

ガラスの水槽が一周年を向かえた模様です

更新が遅れましたが、3月15日でガラスの水槽が一周年を迎えました(^∀^)
ぱちぱちぱち・・・・

・・・



TOP絵疲れた・・・orz
画風が実際のフラッシュ作品と微妙に違っているのは気にしちゃいけません(><)
だって、そのままやっちゃうと絵のバランスがぐちゃぐちゃになっちゃいますもんwww枠線とかさ。


じゃ、ちょっとした2006年作品の裏話しようかなw
自らの構築した世界観を壊したくない人だけどうぞ↓

続きを読む

今更ですがネウロフラッシュの話&閃き~

(*゜∀゜)<ネウロOPすげええええええ!!!!!


と、また流行に乗り遅れたイズですが、マジ感動しました。
保存して何回も見ました。純銀のナイフの先で~に~くが舞う~♪

原作は読んでなかったんですが、すっごいネウロ読みたくなりました。途中で回転している男の子に萌えたw(´Д`;)ハァハァ
いや、それよりもなによりも、滑らかだし自然だし上手いし見せ方とか神ですし・・

やっぱり閲覧者をひきつける作品て、こうゆうのを言うんでしょうね!!
バイブルとして毎日見ていますm(_ _)mナムナム



むむ、閃きの参加者多いですね~。中にはフラバト参加者さんやパラフラユーザーさんたちの姿がちらほら見受けられます!
一大イベントですね~(・∀・*)テカテカ

・・・正直10秒って制限は画期的だと思います。
長いようで短い。短いようで長い。
FPSが30なら、300のコマ数なんですよ。
10秒の中に300枚絵を詰め込むこともできるし、1枚だけ入れることでもいいんです。
すごい人は、10秒の中で濃いフラッシュを作って来られるので・・・うん、めっちゃすごいんですよね!


・・・ちなみに去年で印象に残っているのはメリーゴーランですねww
あの首吊りwwww弟(^ω^)と一緒に爆笑していたのを覚えています。

今日はカラオケしてきますたw

私の合格祝い&姉の就職祝いで、親戚たちとパーティーをしました。
いとこたち、最近の歌よく知っていてすげーな(゜Д゜ )と、ポカーンしていましたイズです。

歌は苦手なので聞き役にまわりつつ盛り上げ係りをやっていましたが、カラオケ良いですねw歌詞とか見ながら物語を考えてみたり、ジャカジャカなUPテンポの曲とか、しんみり系の曲とかのイメージ考察をしてみたり。
バンプの歌は物語あってイイですよ~(・∀・)

本当、JASRACとか無かったら普通に市販の曲でフラ作りたいですね。
ちなみにポルノのアゲハチョウをものすごくフラ化したかったんですよ。
カメラアングルとかも結構凝った脳内イメージが出来上がってたんですが、如何せん著作権と五分という曲の異様な長さから、断念せざる負えなかったんですがw


・・・ちなみに、akkaタソと結婚するのは僕なんだからなっ!(・∀・)

答えなんてないんだ

私は明確な解法が欲しい。
物事のHow Toがわかれば、もっと簡単に生きられるのに。

例えば、数学でグリッドに引かれた三角形の面積を求める時。グリッドの升目を一文字ずつ数えて面積を求めることができる。
しかし、「底辺×高さ÷2」という公式を知っていれば回り道せずとも一発で答えが求められる。
公式を覚えていれば、無駄な労力を使わずに適切な答えを作ることができる。


しかし、創作活動はそれがない。ここをこうすれば売れるとか、そういった方程式やHowToは存在しない。
AAキャラを使えば人気のある作品ができるのかといえば違うかもしれない。長編を作れば面白いというわけではない。
だから、常に人の動向や好み流行などを把握していなければいけない。けど、人の意識ばかり気にしている作家は、結局面白いものは作れない。

↓以下、愚痴なので一貫性もないしあまり見ても良いこと無いですよ。

続きを読む

curse fluteを(去年)UPしました☆

curse flute

今更かよwwwって突っ込みはナシです。
FLASHのカテゴリーで一作品だけ紹介するタイミングを逃していたので、違和感が自分的にあったのです。ようやく紹介できてよかったw



いやあ、思えばもう一年経つんですね・・・
去年のこの日、初めてこれを外部板と、学習帳に投下したんです。

最初は学習帳に投下したんですが、1MBまでだってことわからないで投下しちゃったから、コメントだけが投下される形になってしまったんです。消そうと思ってパスワードを入力しようと思ったんですが、PW入れるの忘れててもうぐちゃぐちゃに・・・

という、投下に関してはいろんなエピソードがあって、イズの房っぷりが顕わになっています。当時リアルタイムで見てくれた人、ここにいらっしゃるかな~?


・・・このフラッシュの楽曲、フラッシュが半分くらいできた後に見つけて許可をもらったんです。
だから、本当に行き当たりばったりで作ったんですよね。シナリオも楽曲のメロディーに合わせて作り変えましたし。
今考えると恐ろしいです。(((゜Д゜;)))


この物語のコンセプトは、「いつも敵役なモララーだけどその心情はどのようなものか?」というものだったような気がします。
笛がキーアイテムでしたが、別に比喩的なものはないです。
ただ単に、「笛吹いてる孤独な男のコってカッコイイよね(・∀・*)」っていう個人的な萌えですw・・・本当なんも考えていませんでしたorz

ちなみに、ギコしぃならモラつーかな?って勝手に妄想してたので、つーはフサの彼女って知りませんでした・・・orzorz



どうでもいいけど、裏設定として「笛は、悪魔に対して好意を持たない者が触れると崩壊する」って設定がありました。本当どうでもいいんですがw
でないと、あんな簡単に割れないってwww

描けないんじゃない、描かないんだ

「私には絶対できない」って思ってても、意外とやってみたら上手くいくことがあるんです。
ことフラッシュ制作においても、絶対無理だって思っていた表現がプレビューしてみると「あれ?いいんでね?」って思うくらいすんなりいっちゃうときがあります。
長い長い制作中に、ちょっと安らぎというか、達成感を見出す瞬間です。


まあでも、うまくいかないのが数倍ありますがねw





ちょっと心配なのが、パラフラってMacじゃ起動できないんですかね?
春から引越しするんですが、学校指定PCがMacらしいんですよ。・・・

・・・(・∀・)

・・・(・∀・;)

((((゜Д゜;)))ガクガクブルブル


いやだいやだ、パラフラが使えないパソコンなんてネット繋がってないパソコンと同じだよ~!!

目標:今月中にうpする

ズレのない、ぴったりと合う人間はそういないだろう。
それが親友の条件なら仕方のないことかもしれない。
私には親友がいる。けど、あのときはいなかった。
そう考えると、自分を正当化できるから、いい。

作った自分でいるのはつらかった。笑っている顔が、引きつっていることが自分でもわかる。
下校中。親友と一緒だったら会話途中の無言の間も意識しなかったのに、ただの友人との下校中なら無駄に意識してしまう。
必死で、会話を途切れさせないように場を作る自分がいた。
正直、そのときは一人でいるほうがましだったように思える。

・・・とまあ、またアクロたんの日記に触発されて書いていくこともできるんですが、アクロたんが帰ってきてからでいいやw


やっぱり、ASとかブレンドモード使うと表現の幅が広がりますねw
hisさんのページで勉強したんですが、こんな方法あったなんて驚きでした!!
そう考えると、今までの作品で涙を飲んだシーンをリメイクしたくてたまらなくなってきましたよ
SDでぬこが変身する前あたりとか、ブレンドモード使えばもっと綺麗に演出できたな~・・・orz

どうでもいいけど、ストーリーモノをばんばん出していると、ネタがなくなってきますよねwwww
だから絶対前作とどっかかしら か ぶ る (´・ω・`)
怖い怖い。。。絶対イズフラッシュにありがちなガイドラインが出るってww
人間じゃないとか、液体系がモチーフで出されるとか・・・

うん、私、炎描けないんだよね。

美しい世界

私は美しい世界だけ見たい。
人間の醜さや汚さを見ないで生きれたらどんなに素敵だろうかといつも思う。


@kuR-0さんの日記見て勝手に触発したことをつらつらと書いていくのであまり気にしないでください(´・ω・`)

続きを読む

早速・・・

web拍手で早速、雪達磨さん(ん?ゆきだルマさん…(・∀・)?)がやってくださいましたが
感想を送るとき、できれば歳と性別とかをちょこっとつけていただけると嬉しかったりしますw

ex)『●●がよかった(悪かった)。これからもがんばってください (15歳 女)』

みたいな感じで。まあ全然、マンドクセ(´A)って感じならシカトして普通に送ってくださってもいいんですがねwww


さて、昨日は早速頂いたイラストをうpさせていただきました。
ゆきだルマさん、@kuR・・・ポートピア殺人事件\(^0^)/さんありがとうございます!!(>∀<)

で、実は七誌さんが受験終わったようですねw
ガラスの牢獄が更新されたようです。
サイトのギャラリーページから飛べるので、必見ですよ~!!
あ、七誌さん。できれば感想は個々に言いたいので、ブログ管理人のみ表示するようなコメントは入力できるでしょうか?(・∀・)




今更ナイトメアシティにはまりまくっているイズですw
AAバトルもの、激闘祭以来作っていないな~・・・(´・ω・`)
いや、ほら、苦手なのはわかっているんですが。でもカッコイイじゃないですか!剣振り回して戦うとか!
でも画力が追いつかない・・・orz
アクションシーンとかってどうやって描くんですかwww

演出って大切だよね

昨日からいろんな方のフラッシュやツールを転々として、作品研究をしていましたイズです。
べ、別にゆきだルマさんのスライムを一時間くらいやっていたわけじゃないんだからねっ!!!(Д///)

いやあ本当に皆さん素晴らしい!同じパラフラユーザーさんでこうも完成度の高い作品を作れるなんてマジ尊敬ですよ!!
RagさんのPompoとか、とみぃ先生のPVとか、ゆきだルマさんのぱらふらたんとかakkaさんの砂霧とか・・・
あ、エフェクトではAkkiiさんの効果なんか凄かったです!!
キラキラとか水とか・・・私は感動しました!!
今回、もしかしたらお借りするかもですww


思ったのが、上記の方たちは「演出」が優れているな~と。
映像的な視点から見ると、安心して見てられるって言いますか。凝視とか何度もリプレイしても突っ込みどころがないんです。
人物の画力が安定しているのは元より、背景なんかもちゃんと凝って描かれていて・・・


長いのでつづき読みたい人は読んでねw

続きを読む

サクラサイタ\(^∀^)/

ごめんなさい、まだ受験生の方もいらっしゃるようですが。
少し喜ばせてください。


(*゜∀゜)<第一志望受かった~~~~~~!!!!!


というわけでパソコン&フラッシュ解禁だワッショイ!!!
いやあ本当、休止中も応援してくださった皆様ありがとうございます!
わざわざこんな辺鄙なところに足を運んでくださっていたおかげで、無事過疎化することもなくやってこれました(>∀<)
今までの応援はこれからの作品で返還していきたいと思っています!

・・・

作品ね~。。。(・∀・)

やりたいこといっぱいあるけど画力とか技術が追いつかな(エフンエフン
AS初心者教室、早く開催してくれませんかね~、ゆきだルマさ・・・


(Д`(●≡⊂(▽・ )<カエレ!


・・・(´;ω;⊂)な、泣かないもんね。



つーワケで、ぼちぼちふらっすの方を作り始めたいと思いますw
あ~、きっと明日からまた憂鬱日記が始まると思いますがその辺はご愛嬌で~


追伸:受験をまだ控えている方、ラストスパートがんばってください!!

(`・ω・´)ノ~☆
イズパワーを送信しますた。(え?勉強の効果とかそんなのは入ってないですよ?
プロフィール

イズ

Author:イズ
Flashアニメを作っています♪
ガラスの水槽
twitter@ez_flash

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
水槽日記QRコード
QR
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
